秋月鎧揃え

 
 旧秋月藩の伝統行事「秋月鎧揃え」を見てきました。
 秋月城は黒田長興公が1624年に築いた城で石垣の上に長屋門と黒門が
 その当時の姿で残っています。
 筑前の小京都として桜の季節が有名です。

                           長屋門
  
 長屋門 (2)

  秋月八幡宮で祈願が終わりこれから黒門の方へ向います。

 武者

  一番偉い人なんでしょうね。
  
 たいしょう?

            ユニークな方ですね。

         カメラを持って  
  少々見えないので前の方へ行ってみます。

 DSC_9015 (480x318)

  神事・願文奉納
  祝詞のはずなんですが。。。 

 神事

      鎧です。わかりにくくてごめんなさい。

   鎧 (2)


   秋月城跡です。後方に見える建物が中学校です。
   もっと色づく紅葉はこれから始まります。

 秋月城跡

 城跡


  秋月城跡の周辺のお店です。何のお店だったでしょう。
  近くに和紙のお店があり、手すきの体験ができます。
  モミジが入った和紙があります。

 秋月お店

  秋月の武家屋敷「久野邸」です。
  お庭やお部屋を開放されているようです。
  時間がある時に行ってみましょう。
  
 久野邸

  立派な茅葺きのお家ですね。

 茅葺き

  駐車場に着いた時に雨が降り出しました。
    
  
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ まるこさんへ

こんばんは~
ご連絡有難うございます。
と、言う前に訪問させていただきましたよ。
今日の結果を楽しみにしています~

§

こんにちは!
お知らせです。

ブログをお引っ越ししました★
急でご迷惑おかけします。
ぼちぼち整えていくのでまたお暇な時にのぞきに来てやってくださいませませ♪

§ エリーさんへ

コメント有難うございます。
こちらも城跡がありますよ。
秋月城跡へ行ったのが一週間前ですので、紅葉はしていると思います。
今月の半ばから紅葉すると聞いていましたが、もう散っている所も
あります。
後は、お茶室の庭園を見に行きたいと思ってはいるのですが
紅葉がどうなんでしょう。
エリーさんが行かれた香雪園の紅葉がきれいでしたね。
もう、そろそろ初雪が降りそうではないでしょうか。
身体に気をつけて下さいね。

§

こんばんは!
秋月城の伝統行事なんですってね。
凄いですねぇ―。
甲冑を身につけて歩くんですね。
昔はこうして戦いに行ったのでしょう。
福岡も合戦はあったのですよね。
お城があるところを見ると…。
ここの紅葉は綺麗なそうですよ。
写真を見ますともう少し先のようですね。
寒くなってきますから、どうぞお体を大切にね。

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは
お久しぶりですね~。
11月も残り少なくなり、あっという間にお正月がきますね。
鎧揃えの行事がある事を数日前に知り、見ることができ
よかったです。
雨が降ってこなければ、もう少し見てみたい場面があったようです。
いちごじゃむさんもお忙しいでしょうが、ゆっくりとお過ごし下さいね。
コメントをいただき有難うございます。

§

ノンタンさん、こんばんは^^
お久しぶりです!
伝統行事が行われるところは、重厚な趣のあるところですね。
穏やかな気持ちになります。
苔むした土の香りのするこうゆう場所が落ち着きます^^
明かりも松明の色でステキですね^^

§ kumiさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
こちらは昨日から暖房を入れました。(暑がりなんです。)
今年は、いろんな方から情報をもらって行くことができました。
それと、ネットで調べています。
そういえば、昨年、kumiさんのブログで紅葉のお写真を
見せていただきましたね。銀杏ではなかったでしょうか。
秋月へ行く前に紅葉がきれいな所へ行ってきましたが
後、一ヶ所行きたいと思っています。
テンプレはこれで落ち着きそうです~。

§

こんばんは~^^

本格的に秋・寒さも厳しくなってきましたね。
伝統行事も風情があっていいな~
私の住んでいる地域ではあまりそういう行事が無いので、見てみたいです。

シンプルテンプレート 落ち着いた雰囲気で良いですね^^

§ はたやんさんへ

こんばんは~
「秋月鎧揃え」は「天下三大揃え」の一つだったのですか。
知らなかったのですが、見る事ができラッキーでした。
黒門周辺に約20本のモミジが植えられているそうです。
久野邸のお屋敷は帰りに見つけたのですが、お庭がきれいだそうです。
秋月は桜の名所なので桜の時季に行ってみますね。
コメントをいただき有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
はい、又、テンプレートが変わりましたよ。(笑)
ここ一ヶ月で4回かしら?
秋月は好きな所で、以前はよく行っていたのですが
今回「秋月鎧揃え」がある事を知り5年ぶりに行きました。
和紙の手すきを体験はした事がないのですが、
お店の方が手すきをされている所を見ましたよ。
即、行動されるゆーさんだから、近くにあると行かれそうですね~。
お店には和紙で作られた葉書やうちわがありました。
ゆーさんがすーっとされたようですので
追加写真をアップしましたので見て下さいね。
コメントをいただき有難うございます。

§ 秋月鎧揃え

こんばんは~

調べましたら秋月黒田鎧揃えは
相馬藩の「馬揃え」、土佐藩の「旗揃え」とともに
「天下三揃え」の一つだそうで
特に有名な武者行列なんですね~

秋月城跡の紅葉もこれからますます色ついて
綺麗になって行くのでしょうかね。

重厚な茅葺の武家屋敷「久野邸」を見学できるのも
これまた嬉しいですね。

§

おはようございます。

テンプレート変わったのですね。
落ち着いた感じで写真の色が映えて
良いですね。

旧秋月藩の伝統行事「秋月鎧揃え」、素敵ですね~。
石段の感じや周辺の木々の雰囲気、紅葉も綺麗です。
和紙の手すき体験とか、私もしてみたいです~。
こういう所が近くにあって良いですね。

自分も訪れたような気持ちになりました。
心がスウッとしましたよ。
ありがとうございます。(●^o^●)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2