咲いてくれるかな?

 こちらは、昨年、山野草店で見つけ連れてきたクリスマスローズです。
                                       ( 昨年の画像です。)

     2013 クリスマスローズ

 今までクリスマスローズを育てる事ができなかったのです。
 昨年、花後に新しい葉も出てきました。
 今日現在の様子なのですが、これは、花芽なのでしょうか?
 このまま枯れてしまうのでは?と、少し心配しています。
 花芽だとすれば咲いてくれるかな?
 
 花芽?

 こちらは、神苑花庭園へ行った時に連れてきた大文字草です。
 芽吹きはじめたばかりの葉でしたが、1ヶ月でこんなに大きくなりました。
 連れてくる時に、「育てられない人には、お断りします。」と
 店主さんはお花に対する思いやりが強い方なのでしょうね。
 
 大文字草

 『ときの羽重 』
  咲いてくれるかな?
  蒸し暑さに気をつければいいのですよね?

 ときの羽重

 こちらは、一昨年植えそこなって期限がきれたムスカリを
 植えてみました。
 いろんな色が出るはずのムスカリ混合と『コモサム プルモサム』と
 いう名のムスカリなのですが、葉が出てきましたね。
 捨てなくてよかったです。
 こちらも咲いてくれるかな?
 
 ムスカリ

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ルックンみつばちさんへ

おはようございます。
今朝、クリスマスローズをよく見たのですが
かすかに白色の蕾のようです。
まぁ、私にとっては初めて年を越えたので
うれしいかな~。
ムスカリの成長は、ぼちぼちというところですが
暖かくなると急激に伸びてくれるでしょうかね。

ルックンみつばちさんのお庭の花々も次から次へと
芽吹いてきて楽しみですね。
ルックンみつばちさん、いつも有難うございます。

§

こんにちは~

可愛い清楚な感じのクリスマスローズですね。
一重のクリスマスローズってかなり丈夫なので お花も期待できると良いですね。
少々寒くっても元気に育ってくれていると思います。 

我が家では地植えのムスカリですが どんどん増えてくれます。
今からグングン大きくなって 暖かくなったら花が咲くと思います。 これから楽しみですね。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは
クリスマスローズは、今のところ不安なんですが
咲いてくれるでしょうか~。
大文字草は、半額だったしサーモンピンク色で珍しくて
連れてきました。
おととしだったでしょうか。『 風花 』いう名の大文字草を
育てていたのですが枯れちゃいました。
ちぃちぃさん、私は、たまたまきれいなお花にめぐり会うだけですよ。
だめもとで、植えたムスカリは、ゴチャゴチャに植えましたので
どの色が出てくれるのかわかりません。
コモサム プルモサムが咲いてくれると嬉しいです~。
ちぃちぃさん、いつも有難うございます。

§ はたやんさんへ

こんばんは
はたやんさん、すごい雪が降っていたようですが
大丈夫でしたか~?
はたやんさんのところのクリスマスローズは咲いているんですね。
今度、見せていただきたいです。
我が家のクリスマスローズは咲いてくれるでしょうか。
大文字草は、蒸し暑くなると枯れてしまいますが
いつの日か、「咲かせて見るわよ~」と思い連れてきます。(笑)
ムスカリの方は、球根が枯れ状態だったので
ゴチャゴチャに植えてみました。
コモサム・プルモサムは、蜜に植えるとじゅうたんを敷きつめたように
なるようですよ。
こちらも咲いてくれると嬉しいです。
はたやんさん、いつも有難うございます。

§

こんばんは。

真っ白なクリスマスローズは、清楚でとっても素敵ですね。
昨年咲いてくれているなら、きっと今年もお花を咲かせてくれるのではないでしょうか(*^_^*)
楽しみですね。
ダイモンジソウはそってはいますが、このような品種は初めて見ます。
サーモン色のような美しい花色で、なんともお花の形が華やかですね。
ノンタンさんは、素敵なお花を見つけるのがとってもお上手です。
このように素敵なお花を見せられると、また欲しくなってしまいそうですわ(*^_^*)
コモサム プルモサム、ネットで確認してみました。
こ~んなムスカリもあるのか・・とビックリしました。
これもまた、魅力的なお花~ヽ(^o^)丿

§ クリスマスローズ

ノンタンさん!

こんばんは~

伊豆のわが庭では
クリスマスローズが何種類かが開花してますよ
この花は意外と強いので
きっと開花してくれると思います。

ダイモンジソウも同じく有りますが
まだこの時期では我が家のものは葉っぱも出てません
毎年咲いてくれてるので期待はしてますがね~
これだけは歩葉が出てれば間違いなく花開くことでしょう。

ムスカリ・コモサム・プルモサムという花ですか
珍しいムスカリですね、
我が家のムスカリもようやく葉っぱが
見られるようになってきてますよ。

ノンタンさんのところのも
いずれももう少しで開花でしょうかね~

§ りりぃべるさんへ

こんばんは
大文字草は、好きなんですけれど、1年越したことがないんです。
冬の間は、地上部はなくなり、葉はたくさん芽吹いてきますが
暑くなる頃に急に枯れてしまいます。

3年前に、はじめてインフルエンザにかかった時に検査をしたのですが
今回の病院では、鼻から喉の所までに検査棒?が突っ込まれて
苦しかったです。(>_<)
りりぃべるさん、いつも有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは
こちらは、雪は降っていませんが、予報がはずれ
お天気が悪いです。
ゆーさんの所は、すごい積雪でしたね。
折角、寒さ対策をされたみかんの木は雪に埋もれてしまいましたね。
クリスマスローズは、今のところ花芽かどうか、まだわかりませんが
もう少し様子をみてみますね。
大文字草はたくさん葉が出てくるのですが、梅雨時だったかな?
その時期に枯れてしまうのです。
ムスカリは、ほとんど根もなくなっている状態で無理かと思いながら
植えてみました。
葉はでてきているのですが、これからどうなるのでしょうね。
ゆーさん、いつも有難うございます。

§

こんばんは~!
ダイモンジソウ…?初めて聞くお名前ですが、ピンク色のお花が咲くんですね。
楽しみです♪咲いたら見せてくださいね~^^
ところで、↓インフルエンザの検査をされたということは、具合を悪くされたんですか?
インフルじゃなくてよかったですね。
私もインフルの検査を受けた時は涙目になりましたよ!
お大事にしてください。

§

こんにちは。
そちらは雪は大丈夫ですか?

クリスマスローズ、可愛いですね。
白って清楚な感じで素敵ですよね。
葉っぱが元気そうに見えますよ。
これから葉っぱやお花が出て来て
くれると、嬉しいですね。

大文字草は茎が赤くて良い感じですね。
こちらも元気そう。
ピンクのお花が咲くのでしょうか。
楽しみですね。

ムスカリもちゃんと元気に出てきて
くれてますね。
私は今年は球根のまま放ったらかし
なのですが、これから植えようかな。
間に合うでしょうか。

お花がたくさん、春が楽しみですね。(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2