きっかけ

野いちご?
 

 高知県北川村 「モネの庭」 に青の睡蓮が咲いたようです。
 実際に見てみたいと検索したのですが、こちらには見当たりませんでした。
 
 山野草を好きになったきっかけをつくってくれた方は、入院してから全ての山野草が
 枯れてしまい、切り花になる植物を育てておられたそうです。
 数年ぶりに山野草店へご一緒したのですが、「やはり山野草が好き。」と
 おっしゃって山野鉢や山野草を買われました。
 その時のお花がこちらです。

 ?

    山野草店に咲いていたソバナです。
    キキョウ科ツリガネニンジン属


     ソバナ2
 
    昨年は咲いてくれたソバナですが。。。

  25 ソバナ

     今年はさみしい~ですね。頑張れソバナ!

    ソバナ

     いつも白や紫の実になっているのを見ていた紫式部のお花です。
 
   
    2

  ヒョロヒョロしていたフウセンカズラですが、袋がはじけて中から
  こういう姿を見せてくれました。
  さて、これからどのように変わっていくのやら。

 フウセンカズラ

  こちらは、山野草店の鉢に育っていた草花です。
  タデが咲き、スミレ等が植わっています。
  店主さんは、草だと思っておられるのですが、私にとってはかわいい山野草なのです。
  いただいてきて、鉢に植える前にお皿にのせてみました。
  興味ないお方は、「な~んだ。」と思われていらっしゃるでしょう?(笑)

 タデ他


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ijin さんへ

こんばんは~
台風の影響はなったでしょうか。。。
初めて見ました紫式部のお花は、かわいいのですが
画にするには無理でした。(苦笑)
ijinさんが、おっしゃっているお写真につきましては、
ijinさんのブログでコメントさせていただきます。
ご訪問、コメント有難うございます。

§ 紫式部のお花

今日は。。

「紫式部のお花」

まいまい、横目で見るだけでパスしていました。
お写真を観て、目が覚めました。

撮り方で花は違ってくる。
そうではなく、心のあり方かも。。

§ kumiさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
華やかさはない小さな花が咲く山野草が好きです。
専門の方が「ただの草ですよ。」といわれても私にとっては
山野草なのです。
いえいえ、写真は何も分からず撮っています。(>_<)
いつも、見ていただき有難うございます。
これから暑くなる夏を乗り越えましょうね。

§ ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
手作り作家展を見せていただき有難うございました。
私もきっと目を輝かせてみたかもしれません。^_^
機織り習いたいな~と思っていた時期があるんですよ。
数日前、草木染の放送があるといいな~と思ったりしました。
思うばかりでなかなか実行できないでいます。
私の場合は、下手な横好きなんです~。
ボチボチと何か作りたくなりました。
ルックンみつばちさん、コメント有難うございます。

§ NoTitle

山野草、本当に心癒されますね。
お写真が綺麗で、とっても素敵です。

§

こんばんわ(o^^o)
今 スマホを確認していて コメントを頂いていた事に気づいた次第です いつもウッカリでごめんなさい>_<

名古屋での手作り作家展 時間が足りない位 ワクワクでした💓
ノンタンさんも手作りが大好きなんですね! 機織りチャレンジしたいなんて素敵です。根気も必要で時間もかかる手仕事ですが ノンタンさんなら楽しみながら一段一段オリジナルな布地を織り上げてゆくと思います(o^^o)
気になる手仕事がいっぱいで 私も何かはじめたい! と言う気持ちになっています🎶

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
昨年、初めて見たソバナですが、年を越えてくれたので
楽しみにしていたのですが、植え替えた途端、かわいそうな姿に
なってしまいました。
私も紫式部のお花は、初めて見ました。
白式部は白色のお花なのかしら?と、今、思いました。
山野草店からいただいてきたタデ等は、自然な感じですね。
セリアで買っていた器に乗せてみました。
コメント有難うございます。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
更新されていなかったのでちょっと心配していました。
さくらんぼのジャムが美味しそうにできていましたね。
お高くて食べれないのでうらやましいです。^^
りりぃべるさんの所は、これから紫陽花の時期になるんですね。
いろいろな種類の紫陽花がでてきて名前がわかりません。
これからは、りりぃべるさんのところで楽しませていただきますね。
コメント有難うございます。

§ NoTitle

こんばんは。

ソバナのお花、淡い美しい紫色のお花ですね。

紫式部ですが、実を見ることがあってもお花を見るのは初めてです。
かわいらしい小さな花火のようなお花なんですね。

タデのお花ですが、枝垂れるように咲いているために動きが出て、平らなお皿の鉢と合うような感じがします(*^_^*)

§

おはようございます!
たいへんご無沙汰しておりました。

涼しげなお花の写真、いいですね~。
以前の記事の、紫陽花のお名前、あんな名前のお花があるのは知らなかったので、面白かったです^^
あんな風に、名札(?)がついてるといいですね。
こちらでは、やっと色づいて気か感じです。
随分違いますよね~。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは
いつまでも続く地震は心配ですね。
どうぞ、用心されて下さいね。
山野草なのですが、水やりしかしていなく
害虫の被害もほとんどなく育てやすいですよ。
雑な私が育てられていますので大丈夫です。
今回の器は、100円ショップで買っていた物に
乗せてみました。^^;
コメント有難うございます。

§ NoTitle

山野草素敵ですよね
小さな花 小枝  大雑把な私には無理かなと思います
和食器が合いますよね
ノンタンさんの所で楽しませていただいてます
地震は大丈夫でした  ご心配ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2