日本六所弁財天 脊振神社

  5月3日は、上宮の弁財天さまのご神体を御開帳されます。
  弁財天さまは、七福神の中のお一人で知られています。
  まずは、下宮の脊振神社へ行きます。
  ご祭神は「市杵島姫命」です。
  厳島神社と宗像大社にもお祀りされていますね。
 
 脊振神社

 脊振神社下宮

  本殿横の白蛇さまが棲んでおられる所です。
  白蛇さまは、弁財天さまのお使いをされるのです。
 
 白蛇さまのすまい

  左が弁財天さまで、右が白蛇さまの鳥居です。
  何度、撮ってもきれいに写って下さいませんでした。
  年に数名の方が白蛇さまのお姿を見られたそうです。
 
弁財天さま 白蛇さん
 
 神社内

  聖観世音菩薩さまがいらしゃいますので前の方へ行ってみます。

 聖観世音菩薩様

  聖観世音菩薩さまです。

 聖観世音菩薩様 (2)

  後方には、病気平癒の力を秘める脊振不動明王さまの
  お堂が見えます。

 脊振不動明王様

  では、本殿を後にして、上宮の方へ行きます。 

 脊振神社2

  脊振シャクナゲ

 脊振シャクナゲ

  弁財天さまのご神体をお祀りされている上宮です。

 上宮鳥居

  あれれ~!もう鍵を閉められていました。
  
 弁財天様

    絵馬

  上宮から見た景色です。お天気でよかったです。

 上宮からの景色

  降りる途中で役の行者さまを見つけました。

 役の行者

     金網越しでしたが、優しいお顔をされていました。

   役の行者様

    行く時に有料道路を通らなく峠を越えて行きましたので
  山フジを見る事ができました。

 山ふじ


  今回は長かったですね。 終ります。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさん 有難うございます

こんばんは~
白蛇さまがおられる鳥居の所から3枚目の写真の場所まで
降りてこられるそうなんです。
写真を撮ると真っ白になり写りませんでした。
もしかして、私が怖かったから?な~んてね。(笑)
上宮から降りる時に役の行者さまを見つけた時は
嬉しかったですよ。
ゆーさんは、連休に行かれましたか?

§ kumiさん 有難うございます

こんばんは~
弁財天さまのご神体が見たかったです。
下宮でも、白蛇さまを見ることができなかったので
縁がなかったのでしょう。
それとも、お土産を忘れたからかな?
そんな事はないですよね~。

§

こんにちは。
弁天様のお使いは白蛇様なのですか~。
女性の神様のキラキラした感じにピッタリですね。
白蛇様の鳥居の所は、ちょうど白蛇様が来ていたから
だったのかも~、なんて。♪

ツツジやフジやシャクナゲが綺麗に咲いていて、森林浴も
されましたか?体にも良さそうですね。
こういう場所に参拝すると、それだけでも、元気が出て、
守って下さる感じがしますね。(*^^)v

§

厳かな雰囲気で、とても綺麗な場所ですね。

せっかく登ったのに鍵かかってたんですか・・・
残念でしたね^^;

§ りりぃべるさん 有難うございます

こんばんは~
そうなんですよ~。一度は見たいと思っていた
弁財天さまのご神体を見ることができませんでした。
でも、7、8年前に行った時に「来月も来ますからね。」と
言って行かなかったお詫びがしたかったのでよかったです。
お花が咲く時期に行った事がなく、うぐいすの声が聞け
よかったです。

§ ちぃちぃさん 有難うございます

こんばんは~
元々は、上宮に脊振神社があったようで、雪が降ると
参拝できないので下宮に移ったそうです。
白蛇さまを見ると縁起がいいそうですよ。
私が小さい時に白蛇さんが部屋に入ってきたのを
母が見て「何かいい事がある~。」と、言ってました。
山藤を見ることができ、うぐいすの声を聞け
いい一日でした。ちょっと疲れましたけれど。。。

§

こんばんは!
せっかく登って行かれたのに鍵がかかっていて残念でしたね。
でも、素晴らしい景色を見られたのは、頑張ったご褒美でしょう。
ツツジやシャクナゲもきれいです(*^_^*)

§

こんにちは。

素晴らしい新緑の中、お出かけされたのですね。
今の時期の葉の色も素晴らしいですが、もみじもあるようですから秋も素敵な葉の色合いが楽しめそう~。

白蛇様がいらっしゃるという場所ですが、実際に見られた方がいるのですね。
見られた方は、良いことがあったかしら(*^_^*)

弁財天様のご神体をお祀りされているという上宮は、とても古くからあるようですね。

美しい紫色の山藤やピンク色のかわいらしいシャクナゲも見られ、素敵なお出かけでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2