観世音寺へ

 もう11月になりました。
 11月1日は、かわいい、かわいい、りんちゃんの5歳のお誕生日でした。
 これからどのように成長していくのか見守っていきたいと思っています。
 りんちゃん お誕生日おめでとう。

 さて、水城のコスモスを見に行った後に、観世音寺にソバの花が咲いていると
 きいて行ったのですが、見つける事ができませんでした。
 それではと、観世音寺を歩いてみました。

 天智天皇が80年の歳月をかけ746年に建立された観世音寺です。

 観世音寺1

     のぞき窓から聖観音像を見られています。では、私も見てみます。

    聖観音像を

     のぞき窓からでは、聖観音像の顔が見れないようになっています。

    聖観音像

  五重塔心礎
  上の方を後ろから登って見てみましたが何もありませんでした。
  
 五重塔心礎

  681年に鋳造された日本最古の梵鐘で国宝になっています。
  ネットで囲まれていましたので、近くで見れません。

 <追 加> 12月31日に突かれるそうです。
  
 梵鐘

  碾 磑
  巨大な石臼で重要美術品になっています。

 碾磑

  モミジが少しだけ紅葉しています。
  
 モミジ

  戒壇院へ向かう時に、観世音寺を横から見てみると違った光景を発見。。。
 
 裏から見た観世音寺

  日本三戒壇の一つの戒壇院本堂です。

 戒壇院2

  戒壇院の入り口から見てみました。

 戒壇院

     延命地蔵さまです。

    延命地蔵さま

 「結婚をしていては、この仕事をできない。」と、おしゃっていました。
 戒壇は正式な僧侶となる為の授戒を行う場所なので僧侶だったのでしょうか。
 お尋ねしなくてごめんなさい。

 僧侶?

 オキザリス

 観世音寺には、平安時代から鎌倉時代にかけての仏像さまが13体展示されている
 観世音寺宝蔵がありましたが、時間がなく見れませんでした。
 この日は、水城跡やコスモス、観世音寺散策で4時間歩きました。 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさんへ

こんばんは
ゆーさんの所は雪が降ったのですね。
寒くなるのが早すぎのような気がします。
観世音寺はいい所でしたよ。
少し紅葉していたモミジも見ごろになっているようです。
そろそろ、紅葉狩りに出かける事にしましょう。
コメント有難うございます。

§

こんばんは。
観世音寺、天智天皇の建立って、スゴイですね。
長い年月の重みを感じます。
たくさん歩かれましたね。
素敵な場所を歩くと、時間を忘れちゃいますね。ヽ(^。^)ノ

§ 鍵コメさんへ

こんばんは~
地元に住んでいて知らなかった所が多いです~。
葉がひらひらと落ちる所を見るのも情緒がありいいですね。
今日も、一ヶ咲きましたよ。
こんなにきれいだとは思いませんでした。
いつか、アップしますので見て下さいね。
コメント有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ yu-yu-yuさんへ

こんばんは~
こちらは、今日から本格的に寒くなりましたが
暑がりなので、まだ暖房はいれていません。
yu-yu-yuさんがお住まいの所は寒そうですね。
観世音寺は、趣がありいい所でしたよ。
聖観音さまの顔が見れないのは何故なんでしょう。
いつか見る事ができるのかお尋ねしておきますね。
今月の半ば位から紅葉が見れそうです。
さて、どこへ行きましょうか。。。
コメント有難うございます。

§

歴史を感じるお寺さんですね 

観音様のお顔、見れないようになっているのですね

特別な時にしか拝見できないのでしょか

こちらはだいぶ紅葉してきました

朝晩はヒータがないと寒くていられません

つい先日まで暑い暑いと言っていたのがウソのようですね

§ kumiさんへ

こんばんは~
観世音寺は、庭園のような感じがしました。
初めて行きましたので、すみずみまで散策してきました。
4分咲きかな?コスモスも咲いていたんですよ。
なんといってもモミジがきれいで、モミジ好きには
たまりませんでした~。
好きな所を見るので、何時間でも大丈夫みたいです。

kumiさん、井之頭公園の紅葉を見せていただければ
うれしいです。よろしくお願いします。
コメント有難うございます。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
観世音寺は、太宰府天満宮へ行く途中にあるのですが
今回、ソバの花をさがしに行く時に寄ってみました。
意外と知らなかった事が多いものです。
そういえば、いつだったか、梵鐘を突いた事があるのですが
どこだったか覚えていないんですよ。
はたやんさんは、突かれた事がおありでしょうか。
やはり、昨年から見たかったソバの花を見たかったです~。
コメント有難うございます。

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
おほほ、来年もりんちゃんのお誕生日の事を書きましょうね。
来月も書こうかな~。(秘密)
あっという間に紅葉の季節になりましたね。
りんごパパさんは、どちらへお出かけされるご予定なのでしょう。
りんごパパさんから、「ちびモミジさんの紅葉を見せて下さいね。」と
言われていたのですが、暑さで葉がなくなりました~。
1本だけ葉が残っていますが、紅葉するでしょうか。。。
葉がなくなったちびモミジさんは、新芽が出てきていますので、
来年まで待って下さいね。
コメント有難うございます。

§

こんばんは^^

静かな佇まいで、こころが落ち着く場所ですね。

あわせて4時間ほども歩かれたのですか? 
お疲れになったのでは?
でも、こころは癒されたから大丈夫かな?^^

§ 観世音寺

こんばんは~

観世音寺の開基は天智天皇で、九州を代表する古寺らしいですね~
80年の歳月をかけ746年に建立されたそうで
まさに由緒あるお寺さんなんですね。

梵鐘も日本最古のもで国宝指定されてるとか
音色も他とは違うのでしょうかね。

碾 磑とは初めて聞いた名前ですが
珍しく巨大な石臼の事ですね~

ソバの花は見られなかったようですが
普段は見られない貴重なものを見られて良かったですね。

§

こんばんは〜

ノンタンさん、りんちゃんの誕生日へのメッセージありがとうございます。
この調子で、毎年お願いしま〜す。

ところで、そろそろ紅葉の季節がやってきますね。
あかちゃんもみじ、どうしてるかなあ。。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
観世音寺付近に咲くソバの花を見たくて行ったのですが
見つける事ができなかったのです。
観世音寺へ行く前に大宰府展示館でいろんな資料を見、
ガイドさんからお話しを聴きました。
知らない事がたくさんありましたよ。
梵鐘は12月31日の年1回だけ突かれるそうです。

りりぃべるさん、人形劇お疲れさまでした。
いも煮も美味しかったでしょうね。
コメント有難うございます。

§

こんにちは!
歴史を感じる佇まいですね。
色々と貴重なものがたくさんあって。
日本最古の梵鐘、ネットで囲まれてますけど、まだ現役なんでしょうか。
いったいどんな音なんでしょう。
遠い昔の人も同じ音を聞いたと思うと、ロマンを感じますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2