初めて見るヒスイカズラ等々

 植物園へ行った時に、初めて見た花です。
 
  ヒスイカズラ
 マメ科
 先月、見たヒスイカズラは4房目でしたが、今5房目が開花しています。
 花色が宝石のヒスイに似ていることから名づけられたそうです。

      ヒスイカズラ

 子持海葱 (コモチカイソウ)
 オーニソガラムに似ていますね。
 
 子持海葱

 ズミ

 ズミ1

 ズームでみると果樹の花に似ているかな?と
 調べるとバラ科リンゴ属でした。
 やはりね~

 ズミ2

 ユリノキ
 花の形がチューリップに似ているのでチューリップツリーとも呼ばれています。

 ユリノキ

 かわいかったのでおまけです。(笑)
 オオゴマダラです~。

 オオゴマダラ (2)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ちぃちぃさんもヒスイカズラを見られたんですね。
今日も開花したそうなので、ネットで見ると
一番きれいな気がしました。
ユリノキやズミも珍しいお花で、初めて見る事が出来
よかったです。

§ No title

こんばんは。

ヒスイカズラは私も見たことがありますわ。
とても植物とは思えない色の美しさを持っていますよね。
ユリノキのお花、本当にチューリップみたいでかわいらしいですこと。
ズミは花付きが素晴らしいお花なんですね。緑色と白のコントラストが爽やか~(*^_^*)

§ ウォーターリリーさんへ

こんにちは~
コメント有難うございます。
ヒスイカズラをウォーターリリーさんのブログで見せていただいた時は
びっくりしました。
植物園に咲いていたヒスイカズラは、温室の中なのです。
昨日、咲いたヒスイカズラは、今までの長さの倍近くの
40㎝位あったそうです。
オオゴマダラは、蝶の部屋という所によく飛んでいますよ。

§ はたやんさんへ

こんにちは~
はたやんさんは、大船フラワーセンターの温室で
ヒスイカズラを見られたのですね。
美しい色なので他の方もしげしげと見られていました。
ユリノキは、高い所に咲いていましたので、もう少しそばで
見たかったです。
ユリノキの花も不思議ですね。
オオゴマダラは、蝶の部屋でいつも飛んでいますよ。
いつもコメントをいただき有難うございます。

 

§ No title

ヒスイカズラ!
見ればみるほど美しく~不思議なお花ですね。

今、開花の時期だったんですね!
温室ですか?それとも屋外どちらなのかなぁと思いました。

蕾から開花の色の微妙な変化も楽しめてますよね!

最後の写真のオオゴマダラ
とっても可愛らしくて和みます。

§ ヒスイカズラ

こんばんは~

翡翠のような青 緑色をしている花の
ヒスイカズラは私も大好きで
鎌倉にある大船フラワーセンターの温室で
見ることが出来ます。

最初見たときはあまりの美しさに
驚きましたよ。

ユリノキ、確かにチューリップに似ていて
オレンジ色が鮮やかで綺麗ですね。

ここではオオゴマダラ蝶も
飛んでたのですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2