ホトトギス...

  秋晴れのさわやかな日々が続いています。
 
  植物もいい風をもらって元気いっぱいです。
  
  ホトトギスは花弁が6枚あるそうで数えてみました。
  
  ホトトギスは、タイワン、チャボ、キバナノツキヌキ等いろいろあるようです。
  
  青のホトトギスです。多分、タイワンホトトギスだと思うのですが。

 台湾ホトトギス(青)


   ダルマホトトギスです。
  
 ダルマホトトギス

  シロホトトギスです。
  
  白色がわかるように赤のポットがありましたのでバックに置いてみました。
  
  タデがお邪魔しています。

 白ホトトギスとタデ

  今年の春にいただいた山ホトトギス。
  
  蕾だった山ホトトギスが咲き始めていました。

 開花始めた山ホトトギス

  園芸屋さんで買ったホトトギスです。・・・・・・・・・・・・・・・・・(300円でした。)
 
 ホトトギス 購入

  カリンが植えられていた山野草鉢なのですが、洗ってみると
  
  びっくり顔と涙顔に見えました。

  鉢底のびっくり顔

 びっくり山野草鉢 涙の山野草

   ここ3年間、山野草店俵屋さんに咲いているホトトギスを
   
   見てきました。


   平成22年

 22 俵屋 ホトトギス


    平成23年

 23 ホトトギス

   そして今年です。

 俵屋のホトトギス

  こうして四季を通して山野草店俵屋さんにお世話になっています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさま

 鍵コメさま こんばんは~
 お忙しいところご丁寧に有難うございます。
 楽しみにお待ちしています。
 こちらこそよろしくお願い致します。
 

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 素人さん

 こんばんは~
 素人さん お久しぶりです。
 秋がながく、お天気に恵まれあちこち行きましたよ。
 山野草鉢、おもしろかったでしょう。
 鉢を洗ってから、あれれ?と気がつきました。(笑)
 佐潟の紅葉は、とってもきれいでした。
 ハーブもきれいな所のようですね。
 そろそろ、水鳥の数が多くなるんでしょう。
 この後も頑張って下さいね。
 コメント有難うございます。

§ NoTitle

おひさしぶりです、コメントありがとうございました。秋を楽しんでおられるようで、花をきれいに撮っておられますね。素敵です。鉢のびっくり顔、かわいいですね。癒されました。素人は本日佐潟にいってきました。これから写真をUPしたいとおもいます。

§ プリティ・カフェ・チューリップ さん

 こんばんは~
 コメント有難うございます。
 やはり プリティ・カフェ・チューリップさんも鳥のホトトギスだと
 思われたんですね~
 最初の頃は私も一年草って一年中咲くのか思っていました。
 今は、宿根草にしています。
 プリティ・カフェ・チューリップさんへお勧めいたします。
 でも、お花って自分との相性があると思うんですよ。
 他の方が簡単だといわれても育てられないお花があります。
 かわいがり過ぎるのでしょうか。。。

§ エリーさん

 こんばんは~
 エリーさんのお住まいの所は秋が短かったようですね。
 こちらはここ数日で寒くなりました。
 ホトトギスは、次から次へと開花して楽しんでいますよ。
 俵屋さんには山野草がお好きな方がこられるので
 お話しをさせていただく事も楽しいです。
 エリーさん コメント有難うございます。
 

§ NoTitle

私も「ホトトギス」を見て珍しく鳥?かと思ってしまいました。(^^ゞ
ノンタンさんは花をよく知ってらして羨ましいです。
最近私も花や木を見に通っていたりするのですが、
1年草って1年中咲いているものを言うのかと思ったら、
1年しか咲かないのですね。もっと勉強しなくっちゃ(>_<)

§ NoTitle

ノンタンさん、こんにちは!
寒くなりましたね。
北海道ではもうホトトギスの季節は終わってしましました。
青いホトトギスは初めて見たと思います。
茶花としても気品がある花でいいですね。
山野草店俵屋さんいいですねぇ―。

§ 鍵コメさま

 こんばんは~
 過激でしたか~(笑)
 中日さんも負けちゃいましたね。
 では、日本ハムさんを応援しましょう!
 コメント有難うございます。
 

§ はたやんさん

 こんばんは~
 やはり、青いホトトギスはタイワンホトトギスですね。
 この種類のピンク色もあるのですが、まだ咲きません。
 ダルマホトトギスは今回初めて育てたのですが
 丈夫なようです。
 伊豆にホトトギスが咲いているお庭があるんですね。
 一日中眺めていたいですね。
 山野草鉢。面白かったでしょう。
 こちらの山野草鉢は一点物ですから微妙に違うのですよ。
 コメント有難うございます。
 

§ ゆーさん

 こんばんは~
 コメント有難うございます。
 ホトトギスの種類はたくさんあるでしょう。
 種類によっては育てられないのもあります。
 チャボホトトギスはすぐに枯れました。
 山野草鉢は、びっくり顔となみだ顔に見えるでしょう。
 何気ないとこを見つけるのが得意な私です。
 

§ よっちママさん

 こんばんは~
 コメント有難うございます。
 タイトルを書いている時に思ったのですが
 やはり鳥のホトトギスだと間違えますよね。
 山野草鉢を洗った時にあれ?とすぐに気がつきました。
 それからすぐに写真を撮り、鉢はお嫁に出しましたよ。
 今、思えば飾りに置いてた方が良かったかな。

§ kumiさん

 こんばんは~
 ホトトギスの種類はたくさんありますね。
 家のホトトギスで咲いたのは山ホトトギスやタイワンホトトギス
 だけでした。ほっといても毎年咲くんですよ。
 kumiさんに楽しんでいただきこちらこそうれしいです。
 コメント有難うございます。
 

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ ホトトギスの種類

こんばんは~

ホトトギスの花の種類も結構あるようですね~
青みがかった花びらのホトトギスは何回か見てますよ
タイワンホトトギスの仲間かもね。

白花のホトトギスは今回私も見て撮影してましたが
ダルマホトトギスは初めて見ましたよ。

伊豆の庭では園芸種だと思われますがホトトギスが満開に咲いてます。

鉢底の「びっくり顔」と「涙顔」面白いですね
良く気が付きましたね。

§ NoTitle

こんにちは。
ホトトギスってたくさんの種類があるのですね。
知りませんでした~・・。
色んなお色があって、それぞれに綺麗です。

鉢底のビックリ顔と涙顔、本当にそんな感じですね。
何だか可愛い~。

毎年、通われてる山野草屋さん、興味津々です。
きっとどれも、いつまで見てても飽きないでしょうね。(●^o^●)

§ NoTitle

ホトトギスって言うんですね!!

おもいっきり鳥さん想像してました^^

びっくり底可愛い~^^こういうところ見つけるのがノンタンさんらしいなぁ^^

§ NoTitle

ホトトギス、種類によって全然雰囲気が違うんですね~。

こちらにお邪魔すると、色んなお花や木々が拝見できて楽しいし勉強になります^^
ありがとうございます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2