山野草展示会へ・・・花畑園芸公園にて

 今日は、海へ行く予定でしたが、風が強くやめました。
 先週、梅の木に実がついている様子を見に行きました。
 山野草展示会が開催されている事は知っていましたが、思いがけず
 講習会へ参加する事ができました。
 1時間半の間でしたが、みっちりメモをしてきましたよ。
 やはり、基本は水と光です。
 お話しをお聞きして、よりいっそう山野草を好きになりました。

 山野草

 山野草2

  屋久島スミレ 
  植木鉢は海と砂浜模様だそうです。

 屋久島スミレ 

  ちょっとお気に入りです。
  野葡萄の種類で、青い実がなります。

 野葡萄の種類

  うつぎかしら?

 うつぎ?

     ユキモチソウ
     口から糸が出ていますね。

   ユキモチソウ (2)

  ユキモチソウにもたくさんの種類があります。

ユキモチソウ3 ユキモチソウ

  さて、梅の実を探す為に園内を走って~ ~走りましたよ~。
  おや、フジを見つけました。これから長くなるのでしょう。
 
 フジ 白のフジ

  ようやく、見つけました。

 梅

  又、走り、展示会場へ戻ろうとすると、御衣黄桜が咲いていました。

 御衣黄桜

  今回、特別に(私だけ)奇妙な植物と斑が入ったホトトギスをいただきました。
  奇妙な植物は、毎日観察していますので、何れ紹介したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ユキモチソウの中で糸が出ているのは、浦島太郎の
釣り糸に似ているので浦島草という名もありましたよ。
お話しをしていただいた方のお家の山野草を見せていただくように
しています。
山野草ってかわいいでしょう。
ちぃちぃさんから土の事を教えていただき有難うございました。
早速、買ってきました。
小さな小さな鉢がありますので、モミジを植えたいと思います。
コメント有難うございます。

§

こんばんは。

山野草展示会~~~~
なんて魅力的なんでしょう~ヽ(^o^)丿
こうやってお写真で見せていただくだけでワクワクしちゃいます。
斑入りの葉も素敵ですが、植木鉢にも目がいってしまいました。
趣のある鉢や素敵な柄のものなど、おしゃれ~。
私なんて、多くはプラスチック鉢ですから、少しは見習わなくてはいけませんわ(*^_^*)

ユキモチソウも良く見てみると、ユニークですがとても美しいですね。
ちょっぴり惹かれてしまいそう~。

§ bunrumama さんへ

こんばんは~
bunrumamaさんのブログを読ませていただいた時に
お花はもちろん、山野草もお好きなんだな~と思っていました。
どんな山野草を育てられたのでしょう?
夏は、寒冷紗を使っています。
西陽は苦手なようで、フランは大丈夫だそうです。
山野草がたくさん咲いている所へ行ってみたいです。
今年は、たくさん芽吹いてきましたので
毎日、癒されています。
コメントをいただき有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
展示されていた山野草は、先生のご自宅にあるものでしたよ。
3,000鉢あるそうで、同じものはないそうです。
とにかく詳しくて、バラのお話しも聞きました。
ゆーさん、ご存知でしょうか?青いバラができたそうですね。
水と光が大事だといわれた時に、ゆーさんから光合成と
教えていただいた事を思い出しましたよ。
次回、講習を受ける時は、アサガオの原種をいただける
ようです。(今、もらいたいな~)
ゆーさん、コメント有難うございます。

§

こんにちは♪
山野草の講習会、そういうのがあるのですね*^^*
私も、山野草大好きなのですが
迎えては、ダメにしてしまうの繰り返しで
かわいそうになり迎えることをやめてしまいました・・・・
だから、今は、撮りに行くだけになってしまいました(苦笑)^^;;

§

こんばんは。

おお~、山野草の展示会に行かれたのですか~。
色んな山野草があるのですね。
どれも綺麗です。
そして、鉢のデザインも素敵ですね。
水と光が基本なのですか。
これから益々楽しみですね。

梅の実、出来ていますね~。
フジも咲いているのですか。
良いなあ~。

うちの方は、梅も桜もまだ咲いている所がありますよ。
週末は福島にお花見に行ってきました。
南の方でも寒いところでは、まだ咲いていました。

奇妙な植物も楽しみです。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2