アサガオとチョウ

 小さい時の夏のお花といえばアサガオやヒマワリでした。
 アサガオが見たくて近所を探したのですが、どこのお家もゴーヤばかりでした。
 植物園で「アサガオ展」が開催されていましたので行ってきました。
   
 DSC_4362 (480x318)

       DSC_4397 (318x480)

 アサガオ
 
 しだれ咲き系アサガオを横から見てみました。

 DSC_4395 (480x318)

 当初は「変化アサガオ展」でした。生育が良くなく「アサガオ展」に変更に
 なりましたが、変化アサガオを見ることができました。
 
 変化アサガオ

 変化アサガオ 白

 オオゴマダラです。

 DSC_4299 (480x318)

 DSC_4290 (480x318)

DSC_4280 (480x318)

  こちらのチョウはコノハチョウだと思います。

 DSC_4274 (480x318)

 アサガオの花言葉はいろいろありますが、
 「明日もさわやかに」がピッタリだと思います。
 明日だけでなく、今日もさわやかに過ごしましょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさまへ

こんばんは。
遅めに買ったアサガオは2ヶだけ花芽がついているようです。

やはり、夜のお船は怖いですね。
私は、かなづちなので、すぐそばに海が見えるお船は
昼間でもダメですよ。
鍵コメさまもいい体験をされましたね。
コメント有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは~
アサガオは涼しげでいいですよね。
今年は何故かアサガオが見たくなりました。
花言葉は他に「愛情の絆」とかありましたが
「明日もさわやかに」がピッタリだと思いました。

アサガオと違うお話しになりますが、いちごじゃむさんも
気にされている「フトモモ」の実がなっていました~。
もうしばらくしてから様子を見てきますね。
いつもコメントをいただき有難うございました。


§

ノンタンさん、こんばんは^^
朝顔のお花って、とても親近感がありますね。
夏はやはり朝顔が落ち着きます^^

朝顔の花言葉を初めて知りました。
合ってますね^^

変化アサガオ、美しいです~。

夏も終わりかなと思っていたときに、この朝顔は嬉しかったです。
可愛い朝顔をありがとうございました^^

§ プリティ・カフェ・チューリップ さん コメント有難うございます

こんばんは
プリティ・カフェ・チューリップさんのお家のアサガオは青なんですね。
涼しげでいいですね。
アサガオ展を見に行く時にまだ咲いているか植物園へ電話を
かけてお尋ねすると
「朝顔と名がついているので、朝だったら開いています。」と
言われてしまいました。(笑)
そうですね。一般のアサガオの方がアサガオらしいですね。



§

ピンクのアサガオ素敵ですね~!
我が家は青いものしかなくて、毎年同じ色なのでピンクを
探していたのですが、ここで見れるとは嬉しいです。(=^0^=)
変化アサガオも良いですが、やっぱり私はラッパの
形のアサガオが、夏~と言うイメージがあって懐かしさを
感じます。小学生の頃を思い出すからなのかな~?(^^♪

§ サヤさんへ

サヤさん こんばんは~
変化アサガオは、突然異変によってできたようです。
そうですね。アサガオの観察日記がありましたね。
夏休みの間に何を見ていたのでしょう。
発芽して葉が何枚になったとか。(笑)
なつかしい思い出です。
そういう事で、アサガオが見たくなったのかも知れません。
訪問、コメント有難うございます。

§ りりぃべる さん コメント有難うございます

こんばんは
そうそう、アサガオが見たいな~と思っている時に
りりぃべるさんのブログで見せていただいたのです。
とってもきれいで嬉しかったですよ。
アサガオの花言葉はいろいろありましたが、
「明日もさわやかに」が一番かと思いました。
チョウを良く観察した事がなかったのですが
良く見るときれいですね。




§ よっちママさん コメント有難うございます

こんばんは
よっちママさんは、アサガオがお好きなのですね。
急にアサガオと一緒の青い空が見たくて
探したのですが、ゴーヤが多かったです。
遅くに2株だけ植えていますが、ツルだけは
伸びていますよ。

§ 鍵コメさまへ

こんばんは
チョウの写真をこのように大きく撮れるとは
思わず嬉しかったです。
変化アサガオは生育が悪かったようなのですが
数鉢、展示されていました。
でも、お花が終りかけていました。
贅沢は言えませんね。
コメント有難うございます。

§

変化アサガオはじめて見ました。
華やかでキレイですね♪
アサガオと言えば夏休みの観察日記を思い出します。
終業式の日に重い鉢を抱えて帰ったなぁとか。

§

こんばんは!
白い縁取りのアサガオ、涼しそうで素敵ですね。
花言葉、「明日もさわやかに」っていうんですか?
ぴったりですね^^

蝶はきれいで優雅ですが、幼虫は…苦手です(^^ゞ
優雅にひらひら飛んでる感じが上品ですよね。

§ はたやんさん コメント有難うございます

こんにちは
変化アサガオの生育が悪くて展示会が中止になっていたので
思いがけず見る事ができました。
変化アサガオは歴史が古いようです。
オオゴマダラをアゲハ蝶だと思っていました。
今年は、はたやんさんのブログで蝶を見せていただき
少しだけ蝶の名前を覚えました。有難うございます。

§ ゆーさん コメント有難うございます 

こんにちは
アサガオではないような変化アサガオですね~。
一面に咲いているアサガオが見たかったのです。
チョウに詳しい親子さんから教えていただき
写真を撮る事ができました。
オオゴマダラの幼虫は苦手なんですね。
どれくらいするとチョウの形になるのでしょう。



§

あさがおって眺めるとなんだか落ち着くんですよね


不思議だなぁ^^

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 変化アサガオと蝶

こんばんは~

変化アサガオって花はこの花姿からは
とても朝顔には見えませんね~
言われてみなければアサガオだとは思えませんよ。
はじめて見て驚いてます。

蝶のオオゴマダラは以前房総にある蝶の館で
見て知ってました~
大きな蝶ですよね。
コノハチョウは知ってはいましたが、実際には見たことがなくて
私も撮影したいものです。

§

こんにちは。
あら~、綺麗な朝顔さん達ですね~。
白い縁取りが素敵です。
その他にも切れ込みが入ったの等、いろいろ
あるのですね~。
蝶々さんも、元気そうです。
芋虫さんはちょっと素手では触れませんが・・。

花言葉も朝顔にピッタリですね。
爽やかにいきましょう!(^v^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2