フトモモの花とオウコチョウ

 温室の中で見つけた真っ白な花。
 フトモモの花
 しべが花火のようでしばらく眺めていました。

 フトモモの花3

 フトモモの花は、何かの花に似ている?
 う〜ん!思い出せない。(笑)

 フトモモの花1

 数年前のフトモモの実
 はじめて「フトモモ」の名を見た時、思わず自分の足を見ました。(笑)

 フトモモの実5

 オウコチョウ(黄胡蝶)
 マメ科
 
 オウコチョウ

 終りに近い?
 長くつきだしたおしべが蝶の乱舞のようと書かれていました。?

   追加・・・枝や幹に棘があり、温室では年に数回開花する。
        開花後はマメ科特有の果実をつける。
 
        
 オウコチョウ2

 睡蓮が咲く場所に春の花が植えられていました。
 ここは、とっても暖かかった。

 温室の中



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
私もフトモモのお花を見るのは、はじめてなんです。^_^
温室の中を歩いていると白いお花に目がいき
名前を見てびっくりしました。
確か、実がなるのは6月頃だったと思います。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
フトモモのお花を見つけた時は、意外ときれいなんだと
思ってしまいました。
オオベニゴウカンを調べてみましたが、白色もあり
やはり、合歓の木に似ていました。
オウコチョウは背丈が高くて、もう少しそばで見たかったです。

§ ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ルックンみつばちさんは、フトモモの木をご存知だったのですね。
数年前に、実がなっているのを見ただけなんですが
こんなにきれいな花が咲くなんて知りませんでした。
オウコチョウは、フトモモの木の横に植えられていましたので
こちらも目がいきましたよ。(*^。^*)

§ No title

フトモモの花
初めて見てかしら ?
しべが長くて素敵な花ですね
実も沢山なって楽しみですね

§ フトモモの花

おはようございます

フトモモの花は初めて見たかも知れません
一昨日新宿御苑の大温室で見た
オオベニゴウカンの花にも似てますね
豆科は同じですが、
花色は白ではなくて真っ赤でしたがね~

オウコチョウ(黄胡蝶)の花って
鮮やか色で素敵ですね。

§ No title

こんばんは~

フトモモの木! 知ってました。
以前実のなる樹が欲しくって その時に憧れましたv-411
でも育てられそうになくって あきらめましたが・・・

オウコチョウは綺麗な花ですね。

§ freecatさんへ

こんばんは~
そうですね。合歓の木と似ているのでした。(^。^)
フトモモと合歓の木の花は、美しいですね。
教えていていただき有難うございます。
すっとしました。

§ ちぃちぃさんへ

こちらへもコメントをいただき有難うございます。
フトモモの実を見た事があったのですが、
真っ白なお花を見つけ、「フトモモの花」と書かれていたので
びっくりしました。
実がなる木のお花はかわいいですね。
オウコチョウを検索してみたのですが、蝶が舞っているように
見えました。

§ No title

なにかに似てるのは合歓の木では?

§ No title

こんばんは。

フトモモのお花、興味深いですね。
あんなにもたくさんの長い蕊には驚かせられるのと同時に触ってみたい気持ちになりました。
このお花、見たことありませんわ。

そしてオウコチョウのお花も蕊が長いのですね。葉っぱがなんとなく山椒みたい(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2