友泉亭公園へ

 友泉亭公園・・・ 池泉廻遊式 純日本式庭園 

 筑前黒田家の六代藩主綱高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったものです。

 友泉亭公園

 まだ、紅葉が続いています~。
 耶馬渓の紅葉を楽しんできたのですが、先月末に友泉亭公園へ
 行ってきました。
 園では、梅、フジ、ツツジ、ツバキ、シャクヤク、花菖蒲、シャガ等が
 咲きます。
 
 ニシキギです。
 ニシキギは、春に淡緑色の小さな花を咲かせ秋に赤い果実がなります。

 ニシキギ

     赤い和傘

  こちらの光景がちょっとお気に入りで大きくUPしました。

 紅葉とおじさん

 では、庭園の方へ入りましょう。

 庭園入口

  枝がしなやかで、やさしい感じがします。

 友泉

  2年前に庭園へきた時、この場所で、花嫁さんの前撮りがあっていて
  遠くから撮らせてもらいました。

 庭園にて

  茅葺と紅葉

 茅葺き

  お茶室が見えてきました。
  池全体が緑色でより紅葉が美しかったです。

 庭園

  池には、鯉やカモがいます。水鳥も飛来してきます。
 
 3

  ここから花菖蒲が咲くころに見るときれいでしょうね。

 隙間から

  茶室の中から見た紅葉。

 茶室の中から

 帰りにお抹茶をいただいて帰りました。
 はじめてお会いして、飛行機や(ブルーインパルスを含め)空、雲を見るのが
 お好きだという方と会話がはずみました。
 耶馬渓と友泉亭公園の紅葉を見る事ができ、幸せな気分になれました。
 
 
                                    これで、お・わ・り                



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさん コメント有難うございます。

こんばんは~
ニシキギの紅葉は、今まで見た事がない色でしたよ。
ニシキギの事を調べてみたのですが、花や実がかわいくて
育ててみたくなりました。
ほんと、今年の紅葉は美しかったですね。

ゆーさんのお庭のモミジもきれいに紅葉していましたね。
雪の下で元気に新芽を出しているでしょうね。
頑張れ~!と応援しましょう。

§

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね~。
ニシキギって素敵な色ですね。
ウットリしました。
雰囲気のある建物や傘、お池と紅葉の
色のコントラストも素晴らしいです。
お話が合う方との出会いも嬉しいですね。ヽ(^。^)ノ

§ はたやんさんへ

こんばんは~
美味しそうな温州みかんや柚子がたくさん成りよかったですね。
もうすぐ、ポンカンや金柑が熟す様子を見るのも楽しみですね。
そういえば、お正月にみかんよりポンカンを食べる方が多いです。
22日は冬至で柚子風呂へ入ります~。
ニシキギは、はじめて見るのですが、ピンク色でかわいいお花ですね。
はじけそうな実がなり育ててみたくなったような...
はじめて行った時の友泉亭公園は、鯉がたくさんいるんだな~と、いう
イメージしかなかったのですが、紅葉が素敵でした。
ほんと、今年は、耶馬渓や友泉亭公園などの紅葉を見る事が出来
元気をもらい感謝しています。
コメント有難うございます。

§ 素敵な友泉亭公園

こんばんは~

伊豆の家へここ数日間行ってました、
栽培してる温州みかん、柚子の収穫で忙しかったです
おかげで今年も大豊作で、さっそく子供たちへ送りました。
ポンカン、種なし金柑はもう少しあとでこれから熟していきます。

友泉亭公園ってとても素敵な公園なんですね~
福岡市で初めての池泉回遊式日本庭園として整備し、
昭和56年の春より一般公開された歴史公園だとか。

ニシキギは実も葉っぱの紅葉も特に美しくて
私も大好きです。

赤い野点傘と真っ赤な紅葉コラボがすばらしい!
ここで頂くお抹茶の一服は至福の一時だったことでしょう。

茶室から眺めた池の様子、紅葉も忘れられない景色に
なったことでしょうね~

§ fuminさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
fuminさんも羅漢寺へ行かれていましたね。
ちょっとびっくりしてしまいました。
友泉亭へ先月末に行ったのですが、この日が一番見頃だったようです。
fuminさんは、昨年は秋月に紅葉を見に行かれたのではなかったでしょうか。
今、ふと思い出しました。

§

こんばんは~!
ノン、タンさん、いろんな所に行かれてますね(^o^)
友泉亭には行ったことがありませんが、
とても素敵な所ですね。
残念ながら今年はあまり紅葉見に行けなかったので
みなさんのブログで目の保養させてもらってます(*^^)v

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ニシキギという名もはじめて知りましたが、紅葉がきれいでした。
育ててみたくなりました。
野点傘の下に座っておられる知らない方の画像はいいでしょう?
藤棚があったのですが、椅子に座り見上げて見る紅葉も
素敵でした。
さすが、ちぃちぃさんは、見どころが違いますね。
さりげない所で小さな花々が植えられ、個人的に好きな植え込みでした。
ちぃちぃさん、来年の春に楽しみにされているOOOがきますよね。
是非、お越し下さいね。

§ ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
いろんな色の紅葉を見てきましたが、ニシキギの紅葉の色は
うっとりする美しさでしたね。
ルックンみつばちさんもニシキギの紅葉を見られたのですね。
この日、こられた方々も「この木の名前は何でしょう?」と
おっしゃっていました。
画像に収める光景が同じ方とのお話しは、なが~くなりました。
それで、お抹茶を飲みました。
ルックンみつばちさん、長い画像を見て下さり
コメントをいただき有難うございます。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
りりぃべるさんがお住まいの所は雪が降っていましたね。
今日のお出かけは大丈夫でしたか?

実は、池に映った紅葉を見たくて行きました。
池の底に苔が生えていたのか緑色できれいでしたよ。
こちら地方は、まだまだ紅葉が見れます。
雪が多い所にお住まいの方には申し訳ないのですが
少しだけ雪が見たいです~!

§

こんばんは。

真っ赤なニシキギの葉が美しいですね。
ノンタンさんがアップされた野点傘、素敵ですよね~。
この下で座ってお団子でもいただきたいわ~(*^_^*)
日本庭園て、葉の美しさもさることながらこの木々の配置って考えられていますよね。
素晴らしいです。

§

こんばんは〜

友泉亭公園にも行かれたのですね🍁
しっとり落ち着いた日本庭園が優しい感じで癒されます。

お隣の庭にニシキギがあって 私も紅葉楽しませて頂きました🍁
大きくアップして下さってる風景もとても素敵です。
黄色と赤と池の緑 この季節ならではの見事さで 私も一緒に散策しているみたいです。

知らない方とも共通の時間が楽しめたのも嬉しいと思います。
晩秋の締めくくりにふさわしい良い一日をアップして下さってありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

§

こんばんは~!
池に映った紅葉、素敵ですね~。
緑と黄色、朱色がとってもきれい!
まだ紅葉が見られるんですね。
こちらは雪景色に突入です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2