花庭園に咲いていた花々

 2月になりました。
 ここ数日は、暖かい日となりました。

 神苑花庭園に咲いていた花々です。
 もうアイリスが咲いていましたよ。
 
 アイリス

 植木鉢に植えられているのかと見てみますと
 剣山や花瓶にさされていました。いいアイデアですね。

 アイリスの中

 ミニ水仙です。

 ミニ水仙

 素敵な山野草鉢に植えられた雪割草です。

 雪割草

 花芽がついているのかな?と思い上から見てみましたが
 かわいいお花が咲きそうです。

 上から見た雪割草

     竹筒に植えられた福寿草です。

    福寿草

   クリうマスローズ

 ボケです。
 横向きにアップしてみました。

 ボケ

 あかね色のメイです。
 人の顔に見えたのですが、耳が長いかわいい表情のうさぎ型ビオラです。
 
 あかね色のメイ

 他に、ハナイカダ、イカリソウ、八丈千鳥、クロバナロウバイ等が
 植えられていました。
 クロバナロウバイってどんなお花が咲くのか調べたのですが
 チョコレート色のようなお花でした。
 まだ見た事がありませんので咲くころに行ってみたいと思います。
 
  
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさんへ

こんばんは~
先週の暖かさから急に寒くなり身体の調子が悪くなりますね。
はじめて行った神苑庭園には、私好みの山野草が
たくさん植えられていてこれから楽しみです。
地植えだけではなく、鉢に植えられた花々がところどころに
置いてあり素敵でした。
やはり、はたやんさんは、クロバナロウバイを
ご存知だったのですね~。
開花が待ち遠しいクロバナロウバイです。
はたやんさん、いつもコメントをいただき有難うございます。

§ クロバナロウバイ

こんばんは~

昨日の立春の日にこちらでは小雪が舞い
トテモ寒かったです、
一昨日の春のような陽気に比べて
一転しての寒さにブルブルふるえてました~

クロバナロウバイは別名アメリカロウバイとも呼ばれていて
5〜6月頃に、赤褐色の花を咲かせますね
以前植物園で見て知ってましたよ。

神苑花庭園では竹筒のような可愛い独創的な植木鉢で
花々が咲いてるのが見られたのですね。
ユキワリソウも間もなくの開花でしょうかね~
クリスマスローズ、フクジュソウ、ミニスイセンの鉢植え
一輪さしの感じで何だかとっても可愛いです。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
みなさんのブログを読ませていただくと水仙が花盛りですね。
ゆーさんのお庭の水仙も芽がでてきたんですね。
確か、ビタミンカラーの水仙がありましたよね。
植木鉢でお花の雰囲気も変わりますね。
ビオラはウサギに見えましたか。私は人間さんに見えました。
クロバナロウバイはあまり背が高くなかったので
お花を近くで見ることができそうです。
楽しみです。
ゆーさん、有難うございます。

§

こんにちは。
アイリス、良いお色ですね~。
この季節にお花がいっぱい、何だかウキウキします。
ミニ水仙も、春先取りで可愛らしい~。
うちの水仙は、小さな芽を発見しました。

雪割草に福寿草、植えてある鉢も趣ありますね。
クリスマスローズとボケは、真っ白が素敵。
ビオラはウサギの群れに見えました。

クロバナロウバイ、どんなお花なのでしょう~。
また見せていただけたら、楽しみです。(^^♪

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
庭園には、興味津々な花木が植えられていましたので
一年中楽しめそうです。
クロバナロウバイの開花は、5月か6月のようなので
様子を見てきますね。
りりぃべるさんの所もあっという間にお花が咲きだしますよ。
今年は寒いので、お花の色が楽しみですね。
りりぃべるさん、いつも有難うございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちぃさんはミニアイリスを育てておられるんですね。
早く咲くといいですね。楽しみです。
昨年、ちぃちぃさんへお願いしていた翁草を育てていただけるなんて
感激しています。有難うございます。
髭が出来るまで育てられなかったので、ちぃちぃさんのブログで
アップされるのを楽しみにしていますね。
気にいった植木鉢があると買い置きしています。
ほとんどが山野草鉢なのですが、どんなお花にも合うような色や
高さ、深さを選んでいます。
鉢を選ぶのも楽しみの一つです。
ちぃちぃさん、いつもコメントをいただき有難うございます。

§

こんばんは~!
かわいらしいお花たち。いいですね~。
今年はとっても雪が少ないんですが、その代わりすごく寒くて、カラフルな花が咲くのはまだまだ先です。
ずいぶん沢山の花があるんですね。
クロバナロウバイ…チョコレート色のお花ですか。
見たことありません。
ぜひ、見せてくださいね!

§

こんばんは~。

アイリス、素敵ですね~。
私は今年、ミニアイリスを買いました。鉢からはまだちょこんと芽を出しているだけです。
色合いとしてはノンタンさんがアップされたような花色です。
開花が待ち遠しいです。

お花も竹筒や石の植えこむと、それだけで雰囲気がぐっと良いですね。
我が家はほとんどがプラスチック鉢です。
軽くて持ち運びには楽なのですがねぇ~。

そうそう、今日ホームセンターでオキナグサが売られていましたので買ってきちゃいました。
以前ノンタンさんがアップされてような素晴らしいものではありませんが、大切に育てたいです(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2