耶馬渓の紅葉

 耶馬渓ダムモミジ

 大分県の耶馬溪へ紅葉を見てきました。
 耶馬溪・用作公園(ようじゃくこうえん)・岡城へ行く予定でしたが、
 時間が足りなくなり耶馬渓だけになりました。
 耶馬渓は、本耶馬渓、裏耶馬渓、深耶馬渓があります。

 羅漢寺本堂へ着きました。
 真っ赤なモミジがお出迎えしてくれました。

 羅漢寺へ着

 曹洞宗の寺院で日本三大五百羅漢の一つです。
 3,770体もの石仏で有名なのです。

 羅漢寺

 羅漢寺紅葉

 ふんわりしたモミジは、ちびモミジのお母さんのように見えました。

 ちびモミジ

 羅漢寺へ登る時と下る時に私にとって苦手な事がありましたが
 その事は、次回へ~

 耶馬渓ダムです。
 こちらでの紅葉を見たときは、目があちこちへとんでいました。(笑)
 車に紅葉が写っていますね。
 
  散歩道入口
 
 一目八景でしょうか。
 一目八景とは海望嶺・仙人ヶ岩・嘯猿山・夫婦岩・郡猿山・烏帽子
 雄鹿長尾嶺・鷲の巣山の8つの景色を一目で見ることができるので、一目八景と 
 呼ばれています。
  展望台へは行かないで耶馬渓ダムから見ました。

 一目八景2

 一目八景3

 耶馬渓ダム

 耶馬渓ダムにて

 耶馬溪ダムの橋から見た素敵な光景です。

 橋にて

 次回は、龍門の滝の紅葉へ続きます。
 パソコンの調子が悪く、画像がupできず、遅くなりました。

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさん コメント有難うございます。


こんばんは~
今年も後、1ヶ月となりましたね。
いつも、年末近くになりバタバタと過ごしていますので
早めに取りかかる事にします。
一目八景は有名だそうですが、全く知りませんでした。
展望台から見るともっと見晴らしがよかった事でしょう。
耶馬渓ダムで下の方も紅葉していましたよ。
来年は、一人でゆっくりと行きたいと思います。

§ ちぃちぃさん コメント有難うございます。

こんばんは~
耶馬渓の紅葉は色とりどりできれいでしたよ。
耶馬渓で一番有名なのは『青の洞門』なのですが
洞窟の中を車で通ってみました。
今年は、葉っぱがきれいではなかったようですが
いろんな色の紅葉を見る事ができました。
羅漢寺のしゃもじは、「ぼけ封じ祈願」と書いていました。
他にも願い事が効くのではないでしょうか。

ちぃちぃさんがお住まいの所の紅葉はまだ見れますか?

§ 大分県 耶馬溪の紅葉

こんばんは~

ことしもあと1カ月になってしまいましたね
12月は何かと忙しくて、体調維持にも木を使いますよね~

大分県 耶馬溪の紅葉を見に行ったことが有りませんが
一目八景からの展望は素晴らしいと聞いています。
八景をいっぺんに見られるなんて贅沢ですね。

耶馬渓ダムの前方に見える山並みの紅葉も
これまた、美しく見事なものですよ。

§

こんにちは。

大分県の耶馬溪の紅葉、素晴らしいですね~。
わ~、いいなぁ。大分県・・・一度は行ってみたいですが、さすがに我が家からはちょっと遠いので、お気軽には出かけられませんわ~。
でも、このようにノンタンさんに素敵な写真を見せていただき、行った気分にもなれますわ~(*^_^*)
石仏の前の柱にはおしゃもじがたくさん付いていますね。
お願い事でも書かれているのかしら(*^_^*)

§ りりぃべるさん コメント有難うございます。

こんばんは~
今年の暑さで紅葉を期待していなかったのですが
葉は痛んでいましたが、色づきがきれいでしたね。
赤くならないモミジがあるそうなんですよ。
その種のモミジがあったので、赤いモミジが映えたのかも
知れませんね。

りりぃべるさんと名古屋城のしゃちほこを見せていただき
ほっこりしましたよ。
今回は、ズームになっていなくて残念でしたけれどね。

§ りんごパパさん コメント有難うございます。

こんばんは~
まぁ、りんちゃんと室生寺の紅葉を特別にUPしていただき
有難うございます。(嬉し涙)
早速、誘拐させていただいてもよろしいでしょうか?
室生寺の小さなモミジさんを見つけられなくて残念でしたね。
一年を通して追っかけをしている植物がいなくなった時は
淋しい思いをするものです。
きっと新しい出会いがあるかもです。

§

こんにちは~!
とてもきれいな赤ですね^^
グラデーションも見事。
一目八景ですか~。
一度にいろんな景色が見られるのは贅沢ですね。

§

こんばんは。
りんちゃん地方には、近くに紅葉をたのしめるところがなくて、というか、海に近いせいか、あんまりきれいに紅葉しない気がするので。りんちゃんと紅葉のツーショットは撮った記憶がありません。銀杏ならあったような気がしますが。。 本日、特別サービスしときました(笑)。

§ りんごパパさんへ

こんばんは
りんごパパさんも水面に映った紅葉の写真を撮られたかったのですね。
貴船では出会えませんでした?
実は、私も一番見たかったのは、用作公園の池に映った紅葉でした。
まだ、12月になっても庭園とか紅葉が見られるのではないでしょうか。
そういえば、りんちゃんと紅葉の画像ってUPされていましたか。
後ほど探しに行かせていただきます。(笑)
コメント有難うございます。

§

こんばんは。

アップの紅葉が背景の色とマッチしていてきれいですね。

今年は水面に映った紅葉を絵にしたかったのですが、いい場所に出会えませんでした。
もうすこし、チャンスがあるかなあ。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2