オオオニバス

 スイレン科水生植物のオオオニバスです。

 開花前のオオオニバス

 まだ、蕾ですが今日、植物園へお尋ねすると開花したそうです。
 オオオニバスのお花は二日にわたり夜に開花します。
 最初の一日目は白く香りがあり二日目はピンク色に変色し香りがありません。
 この習性は昆虫と密接な関係があるようです。

 オオオニバス 上から

 オオオニバスの葉は直径が1.5m~2mになります。
 葉の端がお盆のように丸くなり、体重が15㎏位の子供でしたら乗れるそうです。
 今年は、葉がジャンボタニシの影響で試乗できる状態まで生育する見込みが
 立たなく「オオオニバス試乗会」が中止となりました。
 この写真を撮った後、一週間後はお盆の形のようになっているそうです。
 少しだけ丸くなっていますね~。
  
 オオオニバス
 
                            (この花びらはベゴニアだと思います)



  < 番 外 >

  植物園と動物園がいっしょになっています。
  動物園へ行ったのは何十年ぶりでしょう。

  DSC_4480 (400x265)

  ツキノワグマ 
                                
                              ( ツキノワグマの花子ちゃん)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ りんごパパさん コメント有難うございます

こんばんは
オオオニバスのお花はタイミングが良くないと見れないそうですよ。
今年はジャンボタニシの影響で蕾の時からなくなり、数個だけ咲いた
そうです。
葉も被害がおきているので、ほとんどなくなっているそうです。
虫をとって、土を増やしますとの事でしたので来年まで待ちましょう。

スイレンや酔妃蓮にシラサギが乗ってこけた姿を
見てみたいといってはシラサギがかわいそうですね。





§

オニバス、いいなあ、みてみたいなあ。
睡蓮や酔妃蓮は近くでみれるのですが、いつもシラサギさんが上に乗ってます。時にずっこけるのが面白いです。。

§ yu-yu-yuさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
オオオニバスの葉に小さな子供さんが乗れるとは
不思議ですね。
職員さんから説明を聞いたのですが、「えっ?」と
思ってしまいました。
写真を撮った後から知る事が多いです~。



§ りりぃべるさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
植物園の方から「オオオニバスの葉に乗れるのですよ。」と
説明があった時にはピンとこなかったのですが
後から調べると子供さんが乗っている画像を見て
びっくりしました。
今年はジャンボタニシの影響で試乗会が中止になりましたが
来年が楽しみです。

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは
オオオニバスは不思議な植物でしたね。
もう少し遅く行けば葉の形の変化が見れたかも知れません。
御釈迦様が葉に座られた姿を想像してみましたが
とても絵になりますね~。
これかも植物園へ行く機会が増えそうです。
コメント有難うございます。



§

こんにちわ

ものすごくデカイ葉っぱですね15㎏の子供が乗れるんですか~

世の中知らないものだらけですね(^^;

§

こんばんは!
この大きな葉っぱの上に、子どもが乗れちゃうんですか?
すご~い!
乗せてみたいような、ちょっと怖いような…。
試乗会っていうのも面白いですね。

§

ノンタンさん、こんばんは^^
オオオニバスはお花を二通りも楽しむことができるのですね。
香りを楽しんで、色の変化を楽しんで。。。
不思議なお花ですね^^

お盆の形になるのもすごいですね。
お釈迦様がお乗りになられるからでしょうか^^

ノンタンさん、お写真に感心しました。
ありがとうございます^^

§ よっちママさんへ

こんばんは
そうですね。私も今年初めて蓮やスイレン、花菖蒲に
興味をもちました。
これも皆さんのブログのおかげかな?と思います。
クマが出たんですってね。びっくりしました。
よっちママさん、こちらでは車で15分もかからない所で
猿を見ましたよ。運転中に目の前を横切りました。
私は見ていないのですが、猪も出るらしいですよ。
この事もびっくりでしょう?
よっちママさん、お忙しい中 コメントをいただき
有難うございます。
少しは涼しくなったようで良かったですね。

§ はたやんさんへ

こんばんは
そうですね。オオオニバスの開花を見たいですね。
ネット調べると他の所は夕方4時過ぎくらいに
開花するようですよ。
こちらの植物園でも、その時間帯に開花すれば
行ってみる事にしましょう。
植物園へ行ってから動物園へ行ったのでとても疲れて
動物園の出口から植物園の駐車場まで
タクシーで帰ろうかな?と思ってしまいました。(笑)
コメントをいただき有難うございます。

§ エリーさんへ

こんばんは
今年の北海道は暑かったようですね。
こちらは半月ほど早く秋が訪れたような気がします。
植物と動物を見て、仕事がお忙しいエリーさんに
少しは和んでいただき良かったです。
オオオニバスの開花も見たいのですが
葉がお盆のような形になって子供が乗っている姿も
見たかったですね。
コメントをいただき有難うございます。




§ ゆーさんへ

こんばんは
オオオニバスは漢字で大鬼蓮と書くようですよ。
お花もきれいでしょうが葉がお盆のようになったところを
見たいですね。
動物園へ行ったのは数十年ぶりかな?
「ヌヌ」という名のライオンがあくびをしている
写真を撮ってきました。
植物園から動物園へ行くには距離があり
ちょっと疲れました。
いつもコメントをいただき有難うございます。











 

§

ハスってなんであんなに和むんでしょうね^^

くまさん可愛いです^^

近くで羆出ました(=_=)

§ オオオニバス

こんにちは~

オオオニバスの大きな葉っぱの上に子供が乗ったところは
以前何かで見た記憶が有りますよ。

花の開花したところは見たことがなくて
是非見てみたいものです。
一日目は白く香りがあって
二日目はピンク色に変色し香りがないそうですが
花そのものの大きさも相当に大きいものでしょうね~

ここでは動物園も併設されてるのですか、
珍しいですね。

§

('-'*)おはようございます♪
暑さも随分和んできました。
植物園と動物園、いいですねぇ―。
のんびりした感じになります。
花を見て癒され、動物たちのたわいのないしぐさに癒され。
心がなごむわ~。
この大きなハスの葉っぱ、テレビでですが乗っているのを見たことがあります。
オオオニバスというんですね。
もっと大きくなって、縁が立ってくるのかしら。
楽しそうと思っていましたが、試乗会がなくなって残念でしたね。

§

こんばんは。
オオオニバス、怖い名前ですが、面白い植物ですね。
子供は乗れるのですか~。蕾もイガイガが痛そうです。
お花は綺麗なのでしょうね~。

動物園も一緒にあるのですか。
一か所で2回楽しめますね。
ペンギンさん達とクマさんが可愛いです。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2