サラサドウダン

 あっという間に9月も半ばになりました。
 台風18号が近づいている地域にお住まいの方は
 大雨と強風に気をつけて下さいね。

 季節はずれなのですが、昨年から見てきたサラサドウダンの
 様子を見ていただきたいと思います。
   
  サラサドウダン
  ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木
  半日陰を好む
  花は下向きに咲きますが、実は上を向きます。
 
 昨年、山野草店で見たサラサドウダンです。

 サラサドウダン24

 山野草店に小さな苗木を探してもらいお店に植えてもらっていました。
 そして、今年の春に掘ってもらい家に連れて帰ってきました。
 少しだけ花芽がついています。

 サラサドウダン

 4月頃のサラサドウダンです。
 花芽がつき過ぎではないのかしらと思うほどつきました。
 
 420.jpg

  サラサ 413

 縦縞模様の赤い花です。
 
 53.jpg

  いろんな表情をして可愛い姿でした。

  55.jpg
 
 花後に実になりかけのサラサドウダンです。
 この期間が長くて大きくなりませんでした。

 花後から実へ

 そして、少しずつ枯れてきました。
 実になり、紅葉を見られるのかとずっと見てきた
 サラサドウダンなのですが、残念です。
 
 
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2