春近し~飛梅

 梅

  太宰府天満宮の飛梅が開花したとの事で少し早かったのですが見てきました。
  境内には約200種 6,000本の白梅、紅梅があります。
 
  飛梅は、樹齢1,000年を超える白梅で太宰府天満宮のご神木と知られる梅なのです。
  根元は3株です。

 飛梅

 飛び梅

  こちらは皇后梅(ささいのうめ)です。
  大正13年に貞明皇后さまが参拝の際に葉山御用邸より持参され
  お手植えされた梅の木です。

 皇后の梅 (2)

 皇后の梅

   まだまだ蕾でしたが、満開の時は華やかな事でしょう。
   昨年の「曲水の宴」の画像です。

 曲水の宴 (5)

   梅の市では、福寿草や数種類の梅の木が販売されていました。

 ぼけ


 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ keikoさんへ

こんばんは~
こちらこそ いつも訪問していただき有難うございます。
そして読み逃げばかりでごめんなさい。
防府天満宮は、菅原道真公をお祀りされた日本最初の
天満宮で、北野天満宮と太宰府天満宮とともに
日本三天神とよばれているそうですね。
こうしてコメントをいただき、調べてわかりました。
福寿草は蕾の写真を撮ってきましたが、福がきそうな
色ですね~
コメントいただき有難うございます。

§ こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
太宰府天満宮には梅がいっぱいあるのですね。
私の住んでいる防府天満宮も菅原公を祭ってあるので
やっぱり梅がいっぱいです。
フクジュソウ、
福が来るようにいつかお迎えしてみたいです。
(=^・^=)

§ りーさんへ

りーさん こんばんは。
りーさんは、太宰府天満宮へ行かれた事があるんですね。
梅の名所なのに、満開になった梅の木を見た事がないのですよ。
この日は、お天気になり青い空がきれいでした。
梅が開花しているともっときれいだったでしょう。

メンデルスゾーンの「春のうた」聴いてきました。
知っています。
コメント有難うございました。

§

おはようございます。

もう梅の季節ですか・・・
春はもう、すぐ近くにあるのですね。
お写真の日が明るく、関東よりも暖かいように感じます。
朝から、ホッとした気分になれました。

昔、大宰府天満宮には一度だけ行ったことがあります。
ちょっと懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2