満開の初御代桜

 初御代桜 は「はつみよざくら」といいます。 
 毎年、2月下旬から3月上旬に咲く、早咲き桜です。
 個人の方が所有されているので開花すると一般公開されるのです。

 初御代桜

 所有されておられる方にお話しをおききしたのですが
 小さな苗木からこんなに大きな樹になるまで40年かかったそうです。

 初御代桜7

 初御代桜6

 初御代桜は切り花用なので花びらが散らないそうです。
 挿し木して3年くらいで、ぽつぽつ咲き、4、5年で立派な樹になるそうです。

 初御代桜5

          小さな蕾を見つけ感動 
 
 小さな蕾

                後ろ姿

 後姿

 咲いている場所がわからなくて、諦めかけた時に場所をご存知の方に出会えました。
 初めて見る初御代桜は、かわいらしい桜だと感じました。
 



 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさんへ

こんばんは~
日曜日は暖かい日でしたが、今週は風が冷たいですね。
先程、はたやんさんのブログでみなみの桜と菜の花の
デジブックを見せていただきました。
桜が舞うシーンは、うっとりしました。
初御代桜は、初めて見ましたがかわいらしい桜だなと感じました。
他にマンサクや土佐ミズキ、日向ミズキ、梅も咲いていました。
お花を見ている間は寒さも忘れていますね。
早く春よこいこいですね。
コメント有難うございます。

§ 初御代桜

こんばんは~

こちら今日は晴れていても
吹く風は冷たくて冬に逆戻の感じです。

初御代桜は初見ですよ
切り花用なので花びらが散らないそうで
開花が長持ちしそうで良いですね~

先日神奈川写真クラブで
南伊豆の「みなみの桜と菜の花祭り」へ1泊で
仲間と行って来ました、
ブログ更新しました、ご覧くだされば嬉しいです。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
いつも通る道から遠くの方に咲く初御代桜が見えていました。
切り花用の桜なので切って持ち帰る人がおられるようで
監視されていましたよ。
そうそう、小さい頃は、親戚が集まり夜桜見物をしていたのを
思いだしました。
これから桜見物が始まりますね~
コメント有難うございます。

§

こんばんは。

個人で所有されているなんて、ステキ❤
私が子供の頃住んでいた場所にも、御近所さんで立派な桜をいくつもお持ちでライトアップまでして見せてくださるお宅がありました。
でも普通の桜でしたので、散るのは早かったと思いますよ。
切り花用の桜なんてあるのですね。
美しいお花は少しでも花持ちが良いとうれしいものですよね(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2