その後の紫八重咲きオキナグサです

 今年、初めて見ました紫八重咲きオキナグサの様子です。

  ふっくらとしてきました。
 
 オキナグサ 蕾

    毎日、見ていましたので焦らされたのでしょうか。。。
    ようやく咲き出しました。

   咲き始め

    まぁ~!何と美しいのでしょう。
    花後、種子に羽毛状の毛が伸びるはずだったのですが。

   紫八重咲きオキナグサー1

   残念な事に、気がつかない間に折れてしまいました。(涙)

   オキナグサ

   添え木をしたのですが、無理だったので、切り離して
   リナリアの中へ入れました。

   折れたオキナグサ

   そして、ケーキが入っていたマグカップの中へ挿しました。
   一週間位は、元気でした。

 コップへ

  この後、二番花の蕾が出てきましたが、駄目でした。
  今、三番花の蕾が出てきましたが、知らない顔をしています。(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさん 有難うございます

こんばんは~
えっ!そうなんですか。
とってもとっても嬉しいです。
よろしくお願いします。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちいさん、お待たせしました~。
ほんとにうぶげと色の美しさがたまりませんね。
でもね、ちょっと難しいです。
オキナグサはやせ地が好ましいらしいのですが
植木鉢に植え替える時に元肥をあげてしまいました。
ほとんど栄養分がない石に植え替えてみます。

もし、ちぃちぃさんが、オキナグサを見かけた時は
育てていただけないでしょうか?
よろしくお願いします~。
コメント有難うございます。

§ いちごじゃむさん こんばんは~

いちごじゃむさん、有難うございます。
オキナグサは、恥ずかしそうにしているように
見えますか~
私が睨んでいるからではないでしょうかね。
ほんと、美しいお花なのですが、育てるには難しいです。
反抗期なのかしら?と思ってしまいますよ。
ところで、いちごじゃむさんは、連休はどちらかへ
お出かけになられますか?
さて、私は、どうしましょうか。。。

§

こんにちは。

オキナグサ、美しいですね~。
この産毛具合と美しい花色がたまりませんヽ(^o^)丿
折れてしまったのは残念でしたが、素晴らしいお花が鑑賞できましたね(*^_^*)
種は3番目のお花か、来年のお花に期待ですね。

§

こんばんは^^
羽毛に包まれ、恥ずかしがってるようにも見えます?ね(^^)

紫がとても美しい!

きれいなお花ですね~^^

ノンタンさんが毎日見ていらっしゃるお気持ちがわかります^^

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
紫八重咲きオキナグサのこれからの色と羽毛が見たかったのですが
折れちゃった時はショックでした。
3番花もあやしい感じになってきましたよ。

ジュリアナ娘さんですか~
そういわれると華やかな気もしますね。
3番花の土を変えますので頑張ってもらいましょう。
りりぃべるさん、コメント有難うございます。

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
オキナグサは、恥ずかしがりではなく、私が見つめすぎ?たのか
「早く咲いて~」と心の中で言っていたのがわかったのでは
ないでしょうか。
お花って人の気持ちがわかるような気がするのですよ。
今は、次から次へ咲いてくる植物に顔が綻んでいます。
とっても良い画像が撮れました~。(携帯カメラです。)
いつもコメントをいただき有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
毎日、眺める私の気持ちがわかるでしょう。。。
お花の色とその後の羽毛が見たかったのですが~
3番花も、あやしい感じになってきましたよ。
やせ地の方がいいらしいので、ボラ石に植え替えます。
いつもコメントをいただき有難うございます。

§

こんばんは~!
折れてしまったのは残念でしたね(>_<)
ふわふわの羽毛をまとった姿(とくに3枚目)が、バブルの頃のジュリアナ娘さんもしくは、成人式のお嬢さんのようだと思っちゃいました(^^ゞ

§

へえ〜、恥ずかしがりやのお花ですか。可愛いですね。
マグカップもかわいい。

§

こんばんは。
オキナグサ、とっても綺麗ですね~~。
見とれてしまいました・・・。
こんな素敵なお花があるのですね。
紫のお花が綺麗ですし、フワフワのうぶ毛も、
可愛いです。
折れてしまったのは残念でしたが、近くで長い時間
見ることが出来て、堪能されたのではないでしょうか。
3番花が楽しみですね。
また咲いたら見せて下さいね。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2