筑前二見ヶ浦

 潮干狩りの後に二見ヶ浦の夫婦岩を見に行きました。
 三重県の二見ヶ浦は、朝日が美しいといわれていますが
 こちらは、夕日が美しいといわれています。
 3年前に、二見ヶ浦へ行った時に、北九州市のブロガーさんから
 「是非、夕日の二見ヶ浦を見に行って下さいね。」と、言われていたのです。
 残念ながら、夕日を見る事ができませんでした。

 鳥居と夫婦岩

 夫婦岩0

 夫婦岩

 海辺に咲く花、名前を調べましたが、わかりません。

 海辺に咲く花

 ?

 波を見ながらの食事は、とっても幸せでしたよ。
 このお店は、3度目かな。
 最初に行った時は、お姫様ディでしたので半額でした。
 
 魚半

 実は、潮干狩りに行く前に、伊都文化会館で山野草展が開催されて
 いましたので、少しだけ見てきたのです。
 芽吹いてきた葉の名前がわからなかったので教えていただきました。
 斑入りのヘンリーツタです。
 ヘンリーツタといわれると、昨年、育てていた事を思い出し
 昨年の画像を探すと、確かにありました。
 なんだか、昨年より、立派な姿で戻ってくれたような。。。
 
     ヘンリーツタ

 まだ、蕾だったリンドウを、ちびモミジの鉢の中へ植えていると
 咲きました。 (2週間前なのですが。。。)

     りんどう

 山野草好きには、こういう姿がかわいくて、かわいくて。。。
 来年も待っているからね~。
 


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ kumiさん コメント有難うございます

こんばんは~
kumiさん プチお久しぶりです。(^-^)
この日は、午後からでかけたのですが、山野草展、潮干狩り
二見ヶ浦と、ちょっとハードでした。
いつも山の方へ行っていますので、たまに海を見ると
いいですね~。
kumiさんがお近くだったら、隣にkumiさんを乗せて
連れまわしちゃうかもですよ。
kumiさんも暑がりではなかったでしょうか?
今のうちにお出かけしましょう。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
海ママけいさん、いつもコメントをいただき有難うございます。
きれいな夕日を想像していましたので、見れなくて残念でした。
夫婦岩を右から左へと移動して見てみたのですが、違うように
見えたのが不思議でした。
二見ヶ浦へ行き、美味しいお魚を食べれ幸せ気分になりました。
いつも行った時は、学生かな?ヨットに乗っている姿を見れるんですよ。
小さなりんどうは、かわいかったですね。
来年も咲いてくれるでしょう。

§

こんにちは~^^ ご無沙汰しております。

夕日の二見ヶ浦 見られず残念でしたね。
でも、海の眺めとおいしい料理、お好きな山野草に触れられて
楽しいひと時でしたね。

なんだか羨ましいです~^^

§

夕日が見られなくて残念でしたね
素適な鳥居もあって夕日素敵でしょうね
海を見ながらの食事いいですよね
ちびもみじの中のブルーのりんどうが素敵ですね

§ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは~
コメント有難うございます。
この日は、夕日を見ることが一番の目的だったのですが
見ることが出来なくて残念でした。
一本の古枝から芽吹いてきたヘンリーツタは、昨年よりか
立派に見え、抜かなくてよかったです。
りんどうを植え替えしなくては~と思っていると咲き出しましたので
この状態で様子を見ることにします。
りんどうの名前がわからないのですが。。。

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん はじめまして~!
ご丁寧に、ご連絡下さって有難うございます。
いつも優しいお写真を見せていただき安らいでいます。
きっと、こころ優しいお方なんだな~と想像していました。
いえいえ、こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

§

こんばんは。

夕日が見られなくて残念でしたね。
水平線にしずむ夕日は美しいですものね。

斑入りのヘンリーヅタ、魅力的です(*^_^*)
紅葉の株元にひっそりと咲くリンドウのブルーも美しいですね~。
ブルーの色に透明感があって、見入ってしまいますわ。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 小平 河童さんへ

こんばんは~
お元気そうで安心しました。
連休は、小金井公園でゆっくりお過ごしになられたのですね。
小金井公園を検索したのですが、サイクリングコースや
バーベキュー広場等があり、ゆっくりできるいい公園ですね~。
バーベキューをされましたか?
次回、アップされるのを楽しみにお待ちしていますね。
コメント有難うございます。

§ ゆーさんへ

こんばんは~
潮干狩りの時間が遅かったので、チャンス到来だと思いつき
二見ヶ浦に行ったのですが、見れませんでした。
行く時に、もしかして見れないかも?と、思ったのがいけなかったのかしら。
やはりお魚は、新鮮で美味しかったです。
お姫様ディの時に一番高いお料理をいただきたいです。
山野草展は、時間がなく、ちょっとだけ見てきました。
それに・・・ゆーさんのブログでこっそりとお教えしますね。
ヘンリーツタは、いなくなったと思っていたので嬉しいです。
りんどうもかわいいでしょう?
ゆーさん いつも有難うございます。

§ 潮干狩りに草花

ノンタン 様

ご無沙汰しています。
小平 河童です~ (^ ^)/

お元気そうで、何よりです~
河童は至って元気にしております。

今年の連休は、小金井公園の林でのんびりしまくりました。

デジカメが修理から戻ったらば、
写真をアップします !

ありがとうございます !

小平市の星の下より
小平 河童

§

こんばんは。
夫婦岩、鳥居もあって、神秘的な感じですね。
夕日のある景色も想像してみました。
何となく頭の中に見えてきました。素敵。

お食事は海の幸も入ってて美味しそうですね。
海を見てのお食事、良かったでしょうね。

山野草展も行かれたのですか~。
斑入りのヘンリー蔦、素敵ですね~。
ちびモミジの中のリンドウも綺麗。
蕾がたくさんあって、ドンドン咲きそうですね。
山野草、興味津々です。ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2