紅葉~夜須高原記念の森

  夜須高原記念       


  前回 「秋月城鎧揃え」 へ行く前に 「夜須高原記念の森 へ行きました。

  カリヨン塔・森の展望台・広葉の森・冒険の森・展示森・風の広場
  水の広場・バスケットコート・ちびっこ広場・グリーン迷路・渓流園他があり
  一日中ゆっくり過ごせます。

  駐車場へついてから一番に目につきました真っ赤な紅葉。
   
 真っ赤な紅葉

  メタセコイヤ?でしょうか。高原の森に5本植えられています。

 メタセコイヤ?

  渓流園・・・ 日本庭園のようですね。

 東屋

  トウカエデです。落ち葉が、じゅうたんのように見えしばらくみとれていました。

トウカエデ じゅうたん

  木の根っこまで苔が生えています。

 大きな木

   自然はすばらしいです。自然が見せてくれた姿ですね。

 一枚

  こちらは銀杏の葉が落ち黄金色のじゅうたんのようでした。

 銀杏

 黄金色


  紅葉の中で見る緑もきれいです。苔好きにはたまりません。
  お天気がよければ青い空と紅葉、緑がよりいっそうきれいだったでしょう。
 

 緑

  渓流園の方へさざなみの池があり、紅葉のなかでカモとアヒルが仲良くお散歩~
  アヒルとカモが6羽います。
  
 カモとアヒル

  アヒル・・・そらちゃん、さくらちゃん、サスケくん
  カ  モ・・・茶々ちゃん、クロくん 1羽名前がわかりません。(ムサシくんでした)

 アヒルとカモ

  ムラサキシキブが元気よく~

 ムラサキシキブと

  斑入りの葉の山茶花を見つけました。

 斑入り サザンカ

  この他にもカクレミノ・ムべ・ハクサンボクがあったようです。
  夜須高原記念の森ではいろんなイベントが行われています。
  また、癒しの場を見つけました。
  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 素人さんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
はい、夜須高原は素敵な所ですよ~
素人さん、落ち葉を踏んじゃうんですか。かわいそうですよ。
でも、ちょっと寝転んでみたい気持ちになりましたよ。(笑)
新潟は寒そうなので風邪を引かれないように気をつけて下さいね。

§ こんばんわ

見事な紅葉。落ち葉を踏みしめてみたくなります。よく整備されて綺麗な場所なんでしょうね。行ってみたいです。実は、素人は三年前くらいに仕事で福岡に3時間ほど居たことがあります。夏でした。さむいこの時期に遊びに行ってみたいです。いつになることでしょうなwww。アヒルとか鴨くらいのサイズの動物ってかわいい。名前がついてるなんて素敵。足が可愛いwww。新潟市内はきょうは寒かったですよ。風の匂いが冬って感じで、でも雪がふるのはまだ先かなという空気感です。

§ よっちママさんへ

こんばんは
夜須高原の紅葉を見たのが2週間前でしたが
その後の雨で落ちてしまい、冬空になってきました。
今年も後、一ヶ月で終わりですものね。
こちらは例年より暖かくて車の中は暑いくらいです。
よっちママさんの所では雪が積もっていたようですね。
今年はこちらでも雪が降りそうな予感がします。
コメント有難うございました。

§ プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

こんばんは
プリティ・カフェ・チューリップ さんは、お仕事が忙しくて
紅葉を見ることができなかったようですね。
お疲れさまです。
こちらは秋が長かったのですが、紅葉の時期は短かったですよ。
夜須高原の紅葉を早く見る事ができよかった思います。
プリティ・カフェ・チューリップさんのお庭のサザンカは
蕾がたくさんあり、来年までずっと咲き続けるのではないでしょうか。
菊もたくさん蕾がついていましたね。
コメント有難うございます。

§ いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさん こんばんは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
フトモモの木はずっと気になっていたのですが
園芸公園へ行った時には、すでにありませんでした。
いちごじゃむさんは、どこで見つけられたのでしょう。
では、今からお伺いしますね。
コメント有難うございました。

§

まだまだ紅葉綺麗なんですね^^

こちらは朝からふぶきです~~

本格的に冬到来です^^

§

ノンタンさんの写真、すごく綺麗ですね~!
新潟は秋が寄り道しただけで、あっという間に冬が
到来しそうです。明日は平野部でも雪が舞うみたい・・・

秋がだんだん短くなってきて楽しめないですよ~(^_^;)
ノンタンさんのところは、秋が居座っているようで
良いですね~!
真っ赤な絨毯も写真が上手くてキレイに写っていますよ。(-^〇^-)

§

ノンタンさん、こんばんは^^
寒くなってきましたね。
鮮やかな紅葉が、とてもきれいです~♪

ところで、ノンタンさん、今日、こちらで見つけたんですよ。
フトモモ科の実を(^^)
食べてみましたら、甘酸っぱくて美味しいんです。

意外なところで出会ってビックリです。
ブログに載せたいと思っています。
アップしましたら、見てくださいね^^

§ ゆーさんへ

ゆーさん こんにちは~
いい場所を見つけたでしょう。
洋食屋さんのご実家が夜須高原のお近くで教えていただきました。
時間がなく少しだけ撮れた写真を見、調べると「グリーン迷路」だそうです。
ゆーさんも苔がお好きでしたか。
春になると鳥の声も聞こえてくるそうで楽しみです。
カモメやカモはくちばしと目が微妙に違いますね。
最近は、水鳥に出会う事がありそばへ寄る事ができました。(苦笑)
コメント有難うございます。

§ kumiさんへ

こんばんは~
kumiさんのところは紅葉はまだなんですね。
では、kumiさんのブログアップはもう少し後になりますね。                       夜須高原記念の森は10日前に行ったのですが紅葉が早かったです。
数日前は、お天気に恵まれ紅葉がすすんでいたようです。
来月、夜須高原記念の森で工作教室がありますので行きたいな?と考えています。
多分、?(内緒にしておきます。)
コメント有難うございます。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
今日は、よいお天気になり、はたやんさんのお家から富士山が
見えお幸せですね。
夜須高原記念の森は初めて行きましたが1年中楽しめそうです。
トウカエデの落ち葉の所では、あまりにも素敵な光景で
しばらく眺めていました。
いっしょに行ったいとこが「1時間はかかるだろーな。」と思ったそうです。(笑)            はたやんさんは、苔庭園を見に行かれたのですね。
とってもきれいだったでしょう。早く見てみたいです。
待ちきれないのでその前にちょっと調べてみる事にします。
コメント有難うございます。

§

おはようございます。
見事な紅葉ですね~。
しかも、苔の緑とモミジの赤の対比が素晴らしいです。
苔好きな私としては、出来れば行ってみたい~って感じです。
絨緞のように積もったモミジがまた素晴らしいですね。

カモさんとアヒルさん、みんな名前があるのですか。
何だか可愛らしいです。

ムラサキシキブと斑入りの山茶花、どちらも綺麗です。
良い場所を見つけられましたね。(●^o^●)

§

こんばんは~

もみじが綺麗ですね~^^
こちらでは、まだまだ紅葉が進んでない感じで紅くきれいなもみじが見られてません…。
いつになるのかしら って感じです^^;

§ 夜須高原記念の森

こんにちは~

こちらは今日も快晴で
我が家のベランダからは真っ白い富士山が眺められますよ
小春日よりの暖かい日になりそうです。

夜須高原記念の森は素敵な自然の森のようで
中でもこの時期の紅葉が見事で綺麗ですね~
メタセコイアの真っ赤な紅葉、トウカエデの落ち葉のじゅうたん
鮮やかな黄緑の苔が美しいですね。
紅葉と苔のコラボは最高に美しくて良いですね。
ノンタンさんが美しく撮られた画像に見入ってしまいましたよ。

私も先日箱根山にある箱根美術館の庭園で
色鮮やかな真っ赤な紅葉とうつくしい苔庭園を撮影してきました。
後日UPしますのでまた見てくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2