自然の中で

 案内図

 草スキー場・キャンプ場・カブトムシの森・アスレチック等がある
 油山自然の森へ行ってきました。

     入口

 自然観察センターの周辺にお花が咲いているとのことで行ってみます。
 
  ヌスビトハギ
  名前から想像できない可憐な花です。
 
 ヌスビトハギ?

  ツクシハギ
  本州から九州の山地に生えている落葉低木。

 ツクシハギ (2)
 
  ネコハギ
  
 ネコハギ

 キンミズヒキ
 名前は聞いた事がありますが、実際に見たのは初めてです。
                            (金色かと思っていました。)
 

  キンミズヒキ
 
 秋には、サラシナショウマ・ヤマハッカ・ツルリンドウ・ノダケ・センブリ等が
 咲くのですが、まだ、早かったのでしょう。
 ゲンノショウコとつゆ草、名前がわからないお花をみつけましたよ。

 蝶


 ここで同行者は疲れたので吊り橋を見たくて一人歩きをします。

天狗岩 水の森

 山の中

 キャンプ場や滝がありました。
 吊り橋の場所がわからず戻ります。
 それから展望台へ車で移動します。
 展望台から、肉眼では見えなかったヤフオクドームが見えました。
 
 展望台から

 展望台にたくさんの人達が双眼鏡を持っておられたので 
 お尋ねすると、ハチクマが飛来してくるそうです。
 この地には、ヤマガラ・シジュウガラ・オオルリ・モズ等がいるそうです。

 家に帰ると近所に咲く彼岸花を見つけました。
 もうすぐ、お彼岸ですね。
 
 彼岸花

 

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2