ミツセファームにて

 今日(10日)放送の「マッサン」をごらんになられましたか。
 エリーさんの花嫁姿も美しかったですが、お母さん役の泉ピン子さんの
 最期の言葉「サンキュウ、グッドバイ」をきいて 思わず涙がでてしまいました。
 自分の人生の最期も「ありがとう」の言葉を残せたらと思っていましたので。。。

 ハーブガーデン ミツセファームへ行きました。 (昨年のお話しですけれど~)
 肌が弱いのでハーブの石鹸を使っています。
 自分の好みのハーブの粉を入れて作ってくれるのです。
 私は、セージを2ヶ使いますのでWセージですね。
 保湿の為にローズマリーは、どの石けんにも使用されています。
 作ってもらってから1週間ねかせてから使えるのです。

   Wセージ

 ビニール袋に入れたままなので見づらいですね。
 1週間後に適当に切り、後は、新聞にくるみ冷蔵庫の野菜室に入れ保存します。
 クレンジングを使わないので、3回洗顔しますが、1本で1年ほど使えます。
 
 たくさんのハーブを乾燥されています。
 左端にトウガラシも乾燥されていますね。料理に使えますが
 私は、厄除けになるときいていますので玄関の所(部屋の中)へ飾っています。
 
 ハーブ5

 いろんなハーブをブレンドされています。
 
 ハーブティー

 ペパーミント、レモングラス、ユーカリ等のエッセンシャルオイルがあります。
 この日は、ペパーミントオイルを買いました。
 風邪を引いていましたので、匂いをかぎ鼻がスーッとしました。(笑)
 肩こりにも良いそうですよ。
 
 オイル

 ハーブではないのですが、オーナーの奥様はセンスがいいですね。

   アレンジ

   造花?

 やっと、更新ができました。
 あまり更新ができていないブログですが、いつも訪問していただき
 有難うございます。
 ここ1週間バテ気味でしたが、励みになります。
 
  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは
ミツセファームへ行く時は、寒い時期に行っていたので
お花が咲いているのを見ていなかったようです。
初めてハーブの石鹸を作ってもらう時は、オーナーの奥様と
相談してハーブを選んでいました。
今は、いろんな石鹸を小分けして売られています。
やはり、1本作ってもらった方がお得です。(*^。^*)
一応、クレンジングは市販のものをもっていますが
面倒なので使っていないだけです。(無精者です。(>_<))
ペパーミントはスーッとするので肩こりにいいみたいです。
今月も半ば近くになりましたが、まだ、どこへも出かけられないで
います。
早く、遊びに行きたいです。
心配していただき有難うございます。


§

こんばんは。

ハーブを扱う素敵なお店ですね。
ガーデンという名がついているので、きっと時期にはたくさんのハーブが見られるのでしょうね(*^_^*)

自分好みのハーブで石鹸を作っていただけるなんて、とっても魅力的。
ノンタンさんは、本当にお肌がデリケートなのですね。
私なんて、普通の市販のお安いクレンジングでOKです。
お肌が頑丈なんです。
それでも、顔を洗うときは無添加のものをと思っています。
でもクレンジングは市販のものなので、クレンジングも無添加でないと意味がないかも・・・(>_<)

エッセンシャルオイル、今まで興味なかったのですが石鹸に使用するので少し興味を持ち始めています。
ペパーミントオイルが肩こりにも良いなんて、知りませんでした(*^_^*)
風邪の具合は大丈夫でしょうか?
美味しいものを食べ、良く休んで早く元気を取り戻してくださいね。

§ ルックンみつばちさんへ

ルックンみつばちさん
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
ハーブの石鹸がなくなる頃に行くハーブガーデンです。
ルックンみつばちさんが仲良くされているブロ友さんも
手作り石鹸を始められましたね。
肌が弱いので最初は、カモミールの石鹸を使いましたが駄目でした。
Wセージに慣れてくると、ちょっと違う石鹸を使いたくなり
セージとラベンダーの石鹸を使いましたが、やはり私にとっては
Wセージが一番いいみたいです。
野菜室に石鹸を保存する事は違和感がありましたが
ルックンみつばちさんも冷蔵庫に保管されているのですね。
いつか作ってみたいですが、1年後かな~^_^

§ 海ママけいさんへ

こんにちは~
海ママけいさんも肌がお弱いのですね。
肌が弱いと困りますね。
商品の添加物の説明会にも行きましたよ。
なるべく保存剤が入っていないものをと考えますが、無理ですね。

さやポンさんの晴れ姿はいかがでしたか?
今頃は感激されていらっしゃる事でしょう。
お写真を楽しみにしていますね。

§ はたやんさんへ

こんにちは~
初めてミツセファームへ行った時は、ハウスでも栽培されていました。
ハウスが台風で倒れてから、ハーブが咲いているのを見ていないな~と
思い、先程ミツセファームへ電話をかけお尋ねしました。
はたやんさんからコメントをいただき思いだした事です。
ハーブを育てるだけではなく商品化される御苦労をおききしましたよ。

はたやんさんもハーブ園へおでかけされた事があるのですね。
ブログにアップされた事はありますでしょうか?
今も、風邪にいいのでは?と思っているハーブ茶を飲みながら
お返事を書いています。
ご心配していただき有難うございます。

§

明けましておめでとうございます。
今年もいいことにいっぱい出会える一年になりますように~

すっかり御無沙汰してし待てました。
訪問させていただいて一番のお話が 私のワクワクのツボにピッタリv-218
ノンタンさんの地方には こんな素敵なところがあるんですね。
ハーブの石鹸を作ってくれるだなんて いいですね。
私も数年前から手作り石鹸愛用なんですが 手間暇かかるけれどやめられません。 ノンタンさんも自分にピッタリの石鹸をチョイスして愛用していただなんて 嬉しくなってしまいました。
私も冷蔵庫で石鹸保管中ですv-410

今年も仲良くしてくださいねe-466

§

素適なハーブ園ですね
自分に合った石鹸を作ってもらうるなんていいですね
私も肌が弱いので色々考えてます
仕事が始まり勤務時間が長くなり疲れが溜まってしまってるようですね
ゆっくり休んでくださいね

§

ノンタンさん おはようございます

調べたらここはショップとレストランを併設するハーブ園で
年間で栽培するハーブは、千種類におよぶそうですね
素敵なところがあって良いですね~

私の住んでるところにもハーブ園が有りますが
これほどの種類は無いですよ。
香が好きなので開花時期にはよく行きます。

自分の好みのハーブの粉を入れて
石鹸を作ってくれるって、何とも素晴らしいことですね。
近くだったら私も行って見たいところですよ。

ノンタンさん、お仕事含めて何かとお忙しいようですが
お身体充分にご自愛くださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2