にわざくら

 今日から3月になりましたが、家の山野草は冬状態で色がありません。
 1週間前、多肉植物の華さんごが水不足でしょぼんとしていましたが
 復活しました。
 育てるのは苦手だとしていましたが、意外と大丈夫みたいです。

 華さんご

        にわざくらが咲きました~
  
               と

 いいたいのですが、暖かい気分になれるかな?と
 咲いているのを買ってきたのです。(*^_^*)
 さくらと名がついていますがバラ科です。
 
    はなざくら

    はなざくら2

 イワナンテンとクモマグサです。

    イワナンテン

  クモマグサ(雲間草)
  5弁の小さな花が咲きます。
  高温多湿に弱いようです。
  

 クモマグサ5

 1週間前の緑の桜、「御衣黄桜」の芽吹きです。
 今年は、開花が早いのかしら。

 御衣黄桜

 こちらも1週間前のしだれ梅です。

 しだれ梅

 今、ハナモモの開花を待ちわびている管理人です。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ニワザクラって花芽の後から葉がでてくるのでしょうか?
連れてきた時より葉が多くなったようです。
クモマグサなのですが、このまま育てられるか自信が
なくなってきました。(>_<)
御衣黄桜は、ソメイヨシノ桜より遅いので、芽吹きを見て
今年は早い気がしたのです。

§ ニワザクラ

こんばんは~

ニワザクラ、八重咲きで淡い紅色が
とっても素敵ですね~
花色は白色のもあるようですが
やはりこの淡い紅色が良いですね。

ピンクや赤、白などの5弁の 小さな花をたくさん咲かせるクモマグサも
可愛くて大好きな花です。

御衣黄桜はこれから開花なんでしょうかね
綺麗な花を見てみたいものです。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
園芸店で、にわざくらを見つけた時は、やさしい色で
即、連れてきちゃいました。
写真を撮る時に気がついたのですが、葉が少なくて
枝に蕾がついているのですよ。
来年も咲いてくれるといいのですが。。。
ちぃちぃさんもクモマグサを育てられた事があるのですね。
梅雨時から気をつけないといけないのですね。
小さくてかわいいお花にひかれて連れてきてはいけませんね。
コメント有難うございます。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
小さな蕾をつけてぐったりしていた華さんごを見つけ
もう、無理かしら?と思ったのですが、1週間後に
咲き元気になりました。
海ママけいさんのお庭のお仲間さんにいかがでしょうか。
一昨年、花を見ないままいなくなったにわざくらを
見つけた時は、即、連れてきました。
今の時期、色があるお花はいいですね。
少しだけ明るくなりました。
コメント有難うございます。

§ プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
先程、訪問させていただきましたが、アイビーやシクラメンの
お雛様飾りかわいかったです。
まだまだ、寒いので、芽吹きが遅いような気がします。
それで、暖かい気分になりたくてお花を連れてきました。^^
早く、ぽかぽか陽気がくるといいですね。

§ No title

こんにちは。

ニワザクラ、とっても美しいのですね。
花弁がたくさんあって、色合いがとても優しく葉っぱも若々しい色合いですわ(*^_^*)
これから毎年春になるのがますます楽しみになるお花ですね。
クモマグサはピンク色のものを過去に二度ほど買ったことがあります。でもノンタンさんが書かれているように高温多湿に負けてしまって・・・(>_<)
春らしい素敵なお花、見せてくださってとってうれしいです。

§ No title

最近は多肉植物が人気なんですね
色々な種類があって可愛いですよね
私も始めてみょうかなと考え中です
にわさくら八重の花びらが可愛いですし
ほっとする色合いと花弁ですね

§ No title

可愛い花が咲き出すと、春が近く感じますね~!(^O^)
新潟市内はもう雪がほとんど無いですが、風や雨はまだまだ冷たいです。
春を迎えると、本格的にいろんな花が楽しめるので、本番の春が待ち遠しいです。(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2