ソバナです

 梅雨があけた日から暑くなりました。
 夏生まれですが、夏は早く過ぎてほしいです。
 夏の方がお好きな方、ごめんなさいね。
 外に出かける時は、蚊に刺されやすいので、アロエを
 持って出かけます。
 蚊に刺された時は、アロエを塗るとかゆみが止まり後も残らず
 お勧めです。
 
 ソバナ(岨菜)が咲きました。
 「蕎麦菜」とも書くそうです。
 キキョウ科ツリガネニンジン属 多年草

 キキョウ科には、ソバナの他にキキョウ・ホタルブクロ・シャジン
 ツルニンジン・ホロトソウ・ヤツシロソウ等があります。
 花が輪生するツルガネニンジンと異なり、ソバナは一つずつ花が咲きます。
 花の先が少し広がっています。
 
    ソバナ (2)

    ソバナ

 ソバナ

 ソバナ (2)

 ソバナとホウチャクソウです。
 ホウチャクソウは、姫りんごの画像を送ってくれた方から
 いただきました。
 
 ソバナとホウチャクソウ

 こちらは、万両です。

    万両

 今まで、万両を育てられなかったのですが、お花が咲きました。

 万両の花

 このまま順調に育ち、赤い実がなりますように。

 キキョウ科の種類の事を調べていると、ヤツシロソウが入っていました。
 以前より、ヤツシロソウを実際に見てみたいなと思っていました。
 同じ仲間だったんですね~。
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさん 有難うございます。

こちらへもコメントをいただき有難うございます。
ソバナと万両のお花は、私も初めて見るんですよ。
今、ソバナは種かしら?できていますよ。
もう少し様子をみないとわかりません。
ゆーさんが探していらっしゃるのは、ホウチャクソウでしょうか?
同じものか、アップしてみました。

アロエの皮をむいて蚊に刺されたところに塗ると
かゆみがとれます。
外で蚊に刺されやすいので助かっています。

§

こんにちは。
ソバナって初めて見ました~。
とても涼しげで綺麗なお花ですね。
ホウチャクソウとのコラボも良い感じです。
マンリョウのお花も初めて見ましたよ。
こんな可愛いお花なんですね。

虫刺されはアロエが効くのですか。
アロエの葉っぱを切って塗るのでしょうか。
それとも軟膏状になってる商品なのでしょうか。
痒くならなくて収まるのは良いですね。(^^)/

§ ちぃちぃさん コメント有難うございます。

こんばんは~
私もソバナのお花を見たのは初めてです。
春に葉を見た時には、咲くのかな~と思いました。
昨日、ちぃちぃさんのブログでホタルブクロを見せていただきましたよ。
意外と、近くで同じ仲間と会えるものなのですね。

お塩も蚊に刺された時に効くのですね。
お塩も持ち歩く事にします。
教えていただき有難うございます。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは
いえいえ、お花の事は詳しくないですよ。
今は、殆ど山野草が多いのですが、お水だけしかあげていません。
セイヨウニンジンボクに集まってきていましたね。
セイヨウニンジンボクは初めて見るお花ですが、涼しげでいいですね。

アロエは、虫除けにはならないと思いますけれど。
アロエの皮をむいて塗るとピタッとかゆみがとれます。
蚊以外の虫に効くかどうかはわかりません。(苦笑)
夏に、アロエは必需品なのです。
コメント有難うございます。

§

こんにちは。

ソバナ、初めて見ました。
釣鐘人参に似てるな~と思ったら、お仲間なんですね。
華奢な印象で、涼しげな花色がとっても美しいです。
ネットで見てみたら、山地の林縁や沢沿いなどに自生すると書かれていましたので私もどこかで出会えたらいいな~と思っています。

蚊に刺されたらアロエが効くのですね。
私は自宅でかゆみ止めを取りにいくのが面倒な時は、キッチンから塩をとりだして患部に揉みこみます。
これは母から教えてもらったのですが、これも効くんですよ~(*^_^*)

§

ソバナとホウチャクソウそして万両ですか~!
いつもながら、よくご存知ですね。私にはまったくわかりません。(;^_^A アセアセ・・
線が細くて可憐な花ですね。

アロエが虫さされに良いのですか?
葉っぱから白い液体が出ますが、それで良いのでしょうか?
花のことはノンタンさんに聞くのが一番ですね。(*^-^)b

我が家は今、「西洋人参木」にいろんな虫がいっぱい集まっています。
アロエは虫よけにもなりますでしょうか?(・∀・)b

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ソバナを春に連れてきた時は、咲かせる事ができるか
心配でした。
地植えすると1m位になるそうですよ。
りりぃべるさんのお庭にいかがですか~
涼しげでいいでしょう。
初めて育てるお花は、花後が心配です。

お話しは変わりますが、昨年、りりぃべるさんの所に咲いていた
朝顔は、芽吹いてきましたか。
うちは、出てきません。(涙)

§ はたやんさんへ

こんばんは~
日差しが強く暑い日となりましたね。
真冬は、どんなに寒くても平気なのですが
夏は嫌です。

ソバナは撮りにくいお花なのですか。
下向きに咲いていますので、鉢をちょっと
斜めに向けました。(笑)

はたやんさんのお家の万両のお花はきれいでした。
万両のお花は、はじめてみるのですが、これからの移る様子も
楽しみです。葉がきれいではないのが気になります。

縁あって八代市へよく行くのですが、ヤツシロソウを見てみたいのです。
今度、山野草店で聞いてきます。
コメント有難うございます。

§ 鍵コメさま お帰りなさい

鍵コメさま こんばんは
いえいえ、私はコメントが苦手なので読み逃げさせて
いただいています。
ようやく、ほっとされた事と思います。
まわりの方に恵まれてお幸せですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

§

こんばんは~!
ソバナ、初めて見ました。
色合いが上品ですね~。
凛とした雰囲気も素敵です。

§ ソバナ

こんばんは~

毎日続くこの猛暑は病み上がりの私の身体には
きつすぎます!
日中はなるべく外出しないようにはしてますがね。

ソバナ、撮影しにくい花の一種ですが
ノンタンさんはうまく綺麗に撮られましたね。

マンリョウはわが庭でも咲いてますが
真っ赤な実が出来ますよ、
毎年ヒヨドリに全て食べつくされてしまいます。

ヤツシロソウ(八代草)は熊本の八代で見つかったので
この名が有るそうですね、
私はまだ見たことがないですがね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2