ちゅらブルー

   5月に植えたちゅらブルー

   やっと咲いてくれたちゅらブルー

   後ろ姿しか見れなかったちゅらブルー

 ちゅらブルー朝

   でも、とってもきれいでした。

   開花して一日でブルーからピンク色に変わると

   聞いていたけれど

   あなたは、翌朝にピンク色に変わっていましたね。

   ピンク色に


   数日後、足元で花後のあなたを見つけた時に

   びっくりしましたよ。

   萎んだあなたをそっと開いてみると

   美しく、やさしく見えました。

   元気をもらい「ありがとう」といって
 
   そっと土の上に。。。

                      

  数珠珊瑚
   
   白い花後に赤い実になります。

   実がピカピカに光った頃が、一番好きです。

  数珠珊瑚


      名前は、知らないのですがシソ科の花です。

    シソ科


   紅葉の季節ですが、ちゅらブルーの事を

   記録として残したかったのです。

   次回は、紅葉です。


  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさんへ 

こんばんは~
レンズを通して見たちゅらブルーは、きれいでしたね。
まだ、葉っぱは、元気なんですよ。
来年は、大きめの鉢にして横ばいになるように育てます。
数珠珊瑚の実は、時間がたつときらきらしているのですが
食べてみた事はありません。
明日、食べてみましょうかね。その後、ゆーさんのブログへ
報告します。
名前がわからないシソ科の葉もいきいきしてますが、
小さな花が開くときれいです。
時間がたつと違う発見をしました。
不思議ですよね。
コメント有難うございます。

§

こんにちは。
ちゅらブルー、綺麗な色のお花ですね。
ブルーからピンクに変わるのも、素敵です。

数珠サンゴの実も、キラキラ光って美しいですね。
美味しそうに見えますが食べれるのでしょうか。

シソ科のピンクのお花も可愛いですね。(^^)/

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちゅらブルーのこれからの管理をどうしようかな?と
考えていたのですが、宿根草でしたらこのままにしておきます。
来年はたくさん咲いてほしいものです。
名がわからないシソ科の花は、色がない時期に華やいでいます。

ちぃちぃさんのお庭に芽吹いてきたオキザリス『名月のめぐみ』は
元気に育ってほしいですね。
コメント有難うございます。

§

こんばんは。

この朝顔は琉球朝顔ですよね(*^_^*)
光が透けたブルーも、萎みながらも惚れ惚れするようなピンク色はとても素晴らしいです。
これって確か宿根でしたよね。
来年もお花が楽しめるのがうれしいですね。

最後の写真のシソ科の植物ですが、立ち姿がすっとしていて綺麗だわ~。
花茎もピンク色のようで、かわいらしいです。

§ はたやんさんへ

こんばんは
画像で見るちゅらブルーが、こんなに美しいとは思いませんでした。
なんだか、うっとりしました。
一日で色が変わるちゅらブルーは、不思議ですね。
数珠珊瑚は、3ヶ月前位から次から次へと咲き続けています。
こぼれ種からあちこちで芽吹いています。
紅葉の画像は、たくさん撮ったのですが、失敗が多いです。
近いうちにアップしますね。
コメント有難うございます。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは
ちゅらブルーは、アサガオですね。
夏に咲くのですが、今月になって2ヶだけ咲きました。
種が出来ないので、この後の管理をどうしましょう...
一日で色が変わるので楽しめますね。
来年は、りりぃべるさんのお庭で咲くちゅらブルーを
見せていただきます。
コメント有難うございます。

§ ちゅらブルー

こんばんは~

琉球朝顔 『ちゅらブルー』 って素敵な朝顔ですね、
開花して一日でブルーから今度はピンク色に変わるのも
とても特徴的ですね。

ジュズサンゴの真っ赤な実が光り輝いていて
なんだか食べたら美味しそうに見えてますよ。

次回の紅葉画像も楽しみにしてます。

§

こんばんは!
ちゅらブルーというお名前のアサガオ、ですか?
花の色が変わるなんて!
お写真の後ろ姿もきれいですね〜。
来年のグリーンカーテンに植えたいです。
探してみようっと(^_−)−☆

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
ちゅらブルーの後ろ姿はきれいでしたね。
高い所に咲いていましたので、よくわかりませんが
蕾ではなかったようです。
もう一輪咲きましたが、横顔を見る事ができましたよ。
お花の横顔と後ろ姿が好きなのですが、ちゅらブルーは
真正面から見たかったです。

りんごパパさん、来年は、仁和寺の桜と紅葉を見てみたいです。
あっ!こんな事を言ってはいけませんね。
コメント有難うございます。

§

後ろ姿、きれいですね。
まだ、ちっちゃなつぼみがついてるような。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2