秋のお彼岸に…

  今日は、お彼岸のお中日でしたね。
  「暑さ寒さもお彼岸まで」といわれていますが
  こちらでは、筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)がくると
  朝晩が涼しくなるといわれてきました。
  放生会は18日に終わってしまいましたけれど。
  放生会で思い出したことがあります。
  夜店が並び、お化け屋敷などがありました。
  その頃は本当に怖かったのですが、お化け屋敷に1度だけ
  入りました。
  随分前のことですが今でも思い出します。
  まぁ、出ていらっしゃいました~
  その度に、「ぎゃー!」です。
  お化けさんが出てこないのに叫ぶものですから
  当のお化けさんの方が私の声にびっくりされていました。
  そして、お化け屋敷から出てきた時に同行者が一言。
  「お化けより、あなたの声の方がびっくりした。。。」


  彼岸花 赤 1

  彼岸花 赤 2

     ヒガンバナ(彼岸花)

   お彼岸の頃に開花するので彼岸花と呼ばれるそうです。
   彼岸花の根に毒があると聞いていましたので
   近寄らなかったのですが、こんなにきれいだったのですね。

                    
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§  鍵コメさま

 鍵コメさま こんばんは
 台風で見れないかと思っていましたが見れましたよ。
 しばらく見ていましたが、雲の動きがすごかったです。
 教えていただき有難うございます。
 

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§  yu-yu-yu さんへ

 こんばんは
 彼岸花の根に毒があり、ねずみが近づかないようにとは
 聞いていました、いろいろ言い伝えがありますね。
 今まで彼岸花をよく見た事がなかったのですが、
 写真を撮った後に画像を見るときれいでした。
 yu-yu-yuさんの所は咲いていますか。
 コメント有難うございます。  

§ NoTitle

彼岸花、球根に毒があるそうです
田んぼのあぜ道に植えて稲をねずみから守るそうです
また、昔は土葬だったためお墓の周りに植えて
死者をねずみから守ったと言われています。
綺麗な花ですね

§ 鍵コメさま コメント有難うございます

鍵コメさま こんばんは~
秋がきましたね。食欲も秋になってきました。(笑)
はい、お月様とお花を眺めています。
こういう夜に団子をいただきたいですね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§  素人さんへ

 こんばんは~
 素人さん お久しぶりでした。
 私は、何気ない事でもびっくりすると大きな声をだします。
 素人さんはお化け屋敷に行かれた事がありますか~?
 素人さんはどのようになられるのでしょうね。 
 きっと涼しいお顔をされそうです。
 コメント有難うございます。
 
 

§  鍵コメさまへ

 鍵コメさま こんばんは
 早速、教えていただき有難うございました。
 先程 読ませていただきましたが、
 一部 勘違いをしていたようです。
 ゆっくりと訪問させていただきます。
 こちらこそよろしくお願い致します。

§ NoTitle

おひさしぶりです。女性の悲鳴はすごいですからね。それにしても、どんなお顔をして叫んでおられたのか、すこし興味がわきました。訪問ありがとうございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§  はたやんさんへ

 こんばんは
 今まで彼岸花をよく見た事がなかったのですが
 こんなにきれいなお花だとは気がつきませんでした。
 実際にシロバナマンジュシャゲを見るときれいでしょうね。
 巾着田の彼岸花は、約100万本咲いているそうで
 見ごたえがある事でしょう。楽しみにしています。
 いつもコメントをいただき有難うございます。
 
 
 
   

§ 真っ赤なヒガンバナ

おはようございます

一昨日ヒガンバナが咲いてるのではないかと
毎年撮影してる場所に見に行ったら
まだ早くてつぼみ状態でした。
今年は開花が遅れ気味のようですね~
ただ真っ白いシロバナマンジュシャゲが先駆けて咲いていて
とても綺麗でした。

今年は全国的に有名な巾着田のヒガンバナ群生を
見に行きたいと思ってます。

§  kumiさんへ

 こんばんは
 kumiさんの所は暑かったようですね。
 こちらは、半月ほど早く涼しくなりました。
 お化け屋敷の経験がないのですか~?
 kumiさんは、お好きなような気がしてきました。
 kumiさんが、お化け屋敷に行かれたらどのように
 なられるのでしょうね。見てみたいです。
 今まで、彼岸花を良く見ていなかったのですが
 きれいだと思いました。
 コメント有難うございました。
 
 
 
   

§  いちごじゃむさんへ

 こんばんは
 テンプレは、前回のポンポコ村の時に変わったのですよ。
 多分、いちごじゃむさんはご存知ではないと思います。
 はい、お化け屋敷へ入った時から出るまで叫んでいました。(笑)
 えっ!いちごじゃむさんも怖いのですか~?
 今は大丈夫だと思いますよ。実は本物を見てしまいました。
 彼岸花は真っ赤できれいでしたね。
 コメント有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

§ NoTitle

こんばんは~^^

気付けばもうお彼岸なんですね。
こちらでは、文字通り“暑さ寒さも彼岸まで”という感じで、本当に急に季節が変わったように涼しい1日でした。

そういえば、お化け屋敷の記憶って無いな~。
実家の身近にはそういうの無かった気がします。
そう思うと、ちょっと損した気がします^^;

彼岸花、とっても綺麗に撮影されてますね~^^

§ NoTitle

ノンタンさん、こんばんは^^
テンプレートが変わりましたね。
素敵です!

ノンタンさん、お化け屋敷でキャーっと叫ばれたのですか?
冷静なノンタンさんにも、そんなことが。。。うふふ^^
私は、絶対にお化け屋敷には入りません(笑)

きれいな彼岸花ですね。
美しいお写真です!

§  ゆーさんへ

 こんばんは
 ゆーさんの所は10度以上も温度差があるのですね。
 ゆーさんのお庭のお花やお野菜もびっくりした事でしょうね。
 今頃になってお化け屋敷の事を思い出すなんておかしいですね。
 昨日は、赤とクリーム色の彼岸花を見ました。
 お彼岸になると咲く彼岸花は不思議ですね。
 いつもコメントをいただき有難うございます。

 
 
 
  

§  よっちママさんへ

 こんばんは
 また、変わってしまいました。
 タイトルの日記帳みたいで私も気に入っていたのですが...
 そうですね。1年前から写真を撮りだしてから
 季節感がわかるようになりました。
 いつもコメントをいただき有難うございます。   

§  りりぃべるさんへ

 こんばんは
 まわりの景色も秋になりましたね~
 昨夜、お化け屋敷の事を思い出し笑ってしまいました。
 一番怖かったのが確か、足を握られた記憶があります。
 握られた瞬間、どうしたのでしょうね。(笑)
 一週間前は、蕾だった彼岸花が咲いていました。
 やはり、お彼岸だとわかるのでしょうね。
 いつもコメントをいただき有難うございます。

§ NoTitle

こんにちは。
お彼岸がきたら、本当に急に涼しくなりましたね~。
こないだ、32度あったのに、次の日の気温が20度で
ビックリしました~。暑い暑いと思ってましたが、
こんなに寒くなると、エ~って感じです。

お化け屋敷、何だか懐かしいですね。
出てくる前にビックリするって分かる気がします。

彼岸花、綺麗ですね。
葉っぱがなくってお花が花火みたいにシュッと
咲くのが不思議ですね。
見せて下さってありがとうございます。(●^o^●)

§ NoTitle

背景が また素敵になってて

ノンタンさんらしいなぁって思います^^

彼岸花綺麗な時期になりましたね^^

自分ではお花の写真撮ったりできないので

ここで季節の変わり目楽しんでます^^

§ NoTitle

こんばんは~。
すっかり秋らしくなりましたね。
私も小さい頃、地域の春祭りにお化け屋敷が出ていたのを思い出しました。
「お化け屋敷」っていうだけで、すごくこわかったです。
ノンタンさんのお気持ち、よくわかります(^^ゞ

彼岸花、きれいですね。
赤が鮮やかです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2