野葡萄物語?

 昨年、寒い時に目についた斑入りの野葡萄です。
 プラスチックの器に植えられ窮屈そうでした。
 植え替えをしてあげなくてはと思いながら、
 今年、植えかえました。
 枝をカットしたのでだめだろうなと思っていたのですが、ふと気がつくと
 新芽が出てきています。
 あわててカメラをとりだしその姿を撮りました。
 この時、1枚の葉だけではなく、いろんな芽吹きの葉も撮ろうと
 鉢をくるくる回しているうちに、だんだん楽しくなり
 自分が山を探索している気分になってきました。
 こういうことをしている時は自分が無心になれるのです。
 ほんと植物は不思議ですね。

 野葡萄 (480x318)

 ピンクのお花はサギゴケです。

 野葡萄7

 野葡萄8

 1週間後の今朝の様子です。
 野葡萄の葉が殖えています。
 このまま、順調に育ってくれると青い実がなります。

 野葡萄3

 斑入りの野葡萄と一緒に植えられた葉(名前は、わからないのですけれど~)
 小さなお花が咲いていました。

 ?


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは
もともと野葡萄は好きなのですが、上手に育てられなくて
実がなった事がないのですよ。(>_<)
嫌な事があっても、こうして芽吹きの葉を見ると
無心になれ、他の事を考えなくていいですね。
もう、置く所がないのに半額だといわれるとついついですよね~。
ゆーさんも経験ありません?
コメント有難うございます。

§

こんばんは。
斑入りの野葡萄、葉っぱが可愛いです。
実がなる植物は何度も楽しめますね。
ピンクのサギゴケも優しい感じのお花ですね。
小さなお花も可愛いです。
植物を観察してて、無心になると、幸せな気分に
なれますね。ヽ(^。^)ノ

§ fragment さんへ

fragmentさん
コメント有難うございます。
昨年、野葡萄を持って帰ってきた時は、ほとんどが冬状態でした。
だから、芽吹きの葉を見つけた時は無心になれたのでしょうね。
ひとりで出かけた時は、自分だけの世界に入り、お花を見ているようですよ。(*^_^*)

fragmentさんが、目にされるような場所が、家の近くにあるといいのですが...

§

そんな無心になれるのが一番ですよね。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
意外といい形になってくれ、毎日見ていますよ。
実は、色がほしくて、サギゴケを入れてみたんですよ。
単品ばかりでしたので、寄せ植えをしてみよかな?と思案中です。
ちぃちぃさんのお庭でも、知らない子達が芽吹いてきていますね。
小さな花はアメリカフウロですか?
夜、見てみるといなくなっていました。
他に蕾ができていましたので明日、見てみますね。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
はい、山野草は、大好きです。
普通の草も山野草だと思っています。(^_-)-☆
やはり、海ママけいさんも鉢をくるくる回されるんですね。
時間がたつのも忘れて花々の写真を撮っています。
山野草ばかりを見ているので、君子蘭のお花が咲かないのでしょうか。
そういえば、肥料をあげていませんでした。

§

こんにちは。

たくさんの芽吹きの見られる素敵な一鉢ですね。
様々な葉っぱの形やお花が楽しめ、飽きのこない素晴らしい組み合わせ。
山葡萄、芽吹いてくれてよかったですね。
ダメかな・・・?なんて思っていた植物が元気に葉を展開させてくれると、よりいっそううれしくなりますね。

最後の写真のピンク色の小花はアメリカフウロに似ていますね(*^_^*)

§

本当に山野草が好きなんですね
小さな枝 葉 小さな可愛い花
写真を撮りたくて鉢を回してる姿
私も同じことしながら撮ってますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2