春の訪れ

 数日前、バス停へ向かうとソメイヨシノサクラが咲いていました。
 暖かかったり寒くなったりしていましたのでちょっとびっくりしました。
 週末に桜見物に行こうかなと予定していましたが雨が降りで行けません。(>_<)
 夜、帰ってくる時に外灯に照らされたサクラを見ているととチラホラと
 舞っていました。
 今年は散るのが早いのでは?と心配。待ってくれるでしょうか。
 
 アーモンドの花です。
 何気なくいただいているアーモンドは、こんなにかわいいお花が咲くのですね。
 
 アーモンド

 アーモンドと雪柳です。
 一週間で雪柳がたくさん咲いていました。

 アーモンドと雪柳

 オオシマサクラです。
 名前がわからなくて、通りがかりの方に教えていただきました。
 葉はサクラ餅に使われているそうですよ。
 ずっと大昔?は、サクラ餅の葉をとって食べていましたが
 今は、丸ごと食べています。
 皆さまは、どうされていますか?(笑)

  オオシマサクラ

 ヤマウグイスカグラです。(山鶯神楽)

 ヤマウグイスカグラ

 この子はだ~れ?
 いろんなお花を見ているとわからなくなってしまいました。

 ? (2)

 モクレンと菜の花です。

 モクレンと菜の花

 ハクモクレン・コブシ・ポピーです。

 ハクモクレン・コブシ

                                
 実は、あんずのお花を見たくて花畑園芸公園へ行ったのですが、咲いている場所が
 わからなくて、管理事務所に2度電話をかけお尋ねしましたが、
 閉園間際になり見ないまま帰ってきました。
 一週間後に見に行きましたが、あんずの花は咲いてから4日で散るそうです。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん、ごめんなさい。v-436
いただいたコメントが金庫に入っていました~
ちぃちぃさんからお聞きした薔薇につく虫の事を
園芸公園の係に人お尋ねしてきましょうか?
折角ついた薔薇の蕾が落ちちゃうとかわいそうですものね。

山野草の先生が、クリスマスローズの花が正面を向いているのを
探しておられると聞いて、もしかしてちぃちぃさんがご存知ではないかな?と
お聞きしました。
日本一、花が咲く産地は長野県だそうですよ。
花々にとって空気がいいのでしょうかね。?

§

こんばんは。

コメントありがとうございました。

バラが蕾を持つ季節となりました。
今の所、アブラムシもついていませんがこの先が心配です。
以前は蕾がついて、バラゾウムシにやられて蕾が落ちてしまう。。。なんてこともあって、ガッカリしたことがあります(*^_^*)
それに毎年のように黒星病に悩まされています・・・とは言っても自分の管理の悪さにあるのですがねぇ~(*^_^*)

クリスマスローズのことですが、鍵コメさんがおっしゃる通りだと私も記憶しています。
ですので、いつもクリスマスローズのお花を撮るときは苦労しています。
鉢の底の手前に石ころを置き、鉢を傾かせて撮ってみたり、高いところに鉢ごと乗せて下から見上げるように撮ってみたり・・・(^・^)
なかでもニゲル ジョセフレンバーという品種はやや横向きに咲くお花ということで、私が初めて買ったクリスマスローズです。
確かに他のクリスマスローズに比べると、横向きに咲いてくれるので撮影が楽です。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
ゆーさん、プチお久しぶりです。(^_-)-☆
アーモンドのお花の色はピンク色が濃いですね。
香りはしたかな~?この日はくしゃみをしていましたので...(笑)
桜餅の葉は、葉っぱなので食べてはいけないものだと思っていましたし
匂いが苦手でした。
今年のお花は、元気が良すぎだと思われません?
モクレンは、こんなにきれいだったかしらと思えるくらい
色が濃いかったです。
ゆーさんのお庭の花々も段々、色とりどりになってきた事でしょう。
ゆーさん、いつも有難うございます。

§

こんにちは。
お久しぶりです。

アーモンドのお花、可愛いですね。
桜にちょっと似ているような。
でも桜よりピンク色でしょうか。
良い香りなのでしょうね。

雪柳もこんなに豪華に咲いてるのですね。

桜餅の葉っぱは、私も昔取って食べてましたが、
今は、葉っぱの風味が楽しいかも。
そのまま食べています。

モクレンと菜の花の色がマッチして良い感じですね。
コブシと白木蓮、ポピーもこんなに咲いてるのですか~。
春満開ですね。

こちらは週末から来週にかけて桜が咲きそうです。
庭の植物も咲いたり芽を出したり、楽しい季節に
なって来ましたね。ヽ(^。^)ノ

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん コメント有難うございます。
ヤマウグイスカグラは、小さなお花なのですが、ぱっと見つけましたよ。
鍵コメさんも育てて見たくなられませんでしたか?
春らしい色ですね。
園芸公園の温室では、ブーゲンビリアや蘭が咲いていました。
温室へ入った途端いい香りがしましたのでどのお花かな?と
探すとバンマツリでしたよ。
開花が早くちょっとびっくりしました。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
桜もあっという間に散りかけましたね。
園芸公園へ行った時には、りんごの様子を必ず見てきています。
まだ、蕾は見えていませんでしたが、一週間で様子が
変わる事でしょう。
開花予定が今月なので楽しみにしています。
そして、梨のお花を、見てみたいなと思っています。

りんちゃんの大根足を見せていただいた時、思わずプッとふきだしてしまいました。(笑)
りんちゃんは、なれているのかすまし顔がかわいいです。
今度は何を見せていただけるのでしょう。
いつもコメントをいただき有難うございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんにちは~
今までの雪柳ってしなやかなイメージをもっていましたので
ちょっとびっくりしました。
アーモンドのお花が負けてしまっているようです。
ヤマウグイスカズラを見た時に、ちぃちぃさんが気に入られるのでは?と
思いました。春らしくてかわいいですね。
モクレンをいろんな角度から見てのですが、どこかしら見ているように
感じました。
さて、ちぃちぃさんは、これからますますお忙しくなられますね。
多年草のお花も見せて下さいね。
いつもコメント有難うございます。

§ 海ママけいさんへ

こんにちは~
コメント有難うございます。
これからの季節もいろいろなお花が咲き出し嬉しいですね。
アーモンドのお花が咲き、実になるまでの過程を調べたのですが
何か不思議ですね。
一年をとおしてみると知らなかった部分がたくさんあります。
海ママけいさんが育てておられるオダマキを見せていただくと
育ててみたくなりました。

§ はたやんさんへ

こんにちは~
寒緋桜の名前を教えていただき有難うございます。
そういえば、釣鐘のように咲いていました。
梅や桃の花が咲いていてわからなくなってしまいました。
花木に名前がついている時は、一緒に写真を撮るんですけれどね。
オオシマサクラもいい香りがするのですね。
どんな香りがするのでしょう。ちょっと残念です。
いつもコメントをいただき有難うございます。

§

こんにちは。

この季節は、桜だけでなくて、アーモンドもアンズもきれいですね。
で、春の〆はりんごの花。。と。

ウキウキな季節を楽しみましょう(笑)。

§

こんばんは。

立派な株の雪柳ですね。
白いお花があふれんばかりに咲き、枝が重そう~。
また白いお花は「雪柳」という名前だけあって、雪のようでキレイですね。
ヤマウグイスカズラは鮮やかなピンク色で、お星さまの形をしたお花で、かわいらしいです。
 この子はだ~れ?の子も色鮮やか~。それに萼の部分もとっても良いお色です。
木蓮と菜の花のコラボは春らしくって、とっても良い1枚ですね。

アーモンドのお花、淡い色合いでとってもかわいらしいです(*^_^*)

§

色々な花が咲いてて春満開ですね
アーモンドの花可愛いですね
桜の花に似てて 実だけは喜んで食べてましたよ

§ オオシマサクラ

こんばんは~

オオシマサクラは開花と同時に葉っぱが ますよね
花弁も大きくて香りも良いのが特徴ですね。

桜餅の葉っぱ、私も一緒に食べますよ、
ちょっと塩っぽい感じが好きですね~

この子はだ~れ?の桜は寒緋桜 (かんひざくら)
別名 「緋寒桜」(ひかんざくら)でしょうかね。
釣鐘のような花の形が特徴的で、
花の色は他の桜と比べて濃いピンク色でとても目立ちますね。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは
りりぃべるさん 有難うございます。
やはりそうですよね。塩味がついた葉がサクラ餅の餡子と
あっていますね。
お彼岸に4ヶ食べました。^_^
お花はたくさん栄養をもらって元気に咲いていますが
こちらは、まだ寒いですよ。今も暖房を入れています。
もう3月も終わりなのにどうなっているのでしょうね。
りりぃべるさん、秋にもう一度来て下さいね。

§

こんにちは!
桜餅の葉っぱ、一緒に食べます(*^_^*)
あの絶妙な塩味が、桜餅の甘さを引き立てますよね~。
食べたくなっちゃいました(^^ゞ

アーモンドのお花も可愛い♪
いろんな花たちが咲いて、もうすっかり春ですね!
こちらは、ちょっと足踏みです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2