春の七草です

  7日は春の七草です。
  七草粥をいただき災いを除けると言われています。
  春の七草は食を楽しみ秋の七草は花を見る事を楽しみます。
  七草の名前をなかなか覚えられなく七草展を見てきました。   

     春の七草

       ホトケノザ                       セリ

ホトケノザ セリ

       スズナ                     多分、ナズナだと思います
 
 スズシロ 七草 (3)

      ハコベラ                        ハハコグサ

  ハコベラ 七草

                 スズシロ

           七草スズシロ

    そして温室の中です。
    ここの中は汗ばむような温度でした。

温室の中

   ボーモンティアグランディフロウ
   大型のつる性木本で葉は対生し光沢があり良い香りがします。
   背伸びして匂ってみましたがしませんでした。
  
 ボーモンティアグランディフロラ

   ベゴニアの花びらと葉が落ちいい感じ。
  
  ベゴニア


    七草の名前が間違っていましたら教えて下さいね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ Donさんへ

Donさん こんにちは~
七草粥や土用の丑の日にウナギをいただく事は行事としています。
少しは災難除けになっているのでは?と思っています。
Donさん 昨年の土用の丑の日はウナギが少なくて高かったんですよ。
ウナギは一年に一度しか食べないので今年は安い事を願います。(笑)
Donさんのブログの中での詩は、時々本気にしています。
とっても素敵ですよ。
コメント有難うございました。

§

こんにちは。

災いを除ける・・・そっか、そうですよね。
私は慣習にそれはそれは疎く。
おせちだぞうにだで疲れた胃袋を、
優しく労ってあげる・・・
というなんとも俗っぽく考えてました。
因みに丑の日は、ウナギが増え過ぎて困る時期だから・・・
それはウソですが(笑

§ kotoricchi さん

こんばんは~
七草粥の後は、鏡開きが待っていますね。
なんだか食べる事ばかり考えています。と、いうか行事でしょうか。
こちらは昨年より暖かいので春が早く来るような気がします。

kotoricchiさんのカワセミの刺繍を見せていただきました。
本物のカワセミを見た事がないので見たくなりました。
次回はどんな刺繍でしょう。楽しみです。
こちらこそよろしくお願い致します。

§ 明けましておめでとうございます♪

春の七草。
お正月でたらふく食べたお腹には優しいお味ですよね♪
まだ寒い日が続きますが
春は確かに近づいている気がしますね(^-^)

ノンタンさんが活けたお正月のお花のアレンジがとっても華やかでステキですね!

今年もどうぞよろしくお願いします♪

§ 素人さん

こんばんは
七草は展示会で見たものですよ。
私はスーパーで七草セットを買いました。
素人さん アルコールが弱いのに飲まれるのは
寒いから?
食欲がない時もお粥さんはいいのでお母さんに作って
もらってくださいね。
今日の曲は聴かせていただきました♪
いつも有難うございます。
 

§

七草粥・・・うーん・・・、食べてみたいけど、これスーパーで売られているものではないですよね。体に良さそう。顔が酒焼けしている素人(弱いから顔にすぐ出るのです)はあっさりしたお粥で体調を整えたいところです。

§ BRABUSさんへ

こちらこそ新年のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します。

七草を揃えるには大変なので七草セットを買いました。
量は少ないのですが一応七草入っていました。
BRABUSさんは、七草粥を食べられたでしょうか。
今日からお仕事開始でしたね。
雪に気をつけて頑張って下さいね。
コメント有難うございました。

§ ゆーさんへ

こんばんは
七草セットを昨日から用意していましたので
今朝、七草粥をいただきました。
セリの苦味があり薬草粥のようでした。
ゆーさんは、今夜作られたんですね。
七草粥食べられて、災難除けができるでしょう。
いつもコメントをいただき有難うございました。

§

北国と言う土地柄か以前はこの季節に
七草を摘んだりお粥を頂く風習は
ありませんでしたが、最近ではこちらでも
スーパーなどで手に入れる事ができるように
なりました^^
遅くなりましたが・・・
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

§

こんにちは。
今日は七草粥の日ですものね~。

実は野原で探そうと思っても、
私はあんまり分かりません・・・。
分かるのは「はこべ」と大根と
カブの葉っぱくらいでしょうか。
見せて下さってありがとうございます。

うちは今日の朝はオニギリなので、
夕方に七草粥にしようと思っています。
七草粥って素朴で美味しいですよね。

温室のお花が咲いていて、香りが
こちらまで届きそうです。
南国の気分を感じましたよ。
ありがとうございます。ヽ(^。^)ノ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2