いちご狩り

  いちご狩りに行ってきました。

 ハウスの中

  こちらの農園のいちごの種類は「さちのか」といいます。
  ケーキに使うと一番美味しいそうです。
  それでは、場所を選びましょう。

  熟していない、いちごを見つけました。可愛らしいですね。

 未熟

  花後から、実へなる様子です。

 花後から実へ

  蜂が逃げて行く~(笑)

 お花と蜂

  食べごろのいちごを見つけました。
  ぴかぴかに光っていましたよ。
 
 すずなり

  いちごは、日照時間と温度で甘さが決まるそうです。
  温度が足りない時は、電球をつけられるとの事です。

 電球

  栽培して出荷される所は、温水を液肥を使用されるそうですが
  こちらの農園は温水を使用されていません。
  係の方から詳しく説明をお聞きしてメモをとりましたが、間に合わなく
  コンデジで録画しました。(苦笑)

水管 (2) 水管

  いちごの採り方を習いましたが、上手にできなく、いちごが傷まないよう
  両手で採りました。

 採られた

  < いちごのいただき方 >

  いちごの先のほうが甘いので、へたの方から食べ最後にあま~いと
  思いいただくそうです。  
  
  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさま

鍵コメさま
ご丁寧に、お返事有難うございました。
食品にはいろんな添加物が入っていますので
自分の目で確かめて購入するようにしています。
鍵コメさまが撮られたお写真はきれいですね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさま

鍵コメさま コメント有難うございます。
おほほ~~!教えていただいてから一度もしていない
怠け者です。
教えていただいた方は慣れていらっしゃいました。
鍵コメさまはすごいですね。
やはり楽しみながらしないといけないのでしょうね。
頑張るのではなく、慣れるように努力します。


§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさま

鍵コメさま コメント有難うございます。
ずっと前は、ふきやわらびが採れる所があったのですが
キャンプ場ができ、自然がなくなっていました。
その後、どうのようになっているのか様子を見たいのですが
一人では怖いかな~と思っています。
車で一時間ちょっとかかる所はあるのですが。。。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 素人さん

素人さん こんばんは~
「さちのか」という種類のいちごは、はじめて食べました。
素人さんの地区では「越後姫」でしょうか。
いちごは2月が美味しいそうですよ。
りんごや巨峰狩りは行った事があるのですが、いちご狩りは
初めてだと思います。
果実のお花はかわいいですよね。
こちらの農園は、ミカン狩りもできるみたいです。
コメント有難うございました。

§ kumiさん

kumiさん こんばんは~
いちご狩りは最初に入園料をお支払いし、中では一粒だけ
試食しましたので、たくさんは食べていません。
パックを2ヶいただきその中に入れ放題かと思っていると
重さを量られました。(苦笑)
夢がないお話しでごめんなさい。
と、いいつつ楽しかったですよ。
コメント有難うございました。

§ おいしそう

ひさしぶりにいちご狩りにいってみようなんて
おもったりして・・・・
花が可愛いですね
たべちゃいたいくらいです

§ りりぃべるさん

りりいべるさん こんばんは
コメント有難うございます。
いちごは2月が一番美味しい時期だそうです。
こちらの農園は海沿いにあるんですが、海の近くで
育った果物は甘いですね。
温室の中は、28℃位あり夏日でしたよ。
りりぃべるさんの所も、もうすぐ春がきますよ~。

§

こんばんは~^^

いちご美味しそうですね。たっぷり食べてこられましたか?^^
いちごの花、かわいいですね^^

§

おはようございます♪
いいですね〜(*^^*)イチゴ狩り!
可愛いお花と真っ赤で美味しそうな果実。
早春って感じですね〜。
なかなか狩りものに行く機会がないので、いつかは行ってみたいですσ(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2