秋の山野草展示会

  カワラナデシコ

   花畑園芸公園にて山野草展示会が開催されていました.
   展示されている山野草の数が少なくてちょっと残念でした。

  展示

      ホトトギスをよく見ると鳥が枝に止まっているように見えますね。
 
     展示会のホトトギス

      斑入りのヤブミョウガ
      花後に青い実がなります。

     斑入り

    ホトトギスの名前がわかりません。(ごめんなさい)

  ホトトギス名  黄色ホトトギス

   ダルマギク
   海岸に生える野生のキクで10月~11月に開花します。
   厳しい環境に育つ植物なので過保護にすると上手に育たないかもとの事です。
   
  ダルマギク

   ウラベニ秋海棠
   葉の裏が赤いですね。
   秋海棠は、好きなお花なのに育てられないのです。
   何故なのでしょう。

  ウラベニ秋海棠

   他には、ダンギク・十月桜等が展示されていました。
   山野草が少なかったので、園芸公園で咲く花々を少しだけ見ました。
 
   お花の名前を知っているようで知らない事が多いです。(苦笑)
   キクの仲間でしょうね。

  ?

   秋明菊

  秋明菊

   バラ・ヤマハギ・キバナコスモスが咲いていました。
   この日は、雨が降っていたので、美しかったですよ。
   温室には、ゴレンシ・アセロラ等の実がなっていました。


  <今日の出来事>

   第25回出雲全日本駅伝は、駒澤大学が15年ぶりに優勝しました。
   早稲田大学を応援してしていたのですが、11月の全日本大学駅伝を
   期待します。
   その前に、箱根駅伝予選会が19日に放送されるので楽しみです。
   
   
   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 花遊悠さんへ

こんばんは~
花遊悠さんは、いろんな場所をご存知ですね。
四塚連山の事を調べてみましたが、山奥ではないのでしょうか?
山登りは、学生の時から苦手で、宝満山へ何回登った事やら
嫌でした~。
教えていただいた、雷山等は、車で途中まで行った事はありますよ。
最近、椎原に行ってみたのですが、様子が変わっていました。
そうですね。自然に咲く花々を見たり、新鮮な空気を吸い
元気をもらえますね。
花々を見に行くと、1時間半以上は歩いていると思います。
いつか井原山へ行ってみますね。
今年の紅葉見物は、どこへ行きましょう...
コメント有難うございます。

§ ノンタンさん、こんばんは、

ノンタンさん、レス遅れて済みません、
光回線ダウンで、インターネットも、固定電話もつながらず、
インターネットが覗くことさえ出来ない状態が続いていました。
漸く、NTT局内の、ユニット交換で復旧したようです。

里山で出会う花、山中でひっそりと咲く花に、
偶然出会える喜びは、自分一人貸し切りの、至福の時間です、
色鮮やかに作られた、園芸種とは趣が異なる、
はるかに味わい深い、野に咲く花の魅力は、口には表し難く、
是非ノンタンさんにもお誘いしたいくらいです。

山登りは苦手なんですか?、最初は皆同じ様なものです、
私も山登りの初心者で、大して変わらないと思いますよ、

最初から、登山なんて意気込まず、里山散策、低山のトレッキングで、
山野に慣れ、体力を鍛え、心肺を鍛えると良いと思います、
お子さん、ご主人と、手弁当持参だと、更に楽しみも増します、
そのご褒美に、思い掛けない自然からの贈り物にも、巡り会えますよ、

私は、週末のリラックスタイム、体力づくりに、カメラ持って郊外へ、そして里山散策、
その延長で、宗像市内の四塚連山+αへ出掛けています、
それでも、最高の高い山でも、孔大寺山の499mしかありません、
宗像は田舎で良いですよ、是非お出掛け下さい、

福岡市からだと、県西部の佐賀県と隔てる背振連峰が連なっていますね、
前原近郊にも名山も多いです、
宗像に比べると、はるかに高い山ばかりですが、
最初から高い山に目を向けず、低い山も沢山ありますから、
手近な所にでも出掛けられ、始めたらと思います、

福岡市には、里山近くに自然公園も多く点在しています、
車で行ける、油山市民の森で、プチトレッキングも良いかも知れないですね、
少し足を伸ばせば、油山、高祖山、叶岳、可也山、
九千部山、背振山、金山、井原山、雷山、二丈岳、十坊山、浮岳、女岳、十坊山等々、
樫原湿原もありますね、ダムも多いし、滝も多いのでスポット目白押しですよ、
名だたる山でなくとも、お住まいの近くの低い山、公園も良いのではないでしょうか、
自然からの贈り物に出会えると良いですね、
頑張って下さい、応援しています。
長くなって、済みません。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
今まで見た事がない山野草を見る事ができよかったです。
今回、展示されていたダルマキクを連れて帰ってきましたが
ちょっと見づらい姿になりつつです。
環境が違うのでしょうか...
はたやんさんは、「百恵」ちゃんとういう名のホトトギスを
見られたのですね。ほほえましい名ですね。
ネットで見てみましたが、かわいいですね。
家のホトトギスにも名前をつけてみましょう。(笑)
ウラベニ秋海棠は、葉がきれいでしたよ。
先生からいただいてきましたので、もう一度育ててみますね。
コメント有難うございます。

§ 秋の山野草展示

こんにちは~

秋に咲く山野草の展示会があったのですね、
日頃あまり見られない花々が一堂に見られて
良かったですね~

ホトトギスの種類は園芸種も含めると
数多くありますね、
私も先日シロバナホトトギス、キバナノホトトギスを
撮影してきました。
先日園芸店では「百恵」ちゃんというホトトギスも見ましたからね。

ウラベニ秋海棠葉珍しい花ですね
私も欲しいものですよ。

§ 花遊悠さんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
山野草展示会では、同じ趣味の方が来られているので
お話しがはずみ、それから輪ができる事もありますので楽しいですよ。
春の展示会の時は講習会がありましたので、たくさんメモをしてきました。
忘れちゃったのもありますけれどね。
でもね、花遊悠さんがいつも行かれている里山へ行きたいのですよ。
ずっと前に山菜が採れ、シャガが咲いていた所へ行ってみたのですが
その場所は、なくってちょっと残念でした。

§ プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

こんばんは~
ホトトギスは、たくさんの種類があるんですよ。
たとえば、タイワンホトトギスやダルマホトトギスと
いう名があります。
お花の名前がわからない時は、プリティ・カフェ・チューリップさんが
登録されていた所で教えていただけますね。
いい所をご存知だな~と思っていました。

カメラの事もわからず撮っていますので、恥ずかしくて
穴の中に隠れたい気分なのです。(苦笑)
コメント有難うございます。

§ ノンタンさん、こんばんは、

山野草展示会が有るのですね、
色んな山野草を盆栽風に、仕立てて綺麗ですね、
名前を覚えたり、色々教えて貰えそうで、勉強になり貴重ですね、
栽培にも精を出している、ノンタンさんには堪らない展示会なんでしょうね、
どうも、有り難う御座いました。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
花々がしっとりしているように見えますか~?
ようやく涼しくなり、お花も元気が出てきたのでしょうね。

早稲田大学はもちろんですが、東洋大学も応援していますよ。
東洋大学の酒井監督さんの実業団時代を知っていますからね。
箱根駅伝の予選会の放送は、BS日テレであるようです。
忘れるといけないので予約録画しましたよ。楽しみです。
コメント有難うございます。



















§ こんばんは~!(^_^)/

ノンタンさんが撮る写真は、なんでいつも綺麗に撮れるのでしょう!
花が浮き出て見えます。素敵な写真たちです。(^^♪
ノンタンさん写真の腕、相当なものですね~

ホトトギスって鳥でなくて花の事なんですね。^_^;
更に名前があるのでしょうか?花の名前は難しいです。(^^ゞ

§

こんばんは~!
どの草花たちも、しっとりとして見えるのは気のせいでしょうか?
秋、ですね~。

大学駅伝、テレビの前で応援しました!
ノンタンさんは早稲田ファンなんですね?
私は、娘の母校、東洋押しです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2