今年のホトトギスは

 あっという間に10月が終りますね。
 先週末から00ちゃんアレルギーがでて、ちょっと大変で
 更新が遅くなってしまいました。
 いつも変わらないブログでごめんなさい。
 今年のホトトギスの成長が遅く、ヤマホトトギスがようやく咲きました。

 山ホトトギス
 
 昨年咲いた白花ホトトギスが3月に芽吹いてきたのですが
 いつの間にかいなくなっていました。

 白のホトトギス

 白色のホトトギスをJAで見つましたので連れて帰ってきました。
 
 白花ホトトギス

 それから白のホトトギスの中から違うホトトギスが咲きびっくり。。。

 3種の中

 それから、またまた違うホトトギスが。。。

 3種 の

 白色のホトトギスだけだと思っていて、株元を見ると
 3本立っていたのです。ちょっとにこにこ顔です。

 葉が斑入りのタイワンホトトギスです。
 山野草の先生からいただいたホトトギスですが、色は青では?と
 聞いていたのですが、違う色が咲きました。

 斑入りホトトギス

 タイワンホトトギス

 園芸店の片隅でポツンと置かれたキキョウ。
 「連れて帰ってよ。」と言っているように見えました。
 一輪だけですが、咲いてくれ嬉しかったです~。
 
 キキョウ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ウォーターリリー さんへ

こんばんは~
リリーさんもホトトギスがお好きなんですね。
白花のホトトギスを連れて帰ってきた時は
まさか、他の種類のホトトギスが入っているとは
知らなくて咲いた時はびっくりしました。
ここだけのお話しなのですが、280円でした~(笑)
そして、ホトトギスに種ができたんですよ。
リリーさんのご実家のお庭で育てられませんか。
コメント有難うございます。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
はたやんさん、お風邪をひかれたのですか。
喉を痛めると熱が出ますので安静にして下さいね~。

ホトトギスの種類は、たくさんありますね。
今年のホトトギスの成長はあまりよろしくなかったです。
いつも切り込むとかわいそうな気がして出来ないのですが
来春、剪定してみます。

キキョウは、もうひとつ小さな蕾がついていますが
咲かないでしょうね。
大事に育てます。
コメント有難うございます。

§

こんばんは!

ホトトギス
うれしいです~

ご近所さんとこも
そろそろ咲いてたら見れるかもしれませんが
近くでは見れないと思いますので!

綺麗に咲いてる姿を見せていただけて
ありがとうございます♪

§ ホトトギス

こんにちは~

今年もあと残り少なくなってきましたね、
急に寒くなったせいもあって
不用心から風邪ひいたようで喉が痛いです。

ホトトギスは伊豆の我が家では今を盛りに茂るくらいに咲いてます
白花ホトトギス、黄花ホトチオギスは友人宅にもあって綺麗でした。
園芸種のホトトギスの種類はとても多くて
いろんな名前のホトトギスが売られてるようですね。
花弁の中の斑点の色が微妙に違っていたりしますね。
我が家にも欲しいのですが、植える場所が少なくて・・・

桔梗の花が咲きましたね、
連れて帰ってきてホント良かったですね~

§ 鍵コメさんへ

こんばんは~
先程、訪問させていただき見せていただきましたよ。
パソコンの調子が悪いと同じ事をした事があります。(苦笑)
ちゅらぶるーは、寒くなると咲くかもしれませんね。
同じ花から色が変わるとは不思議ですね。
葉っぱは元気なので、首を長くして待つことにします。
コメント有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
00ちゃんアレルギーは、初めてでました。
もう、たまりません(笑)でしたよ。
ヤマホトトギスが咲かなかったので心配しましたが
咲いてくれほっとしました。
キキョウは、咲くとは思っていなかったので
好きな色が咲きよかったです。
コメント有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

こんにちは。
アレルギー、大丈夫でしょうか。
この季節はだんだん乾燥してくるから
お肌のトラブルも出てきがちですよね。
お大事になさってくださいね。

ホトトギス、たくさんの種類があるのですね。
色んな模様があって、どれも素敵です。
桔梗も良いお色ですね。(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2