八重咲きヒメシャガ・ミツデイワガサ

 ミツデイワガサとヒメシャガ


  今日は、お天気がよく、心地よい風が吹き清々しい日です。
  ようやく、五月らしくなったような気がします。
  数日前、とても蒸し暑い日があり、一部屋だけ窓を閉めるのを忘れ
  朝起きると、雨で畳が濡れていました。。。。

  今回の山野草も初めて育てました
  ミツデイワガサと八重咲きヒメシャガです。
 
   ミツデイワガサ
   
 ミツデイワガサ

  コデマリに似ていますが、葉が三つ手になっていますので
  区別できます。
  ミツデイワガサとコデマリはバラ科です。
  
 ミツデイワガサ

  よく見かけるシャガは、こちらです。

 シャガ

  八重咲きヒメシャガが咲きだしました。
  神秘的です~

 咲き始め八重咲きヒメシャガ

 八重咲きヒメシャガ

     
  今年は、山野草の芽吹きが良く、時間がたつのを忘れるくらい
  見ていました。
    


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ wakoさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
お花が好きになってから、花図鑑を見て覚えたのもありますし
周りに好きな方が多くて教えていただきました。
そして、園芸店へお花を見に行きましたよ。
植物園へ行くと名前が書いていますので、写真を撮っています。
名前がわからない時は、お花の色と咲く時期をネットで検索する事も
あります。
ある時、ブログアップしたお花の名前が間違っている時に
全く知らない方からコメントをいただいた事もありますよ。
どんな事でもメモをして調べています。

§ 植物の名前

ノンタンさんは本当によく植物をご存知ですね。お花がお好きで自然に覚えられたのかしら。我が家の庭にもヒメシャガが咲いています。その他いろいろな雑草が花をつけ始めました。でもそのほとんどの名前がわかりません。見当がつけば、調べようもあるのですが。
ノンタンさんは知らないお花にであったとき、どうやって調べるのですか。

§ ウォーターリリ― さん  おはようございます

ウォーターリリーさん お帰りなさい。
ご旅行はいかがでした。
わぁ~、ヒメシャガの群生を見られたのですね。
私の八重咲きヒメシャガは1ヶずつしか咲きませんでした。
散りかけたヒメシャガの姿もきれいでしたよ~。
これから、お土産話しを楽しみにしています。
こちらこそいつも有難うございます。

§ こんばんは!

5枚目のフォトのお花は~
ヒメシャガというんですね!!

ちょうど
先日、京都に行って
満開のこの花に出合ったところでした!

初めて見るので
名前もわからずじまいでしたが
ノンタンさんのお陰で解決しました!!

いつも
ありがとうございます。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
こちらこそ、いつも有難うございます。
この時季は、お花や若葉がとてもきれいですね。
はたやんさんが撮られたお花や野鳥のお写真を見ることが
できるのですね。
どうぞ、あまり無理をされないようにお過ごし下さいね。
「花鳥風月」素敵なブログ名です。
後程、訪問させていただきます。

§ お久しぶりです

ノンタンさん こんにちは~

先日は暖かいメールコメントをありがとうございました。

病気入院などでブログを長らく休止していましたが
今般、今までとは別に「花鳥風月」と題しての
ブログを新たに開設致しました。

主に野に咲く花々や野鳥、素敵な景色などを中心に
ささやかにUPしてまいります。
URLは上述の通りですので、これまで同様にお付き合いくだされば
とても嬉しいです。

体調回復はまだ十分ではありませんが、
ボチボチと更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは~
ヒメシャガは、咲かないとどんな色が咲くかわからなかったのですが
好きな色で良かったです。
結構、長い間、見ることができ、癒されました。

ニオイマツリカは、今、咲いていますよ~。
部屋を開けていると、いい香りがしてきます。
いちごじゃむさん、ニオイマツリカは紫から白い色に
変わりますね。挿し木もできますよ。
コメント有難うございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ヒメシャガが、開花する前の姿が、光に透きとおりきれいでした。
何と表現していいのかわかりませんが。。。
ちぃちぃさんは、もっと素敵なお花を見ておられるのですよね~。
今日も、違うお花が咲いていましたよ。

クレマチスは、たくさんの種類があるのですね。
名前が、わからなくなってしまいました。
次から次へと目移りしています。

§ 鍵コメさまへ

鍵コメさま こんばんは~
鍵コメさまも野山に咲くお花がお好きでしたね。
キンラン・ササバギンランをネットで調べて見てみましたが
とっても、かわいいお花ですね。
やはり、自然に咲くお花はいいものです。

コメントをいただき、びっくりしています。
どうぞ、ご無理をされないようにお過ごし下さいね。
ご丁寧にお返事をいただき有難うございます。

§ れんげさんへ

コメント有難うございます。
いつも素敵なお花のお写真を見せていただき有難うございます。
八重咲きヒメシャガの名前を見て育てて見たくなりました。
今は、いろんな種類のお花があり、目移りしてしまいます。

§ プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

コメント有難うございます。
プリティ・カフェ・チューリップ さんのお家にもたくさん
お花が咲いていますね。
シャガはよく見かけるのですが、山野草店で八重咲きでヒメの名前が
ついていましたので、連れてきました。
ずっとずっと眺めていましたよ~。
さて、この後の管理をどうすればよいのでしょう。
性質を勉強しなければなりません。

§

ノンタンさん、こんばんは。
美しい紫色のお花ですね^^
どんな香りがするのでしょうか~

先日、友人の庭に咲いていたニオイマツリカを切り花としてもらいました。
お花の紫色がとてもきれいで、いい香りがしました。

お花は癒しの効果が大きいですね^^

ノンタンさんのお花に癒されて帰ります~

§

こんばんは。

ヒメシャガはノンタンさんがおっしゃるように神秘的ですね。
八重のヒメシャガって、初めて見ました。
八重は花びらが多いので、ゴージャス感がでますね。
それに淡い紫色ってのが良いわ~(*^_^*)
咲き始めの姿も美しいです。

まぁ、クレマチス展~?
見に行ったらあれもこれもと欲しくなってしまいそう(*^_^*)
その様子はこれからアップされるのかしら?
もしそうなら、楽しみに待っています❤

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

シャガも種類があるんですね。
私はあの白いものしか知りませんでした。

珍しいものばかりですね。

§

きれいな花!(^0^)
こでまりは我が家に昔からありますが、その他は初めてみるものです。
きれいですね~!シャガと言う名前も初めて聞きます。
詳しいですね。また花の勉強をさせて頂きにきますよ~。(^-^)

§ ゆーさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
八重咲きヒメシャガ、きれいでしょう。
一斉に咲くのを見たかったのですが、ポチポチと咲きましたので
長い間、見る事ができました。
ミツデイワガサは、バラ科と書いていたので、
今日、少しだけ剪定して挿し穂にしました。
山野草は、水やりだけしかしていなく、詳しくはないのですよ。
あれれ!ゆーさんを山野草好きにさせそうかな~

§

こんにちは。
八重咲き姫シャガ、美しいですね。
綺麗な紫色で、ヒラヒラで、素敵です。
初めて見ました~。
蕾も美しいですね。

ミツデイワガサ、コデマリに似ていますね。
葉っぱが三枚のがミツデイワガサなんですか~。
初めて知りました。
教えて下さってありがとうございます。
これからも山野草について、色々教えて下さいね。
楽しみです。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2