色々あじさい

  各地で雨の被害が出ていますね。
  雨に濡れたくなくて、車で出かける事がありますが、豪雨被害から身を守るための
  注意点が報道ステーションで放送されていました。
 
   1・・・エンジンの回転を上げる事が必要なのでギアをドライブから一段落とし
      しぶきを立てないようにゆっくり走る。
   2・・・緊急脱出用ハンマーなどを常備する。
      カー用品店に売っています。
      緊急ハンマーを使うと、ガラスが丸く割れ破片が飛び散らないとの事。
   3・・・車内と車外の水位が同じくらいになるまで待つ事により
       車のドアが開くそうです。

  数年前に、お友達のお父さんの形見の車が、雨があふれて浸かってしまい
  駄目になり大泣きしたそうです。
  大きなこころの思いを失う事がありますので気をつけましょう。

  さて、今回であじさいシリーズが終わります。
  3記事、紫陽花・アジサイ・あじさいと文字を変えました。
  皆さまのブログを読ませていただき、なんとなく感じただけです~。

  家で咲いているあじさいです。
  雨に濡れたあじさいが見たくて、霧吹きをかけました。 
                              (あじさいさん、ごめんなさい。)       
 
 濡れたあじさい

   こちらは、本当に雨が降り濡れたあじさいです。(笑)
   あと、3ヶ蕾がついていますのでもうしばらく見れます。

 色づくあじさい

                                        
  

  筥崎宮であじさい祭りが開催されていました。

 あじさい祭り5

   美味しそうな名と違い、きれいなあじさいですね。

    コンペイトウ   ダンスパーティ

 あじさい祭り8

 あじさい祭り2

 あじさい祭り6

  下の方で小さく咲くあじさいを見つけました。

 あじさい祭り3

  あじさい祭りの帰り道、もうお一人の花嫁さんに出会えました。
  人力車に乗られるお姿を見たかったのですが
  筥崎神苑花庭園から紫陽花祭りと歩き疲れて帰りました。

  人力車
                  
                                           6/7 筥崎宮にて



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさんへ

こんばんは
いろんな新種の紫陽花がでてきましたね。
ダンスパーティーは、見た事があるのですが
コンペイトウは、はじめて見る紫陽花です。
はたやんさんのお庭に咲く紫陽花「城ヶ崎」を
検索して見ましたが、とってもきれいですね。
お花だけではなくいろいろな果樹もありますので
お手入れが大変でしたね。
草抜きお疲れさまでした。
そういえば、はたやんさんのお家のパッションフルーツの
お花は咲いているのではないでしょうか。
昨年は、たくさんの実がなっていましたね。
コメント有難うございます。

§ 可愛いい紫陽花

おはようございます

アジサイがいっぱい見られて良かったですね~

ダンスパーティは
細弁の八重咲きとなるガクアジサイの園芸品種でしょうかね
ガクアジサイのコンペイトウも小さくて、名前も可愛い花ですね

最近人気の紫陽花のようで
私は実際にはまだ見てませんでした。

伊豆伊東の家にここ数日間行ってましたが
紫陽花クレナイ、楊貴妃に続いて
ブルー系の紫陽花:城ケ崎が咲いてましたよ。

久しぶりに行ったので、雑草抜きや
木々の選定で疲れました~

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
今年、ちぃちぃさんのところが大雪だった事を覚えていますよ。
こちらも、おかげさまで何の被害もないのですが、
今年の大雨は、ちょっと心配しているんですよ。
何時、何がおきるかわからないので、お水と飴玉を持って出かけています。
最低必需品は用意しておかなくてはいけませんね。
え~!写真は全くわかっていませんよ。
ちぃちぃさん、お世辞を言われても何も出てきませんよ。(^_-)-☆

§ ijinさんへ

ijinさん こんばんは
コメント有難うございます。
アジサイ、コンペイトウとダンスパーティーは、高さがありましたので
普通の?アジサイでは、ないでしょうか。
知識不足でごめんなさい。
コンペイトウは、初めて見ましたが、ダンスパーティは
園芸店で見かけました。
この日は、お二人の白無垢の花嫁さんにお会いして良い日だったんでしょうね。
えっ!ijinさんが撮られたヤマアジサイのお写真を見れないのでしょうか。。。

§ NoTitle

こんばんは。

車の窓を割る緊急ハンマーですが、聞いたことあります。
先程ネットで見てみたら、お高くはないようですね。
我が家のあたりでは大洪水などはあまりありませんが、いつどんなことが起こるかはわかりませんよね・・・。
だって、今年の2月には今までに見たこともない大雪が降って、大変なことになりましたもの。道路は雪のために大渋滞で、ホームセンターからは雪かきスコップが一時なくなりましたもの・・・。

あじさいのお花、見ているだけでうっとりさせられます。
ノンタンさん、写真を撮るのもお上手ですね~ヽ(^o^)丿

§ ヤマアジサイで??

今日は。

アジサイを美しいままに再現。

コンペイトウ。ダンスパーティーは新たなヤマアジサイなのでしょうか。
よく聞きますが私はまだ出会っていません。
昨日の、無垢の衣装の花嫁さん。。
最近は洋装が多いので、昔をしのぶことができました。

なんだか、私はアジサイの盛期を逃したようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2