ある城址にて

 もう12月になってしまいました。
 あわただしい師走は、なにかときぜわしくなってきますね。
 駐車違反やスピード違反をしないよう注意しましょう。
 
 いつもの神社参拝が早く終わりましたので、少し城址の様子を見てきました。
 車で一周するとイチョウの木とカモさんがいましたので市営駐車場へ車を止め
 城址の周りを歩きました。

    行った所はこちら

 碑

   カモさんがよわよわしい声で鳴いています。
   あなたはどうしたのかな~。

 カモと紅葉

   城址の一番上に登ってみます。

 城址へ

  外から見た時に一番に目に入ったイチョウです。
  このイチョウを見なければ、車から降りていなかったと思います。

 銀杏

  イチョウの間から噴水の所を見てみましょう。 
  高所恐怖症なので、ちょっと怖かった。
 
 噴水とイチョウ

  大きな木の下から見る光景が好きなので~。

 銀杏の裏側

  石垣の間からお花が咲いていました。
  下のおほりが見えていますので、さすがに足が震えてしまいました。

 石垣に咲く花

  城址で見たノボタンです。

 ノボタン

  雨が降った後なので、ノボタンがよりきれいに見えますね。

 ノボタンの横顔
 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは
はい、イチョウの木から「こっちへおいで」と
呼ばれているように見えました。
今年は、初めての場所の紅葉を見る事ができました。
濡れたノボタンは美しかったですね。
こちらこそ、いつもコメントをいただき有難うございます。

§

ノンタンさん、こんばんは^^
美しい枝ぶりのしなやかな銀杏の木ですね。

赤みを帯びた薄紫のノボタン。
雨に濡れた姿は、凛としてきれいです~。

素敵なお写真に和ませてもらいました。
ありがとうございます^^

§ 鍵コメさま

こんばんは
鍵コメさまが弾かれるのかと思っていました。
そうですね。きっと楽しいですよ。
最近、音楽関係の人と知り合いになりましたが
素敵なご夫婦ですよ。
ご丁寧にお返事をいただき有難うございました。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさま

鍵コメさま こんばんは~
テンプレートはいろいろ遊べるようですよ。
2年前にクリスマスバージョンとして使いました。
25日までの限定なので遊んでくださいね。
コメント有難うございます。

§ りんごパパさん 

こんばんは~
テンプレートは、2年前も使用したんですよ。
その頃はりんごパパさんを知りませんでしたね~。
りんごパパさんは、迷子になられましたか。
その当時は、「迷子になりました。」とおっしゃる方が
数名いらっしゃいました。
めったにほめられた事がないりんごパパさんからの
お言葉。。。。。有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ はたやんさん コメント有難うございます

こんばんは~
はたやんさんは、蘭を育てるのがお上手でしたね~
はたやんさんから蘭の名前(パンダ)を教えていただきました。
たくさんお花があると冬支度が大変ですね。

城址のイチョウの木にひかれ、車を降りたのですが
とてもきれいでした。
雨に濡れたノボタンは写真を撮った後に見るときれいだと
思いました。
ノボタンの葉も少し紅葉していましたよ。

§ よっちママさんへ

こんばんは
よっちママさんがお住まいの所は、今日も雪が降っているんですね。
こちらも明日は、時々雪が降る予報が出ています。
明日は、山の方へ出かける予定になっているのですが無理かもしれません。
城址の紅葉は終わっているかと思っていましたので
しばらく探索できよかったです。
そうですね。自然に感謝しなければいけませんね。
コメント有難うございました。

§ 素人さん

こんばんは
他のカモさんとは一羽だけ離れていましたよ。
わか~い、カモさんだけ泳いでいましたけれど。
この地の城址は数回行きましたが、なんとなくお気にいりです。
城址からそのまま、お宮へ行けるんですよ。

上越の方の城址は全く原型がないんですね。
そういえば、お城があったのでは?と思われる場所を見つけ
山菜や野草が生えている所を見つけた時はわくわくしました~。
素人さん コメント有難うございます。



§ イチョウ黄葉

こんばんは~

先日から伊豆の別荘へ来ています
鉢植えの花木やこれまで戸外で育てていた蘭の花を
家へ取り込んだりの冬支度をしました~
温州ミカンの収穫もしましたが今年は不作でしたよ。

城址のイチョウの木がまっ黄色で見事なものですね。
落ち葉とのコラボも素敵です!

水滴がついてキラリ光ってるノボタンの花良いですね~
グッドタイミングで撮影されましたね。

§

街中に住んでるので車が急に12月に入り多くなったと実感してます。
そんななか ここで ちょっと癒されますね

§

こんばんわ

カモさんどうしたんでしょうね

佐潟にもはぐれたカモってたまにいますよ

きっと一人になりたいんでしょう

城址もいいですね

ほとんど原型をとどめない城址が

上越の方にあって

いったことがありますが

痕跡を探すのって

なんだかワクワクしたのを

覚えています。

綺麗なお花の写真

堪能させていただきました。


§ ゆーさんへ

こんばんは
今日の地震はびっくりしました。
ご無事だとわかり安心しましたが、ふとこちらでも地震が
おきるのでは?と心配になってきました。

城址のイチョウの紅葉は、外から見てきれいだったので
車から降りてみました。
こちらの城址は、数回行ったのですが、ここ1年間見てきましたので
四季の移り変わりがわかりましたよ。
コメントをいただき有難うございます。

§ BRABUS さんへ

こんばんは
城址は他県なのですが、イチョウの紅葉だけが残っていました。
こちらの紅葉は、例年より早く終わってしまいました。
今日の函館は、荒れた天気で大変でしたね。
こちらでは、めったに見ない雪景色ですが、日曜日は雪が降るようです。
毎年、この時季になるとBRABUSさんのイルミネーションのお写真を見る事ができ
嬉しいです。
コメントをいただき有難うございます。

§

こんにちは。
イチョウの紅葉、綺麗ですね~。
車から降りて見てみたくなる気持ちが
分かる気がします。
イチョウの葉っぱの下から見た景色も素敵です。
石垣の間のお花の蕾も可愛らしい。
こんな場所にも可憐なお花があるのですね。
雨に濡れたノボタンも、美しいですね。(●^o^●)

§

こんにちは。
イチョウの黄葉も雨にしっとりと濡れた
ノボタンも綺麗ですね。
紅葉もそろそろ見納めでしょうか?
こちらはすっかり冬景色となりました^^

§ ネコビーバーさんへ

こんばんは~
インフルエンザではなかったんですね。
お仕事が忙しいネコビーバーさんなので
明日は(今日になりましたが...)大丈夫でしょうか。
雨に濡れたノボタンはきれいでした~。
丁度、一年前も写真を撮ったのですが ちょっと違います。
具合がお悪いのにコメントをいただき有難うございます。

§ りりぃべるさん コメント有難うございます

こんばんは~
カモさんは、他のカモさんより大きかったのですが
「体調が悪いのかしら?」とお友達と話したんですよ。
石段にはえている苔とイチョウの黄色がきれいでした。
何度か行った事がある城址でしたが、上の方へ登られるとは
知りませんでした。
高所恐怖症なのですが、こわごわ眺めました。

§ こんばんは

ご心配をいただき、ありがとうございます。
風邪のようです。
インフルエンザではありませんでした。
明日は出勤できればと思います。
雨に濡れた、ノボタン色鮮やかできれいですね。

§

こんばんは!
カモさん、ずいぶん立派に見えますが、よわよわしいって、お疲れでしょうか。
石段の苔(?)の緑とイチョウの鮮やかな黄色が素敵ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2