石橋文化センターの花々

 6月も半ばを過ぎ、季節がどんどん先へすすみ、追いかけているような
 気がするこの頃です。
 
 石橋文化センター園内にて30品種・1万株の花菖蒲や紫陽花
 カキツバタが咲いているとの事で見に行ってきました。

      花菖蒲 (2)

 石橋文化センターは久留米市にあります。
 大手タイヤメーカー・ブリジストンタイヤ(現・ブリジストン)の
 創業者の石橋正二郎氏が久留米市に寄贈され開園しました。
 
 着いた時に少し雨が降ってきて、花々がいきいきして
 きれいに見えました。
 
  カキツバタ アヤメ科

 カキツバタ

   深窓佳人(しんそうかじん)・・・江戸系

 深窓佳人

   松 涛(しょうとう)・・・肥後系
     
 松涛

   紫衣誉(しいほまれ)・・・伊勢系 

 紫衣誉

   車 駐(くるまどめ)・・・肥後系

 車駐

 紫陽花と花菖蒲

 紫陽花

  睡蓮は、これから咲くのでしょう。
  カモから食べられないようにネットで囲んでいます。
 
 スイレン

  ダイサギかチュウサギかな?
  羽がとてもきれいで、飛ぶところを見たくて待っていたのですが。

 石橋文化センター

  ユリ

 ゆり

    ムクゲも咲いていました。

 ピンク ムクゲ

 白 ムクゲ

   ギボウシ

 ギボウシ

  薔薇園もありましたよ。
   
   バ ラ  ピース
 
 ピース

  この他にもモミジ・ウメの木がありました。
  今回も長かったですね。
  明日から大雨のようですが、皆様、お気をつけ下さいね。
  昨年のような被害が出ないことを願います。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
こちらこそ、コメントをいただき有難うございます。
どこへ行ってもアガパンサスが咲いていて、今日も
携帯カメラで写真を撮らせていただきましたよ。
ピンクのアガパンサスがあるのですね。
やさしい感じでしょうね。見てみたいです。
お花の名前は間違って覚えている事がありますよ。
今日、アップされていた海ママけいさんのお庭の紫陽花は
きれいでした~。
何故か今年はブルーの紫陽花をたくさん見ましたよ。
花後のヤマアジサイを連れて帰ってきてしまいました。

§

海へのお祝いコメントありがとうございました
花種類が多いのにちゃんと名前が書いてあり勉強になりました
花好きだけど名前が覚えれなくなってきてます 涙
アガパンサスの花好きなんですよ
我が家は蕾が少し色が見えてきた程度です
薄いピンクもあるんですよね お店で観たんですよ
我が家は」ノーマルばかりですが

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
早速、見てきましたよ。びっくりしました。
どなたが考えられたのでしょう。v-425
教えていただき有難うございます。

アガパンサスは、藤色が多いのですよね。
いつだったか、紺色に近い色のアガパンサスを見ましたよ。
近所のアガパンサスも蕾から少しずつ花びらが見えています。

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
花菖蒲に、いろいろ名前があるとは最近まで知りませんでした。
「車駐」は、名前と違い美しいでしょう。
今年は、たくさんの種類の紫陽花を見てきましたよ。
雨に濡れた花々を見ることができ、雨が降ってくれて
よかったのかしら...
いちごじゃむさん所の花々も見せていただきたいです...




§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

こんばんは^^
ブリジストンタイヤの創業者さんは、お花を愛でる粋な方だったのですね^^

“車駐(くるまどめ)”というお花もあるのですね。


素敵な園内の様子をゆっくりと見学させていただきました。
ゆったりとした気持ちになれました。
ありがとうございます^^

§ はたやんさん 有難うございます

こんばんは~
はたやんさんのブログで花菖蒲を見せていただき
石橋文化センターへ花菖蒲を見に行こうと思いました。
晴れ女さんの私が着いた途端、雨が降ったのは
雨に濡れたお花を見せてくれたのでしょうか。
そう思えばグットタイミングでしたね。
今まで花菖蒲に名前があるのさえ知りませんでした。
いろいろお花の名前を教えていただき有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
ゆーさんは、サッカーもお好きですがF1も観戦されていたんですね。
私は大昔?見ていましたよ。
紫陽花はこれからも見れると思いますが、花菖蒲は終りに近いような
気がしました。
今年の花菖蒲の開花が早かったのではないでしょうか。
雨が降っていなければ、もっとゆっくり見る事ができたでしょう。
初めて行ったのですが、意外とお花の種類が多かったです。
ゆーさんが、お好きそうなお花も咲いていましたよ。
いや、ゆーさんのお庭の方が種類が多いですよ。
コメント有難うございます。

§ 雨にぬれる花々

こんにちは~

石橋文化センター園内にはハナショウをはじめ
紫陽花やカキツバタが見事に沢山咲いてたのですね、

特にアガパンサス、ムクゲやギボウシ
さらにはバラ(ピース)の花に
雨滴がついて光る花びらが何とも素敵ですよ。
グッドタイミングで見に行かれて撮影が出来て
良かったですね~

石橋文化センター園ににはいろんな花が咲いていて
素晴しいところですね。

§

こんにちは。
素敵な場所があるのですね。
石橋さんて、そっか、ブリジストンの創業者は石橋さんなんですよね。
私はF1レースも好きなので、ブリジストンタイヤは良く聞く名前で、
(残念ながら数年前にF1からは撤退しちゃったけど)何だか親近感を感じます。
ブリジストンの創業者が作ったお庭、良いですね。

30品種・1万株の花菖蒲や紫陽花にカキツバタってスゴイですね。
色んなお色がありますね。風情があって、とっても素敵。
ピンクのアジサイも良いですね。
スイレンもあるのですか~。
網で囲まれてるのは増え過ぎるのの防止でしょうか・・。
サギも美しいですね。
白のアガパンサスも素敵~。
色々な植物があるのですね。
私もいつか行ってみたいです。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2