南畑美術散歩~甲木工房

 あまり雪が降らないこちら地方ですが、昨日はみぞれが降り
 ようやく年末が近くなってきたよう気がしてきました。
 お話しが前後しますが、南畑美術散歩の続きです。
 草木染作家の甲木工房さんへお邪魔しました。

      甲木工房

     染める

    染める              
                         洗う
                    洗う

  残った布でスカーフを作られました。
  やさしい色が素敵です。
 
 スカーフ

  機織りです。

 機織り

 織る

  帯を織られています。
  他にコート・テーブルセンター・マフラー・風呂敷・小物等を作られています。

 織物

 きっと高価なお着物なのでしょう。
 
 着物

 さあ、帰りましょう。
 のれんを撮っていると、いとこが「反対よ。」と、云いましたが、
 私はこっちの方がいいのです。^_^
 もちろん、のれんも甲木工房さんの作品です。
 来年2月に九州国立博物館で展示会をされるそうです。

 のれん

 帰り道にみかけた光景です。
 自然とは思えないくらい素晴らしいですね。
 根強いこういう姿が好きです。

 帰り道
 
 今年は、たくさん皇帝ダリアを見れましたよ。
 
 皇帝ダリア5

  < お ま け >

 ぼうぶらカボチャ

 ぼうぶらカボチャを買って帰りました。
 さっぱりしてかすかにカボチャの味がしました。
 冬至(12月22日)にカボチャを食べ柚子風呂に入りましょう。
 
         
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ Halation さんへ

Halationさん こんばんは~
コメント有難うございます。
玉ねぎの絞り染めってきれいですね。
とうもろこしの皮で染め方を調べてみましたが
淡いクリーム色に染まるんですね。
やさしい色だと思いました。

今、玉ねぎがお高いのでHalationさんが、うらやましいです。^^

§ No title

ノンタンさん、
何時も訪問いただき、ありがとうございます。
染物をしてる友人がいます。
我が家に山ほどの玉葱を持って来て皮を剥いてくれと頼まれたことがあります。皮で染めるので中身は要らないと、一度にそんなに頂いても。トウモロコシの皮なんかでもやってるようです。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
草木染はやさしい色ですね
機織りされた作品はたくさんありコースターを
買いたかったのですが無理でした。
ぼうぶらカボチャを煮たのですが、ちょっと水ぽかったです。
個人的には普通のカボチャがいいです~(怒られちゃいますね。)
きっと別の方法で調理すればよかったのでしょう。
コメント有難うございます。

§ No title

草木染めを見に行かれたんですね
自然な色合いで優しい感じに染まり素敵ですよね
ぼうふらかぼちゃ ?
初めて聞いた言葉ですが普通のかぼちゃと味も違うんでしょうね

§ ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
草木染ってやさしい色がでるんですね。
翌週、小学生が作った草木染と、後、何染めだったかな(笑)見てきましたよ。
染色された糸がたくさんあり、この糸で織られるのでしょう。
そうです、気持ちだけ若くなりました。
ステンドグラスと草木染めを見てテンションアップでした。
コメント有難うございます。



§ はたやんさんへ

こんばんは~
草木染は、自然な色がでて良いですよね。
意外と近くに工房があり、翌週にちょっと通ってみました。
こういうのれんを下げるとお部屋の感じもかわるでしょうね。
ぼうぶらカボチャの形はひょうたんみたいですね。
切るのに大変でした。
煮物をしたのですが、ちょっと水ぽくて。。。(この続きは内緒です。)
細く切りかき揚げして天つゆをかけた方が美味しいかもです。
コメントありがとうございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
染める場面ってテレビで見た事はありますが実際に見ると
いいものですね。
スカーフの布もやわらかくて好きな色でした。
機織りされた作品を額に入れられ見学にこられた方が見入っておられました。
小物の販売もされていましたが、色合いが好みでした。
コメント有難うございます。

§ No title

こんばんは~

草木染め 覗きに行かれたんですね。
私も自然のものって心惹かれてしまうんです。 色合いといい風合いと言い 優しい感じがしてホットします。

機織りもされている作家さんなのですね。 機織りって根気が要りそうですが少しずつ気持のこもった作品が織り上がってゆく生活 豊かです。

ノンタンさんも気持がほっこりされた一日を過ごされましたねv-410

§ 草木染め

こんばんは~

草木染めは自然に近い色合いが
何とも美しく素敵ですね~

機織り機もあってちょっとした小物も
出来てしまうのですね。
暖簾もいいな~欲しくなりましたよ。

ぼうぶらカボチャってのは
瓢箪型なのですか、珍しいように
思いますが・・・普通のカボチャとの
味に違いは有りますか?

§ No title

こんにちは。

草木染、素敵ですね^^
ブロ友さんが時折、草木染をアップしているのをいいなぁ~なんて見るくらいで、このように工房を覗かせていただくのも良いものですね。
それにスカーフが良い色ですこと。自然の色合いであんなにも美しい色合いが出るものなのですね。

機織りでのテーブルランナー、きっとオシャレなんだろうな(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2