ボトルフラワー

 8月最後の日曜日となりましたが、蒸し暑い日でした。
 昨日、久しぶりにボトルフラワーのレッスンに行きました。
 今回は、ガーベラが主です。
 ガーベラは、ワイヤーとフローラルテープを巻いていく途中に
 花びらがポロポロと落ちていきもう大変でした。


 材 料

 ガーベラ・デルフィニューム・オオデマリ・グリーンの葉
 リボン2種
 生花を乾燥剤につけたお花をワイヤーとフローラルテープで巻きます。
全ての花材をピンセットでアレンジします。
 
 PICT2316 (450x338)

  
 完成です。
 完成までに5時間ちょっとかかりました。

 ガーベラ ボトル

 
 いつも時間がかかりますのでお昼ごはんを皆さんといただきます。
 きちんとお弁当を作ってこられる方もいらっしゃいますよ。
 いつもおやつをいただきますので今回はアップしました。(笑)
 
 PICT2312 (380x285)

 最近は、研究科の方とご一緒させていただいていますが、
 研究科の方の作品はすごく素敵です。
 
 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ いちごじゃむさん 有難うございます

こんばんは
今回のボトルフラワーは蓋を接着剤でつける前に
写真を撮ったので色がきれいに見えたのでしょうか?
作品は飾る所がないので箱にいれたままにしています。(苦笑)
そろそろ、いちごじゃむさんが作られたお花も見たいな~
型紙を作られるの大変そうですね。



§

ステキです!
ノンタンさんのカラーが出ているように思います。。。
きれいな色ですね。
お部屋に飾るとステキですね。
それにしても…きれい~~です^^

§ りりぃべるさん コメント有難うございます

こんばんは
昨年、おんせんアート展でボトルフラワーの先生と
めぐり会ってから趣味で習っています。
全て習うと終了なのですが、不器用で雑な性格なので
どうなるのでしょう。
さすがに先生はあきれ顔されていますよ。
時間はかかってもベーシックコースは終了したいと
考えています。

§

おはようございます!
ボトルフラワーのレッスンってことでしたが、「研究科」ってなんですか?
もしかして、本格的に学校に通っていらっしゃるとか?
大人になっても「学ぶ」ってすごく大切ですよね。
とか言いながら、重い腰が上がりません(^^ゞ
ノンタンさん、偉~い!

§ はたやんさん コメント有難うございます

こんばんは
実は私は、雑で不器用なのですよ。
生花を乾燥剤に漬け込む事も神経を使いますが、きれいに
出来ません。
でも、お花が大好きなので何とか続けられています。
ボトルフラワーは8年くらい長持ちしますし
私の心の中では、物語が出来ていると思います。



§ よっちママさん コメント有難うございます

こんばんは
よっちママさん、褒めていただき有難うございます。
難しくて、途中で帰りたくなるんですよ。
先生がとっても良い方なので頑張れます。
私の場合は基本の形なのですが、研究科の方の作品は
芸術というか、ボトルの中で、物語が出来ていると
思います。とってもすばらしい作品なのですよ。

§ ゆーさん コメント有難うございます

こんばんは
台風は大丈夫でしたよ。心配していただき有難うございます。
花びらが落ちたりしますので、一枚目の画像になるまでが
大変です。
後、10作品で終了なのですが、無理をしないで頑張ります。
ゆーさんのお家のお花を見ていると、いつもボトルフラワーの
花材に欲しいと思ってしまいます。(笑)

§ 美しいボトルフラワー

おはようございます

美しくて見事なボトルフラワーが出来上がりましたね。

生花を乾燥剤につけたり、
又、ワイヤーとフローラルテープで巻きつけたりするのは
全てピンセットでの加工なんですね、
大変な作業のようで、完成まで5時間もかかったのですね。
手先が器用でなくては出来ませんね。
不器用な私などにはとてもとても・・・・

§

すごく素敵です!!

わたしにとって研究生さんより

ずっとノンタンさんのが素敵!!!!!

§

おはようございます。

おお~、綺麗ですね。
ボトルフラワー、待ってました~!
色が綺麗に出ていますね。
オオデマリとグリーンも効いてます。
難しいんでしょうね。すごいなあ~。

ところで、台風大丈夫でしたか?
被害が出ないことを祈ります。(^v^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2