クリスマスローズ展へ

   クリスマスローズ展  
  
  今回、「クリスマスローズを見る度に何かいわれがあるのかな。」とコメントをいただき
  少々調べてみました。

  クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似ているということから
  
  名前がつけられたようです。
  
  別名・・・雪起こし(ゆきおこし)といわれるように
  
  雪が降りお花を守る為に下向きに咲いているのかな?との事です。
 

 クリスマスローズ 
                               
  一度だけ育てた事がありますが、お花が2輪だけ咲いてその数年後は
  枯れてしまいました。
  展示場で係の方にその時の状況をお話しすると、葉が大きく茂りすぎて
  花芽に日が当らなかったようです。

  こちらのクリスマスローズは原種系です。
  小さな花が咲くそうです。

  原種

 クリスマスローズ (12) クリスマスローズ (4)

 クリスマスローズ (13) クリスマスローズ (2)

 クリスマスローズ (15) クリスマスローズ (14)

  クリスマスローズ展は、毎年開催されているようで、山口県から見にこられていました。
  クリスマスローズが好きになり、お家に60鉢持っていらっしゃるそうです。
  交配もされるそうですが、難しいとおしゃっていました。
  下向きになっているのでその方がお花をもちあげて下さいました。

 クリスマスローズ (5)

 クリスマスローズ

 クリスマスローズ (2)

   外にもクリスマスローズが咲いていました。
  
 外に咲く

  まだ、たくさんあるのですが今回は終ります。
  クリスマスローズは下を向いているので、立ったりしゃがみ込んだりして
  少々、腰が痛くなりました。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは
コメント有難うございます。
ちぃちぃさんはクリスマスローズを育てられるのが
お上手なのでうらやましいです。
13年前に買ったクリスマスローズの本が出てきたのですが
随分前からたくさんの種類があったんですね。
ちぃちぃさんにお尋ねしたい事がありますので
ちぃちぃさんのブログへ訪問しますね。
あっ!腰はローズ展へ行く前にちょっとした運動をしたので
痛くなっただけです。(笑)

§

こんにちは。

クリスマスローズ展、さすが素晴らしいお花ばかりですね~。
1枚目のお花なんて、色の入り方が素晴らしくとても美しい(*^_^*)。
最後から2番目のピンクのクリスマスローズなんて、花びらが重なった部分の濃くなったピンク色と重ならない部分の淡いピンク色とで、とてもチャーミングに見えます。
一言にクリスマスローズといっても様々な容姿を持っていて、魅力的ですね。
それに下向きに咲く姿が、にくいわ~~~ヽ(^o^)丿

腰痛大丈夫かしら(*^_^*)
お大事にされてください。

素敵なクリローみせていただき、ありがとうございました❤

§ そよかぜさんへ

そよかぜさん こんばんは~
コメント有難うございます。
クリスマスローズをお庭に植えられている方は、手間いらずと
言われるのですが、私は枯らしてしまいました。
その時は、管理の仕方が悪かったのでしょう。
そよかぜさんからコメントをいただき、クリスマスローズの事を
検索して、記事を書き直しましたので読んで下さいね。
自分で納得しました。(苦笑)
そよかぜさんのお家のクリスマスローズは、何色でしょうか。。。

§ ノンタンさんへ

クリスマスローズ、きれいですね!
私も好きです。
清楚で、無口で、可憐な感じがありますが、名前が意外にすごく華やかだと思いませんか?
クリスマスローズを見る度に思ってしまいます。何か言われがあるのかな。
我が家の植えっ放しのそれも蕾を付けています。
本当にほったらかしなのに咲いてくれてたなんて、ゴメンネ!の気持、大。

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
りんちゃんの所にもクリスマスローズが咲いていたんですね。
記憶にないのですが、りんごパパさんのブログでアップされた
事がありますか?見てみたいです。
テーブルの上に展示されていたクリスマスローズは
何とか撮れましたが、外に植えられたクリスマスローズは
お顔が見れないものもありました。
この時、「鏡がいる~」と思ってしまいました。

§

クリスマスローズ。
うちの庭にもいくつか咲いていましたが。。
いつもうなだれているので、うまく写真にできたことがありません。。。。
下から撮るのって、たいへんだったでしょうね(笑)。
ピンクのクリスマスローズ、いいですね。

§ ゆーさんへ

ゆーさん お帰りなさい。
ゆーさんのお庭のお花達は雪に埋もれていましたね。
それでも、花を咲かそうと頑張っていましたね。
きっと、クリスマスローズもお花が咲いてくれると思いますよ。
クリスマスローズ展は楽しみにしていましたので
行く事ができ良かったです。
家のクリスマスローズは、蕾がでていたのを連れてきたので
一晩でひらきましたよ。
コメント有難うございます。

§

こんばんは。
お久しぶりです。
クリスマスローズ展に行かれたのですね。
どの子も綺麗で可愛いです。
うちのは雪に埋もれて可愛そうな感じになってしまいました。
今年はお花が咲かないかもしれません・・。
ここで綺麗なお花をたくさん見せてもらったので、
良かったです。(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2