俳句の道にて… 彼岸花

俳句の道 (2)看板ー修

彼岸花が咲く場所を検索すると『俳句の道』が出てきましたので
 実際に見てみたくて行ってきました。
 場所は宮若市です。
 宮若市では彼岸花が市花になっています。
 
 脇田温泉の川沿いに約2.7キロの散歩道に宮若全国俳句大会で
 入選した作品を記した句碑が並んでいます。
 毎年5月に選ばれ1年間立っています。

 では、ご一緒に歩いてみましょう。

 俳句の道にて

 彼岸花7

    赤と白の彼岸花

 彼岸花と?

 彼岸花ー5

ひっそりとピンクの

 健康の坂道がありました。
 先の方まで行ってないのですが、そんなに坂道ではなかったような
 気がしました。
 
 健康の坂道

 カエルの石碑と彼岸花です。
 カエルが好きなので思わずにっこり。。。
 黄金色の彼岸花が咲いています。
 後方の建物が気になり少しだけ近寄ってみましたが、わかりません。

 カエルと彼岸花

 <追 加>

 3色の彼岸花


 今年のグランプリ大賞はこちらです。

   グランプリ大賞

 川の向こうにも句碑が立ち彼岸花が咲いています。
 この地の近くにトヨタ自動車九州があります。
 多分、陸上選手が走っているのを見てよまれたのではないかな?と
 思いました。

   入選②

 コスモスが咲いているのを見る事ができ、元の道に戻りました。

 コスモス

 いよいよ来月は、コスモスの季節へ移り変わりますね~。
 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
俳句の道は想像していたとおりの景色でした。
のんびり過ごす事ができそうで住みたいな~と思ってしまいました。
句碑は130位?立っていたので、全てよむ事ができませんでしたが
それぞれに思いがこめられていたかな~?
彼岸花の群生を初めて見たのですが、とてもきれいでした。
そうそう、ちぃちぃさんもカエルさんがお好きでしたね。
結構、カエルが好きな方が多いのですが何故なんでしょうね。
今、ふっと思ってしまいました。
お花の横顔と後ろ姿が好きで撮ってしまいます。
いつもコメントをいただき有難うございます。

§

こんばんは。

素敵な場所へお出かけされたんですね。
素晴らしい景色を眺め、入選された皆様の俳句を読みながら「なるほど~」なんて共感したりしながらのお散歩だったのでしょうか(*^_^*)
彼岸花も赤だけではなく、白や黄金色があって目を楽しませてくれていますね。

それにカエルちゃん、私も好きなんですよね~。
石のカエルちゃんを見て、なんだかほっこりさせていただきましたよ。

コスモスは横顔を撮るのも素敵~❤
とても美しいです。

§ はたやんさんへ

こんばんは
思いがけず黄金色やピンク色の花を見る事ができ
嬉しかったです。
黄金色の彼岸花はショウキズイセンというのですね。
名前がわからず調べたのですが、黄ネリネかと思っていました。
赤色の彼岸花と花の形が違いますものね。
実際に白色の彼岸花を見るとお気に入りになりました。
コメント有難うございます。

§ kumiさんへ

こんばんは
やっと涼しくなりましたね。
昨年は、秋が長くてすごしやすかったのですが
今年の秋はどうなんでしょう。
俳句の道はいい所でしたよ。
いろんな色の彼岸花を見れ、いい所を見つけちゃいました。
来年は、「俳句の道ウォーキング」に参加しようかな。
コメント有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは
こちらにもコメント有難うございます。
初めてピンクの彼岸花を見た時は嬉しかったですよ。
う~ん、やはり白色の彼岸花がきれいで好きかも。
育ててみたいけれど鉢では無理でしょうかね。
俳句の道は自然な感じがしてお散歩をするには
いい所でしたよ。
来月になれば、ゆーさんはコスモスを見に行かれるでしょう。
昨年は、ビタミンカラーの黄色のコスモスを見に行かれてましたね。
あはは、よく覚えているでしょう。

§ りんごパパさんへ

こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
思っていたよりいろんな色の彼岸花が咲いていました。
近くにこういう散歩道があるといいな~と思いました。
モミジの下に咲く彼岸花もきれいでしたよ。
きっと桜も咲くのでしょうね。
りんごパパさんは、今年も明日香へ彼岸花を見に行かれたのですね。
昨年の彼岸花のお写真は、昨夜、こそっと見せていただきましたよ。
けっしてお持ち帰りはしておりませんので。。。(笑)
黄金色の画像を1枚追加アップしましたので見て下さいね。
コメント有難うございます。

§ ヒガンバナ

こんばんは~

『俳句の道』のヒガンバナが
見事に咲きそろってますね~
紅白のヒガンバナ(曼珠沙華)そして
黄金色に見えるのは
黄色い花を咲かせる同じヒガンバナ科の
「ショウキズイセン」ですね。

こちらでも数は少ないですが
見ることが出来ますよ。


§

やっと、ちょっと涼しいかな、と思える日もちらほら。秋ですね~。

俳句の道に彼岸花とは、何とも風情がありますね^^

§

こんばんは。
彼岸花って綺麗ですよね~。
赤が魅力的ですが、白にピンクに黄色もあるのですか。
どれも綺麗で、良いですね~。
見せて下さってありがとうございます。

俳句の道っていうのもあるのですか。
素敵な場所ですね。

コスモスも秋って感じ満載ですね。(^^)/

§ 黄金色

ふーん、金色の彼岸花があるんだ。ステキですね。
明日香に彼岸花風景を今年も見に行きましたが、今年は暑すぎでした。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2