星の館

  5月に太陽や星を観測できる「星の館」を知りました。

 星の名前はあまり知らないのですが、初めて行った時は星のビデオを見せていただき
 とても感動しました。

 観測室にコンピューター制御の20cm屈折望遠鏡が設置され惑星や月を見れます。

 星の館

 観測室

  広場にある天体望遠鏡で見ました太陽です。
  この日は太陽の黒点を5ヶ見る事ができました。
  望遠鏡に携帯カメラを当てて撮りました。

  517.jpg

  5月24日の月です。

 524.jpg

    木星です。  (小さかったのでトリミングしました。)

     木星

 もっと感動する月や星を見ましたよ。

 星の館では、天体講座・工作教室もあります。
 実は、星座万華鏡も作りました。(*^。^*)
 七夕観望会がありますので、明日お天気になり雲がなければ
 行ってみたいと思います。 
 天の川が見れるかな~。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
はたやんさんの伊豆のお家に天体望遠鏡があり
夜空が見れるんですね~(*^_^*)
織姫星、彦星を見てきましたよ。
もちろん、教えていただきわかったのです。
こうして夜空を見ていると、今までにない感動を
もらっています。
はたやんさん、七夕の日には星をみましょうね。
今のところ、こちら地方は晴れマークになっています。

§ 夜空の美しさ

こんばんは~

星の館では天体望遠鏡で観測させて
貰えるのですね~
太陽・月・木星を観察されたようですが
素晴しかったことと思います

伊豆の家にも天体望遠鏡があって
土星・火星・金星なども夜空が澄んでますから
とても綺麗に見ることが出来ますよ。
眺めてると時間の経過を忘れることもしばしばです。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
昨夜はたくさんの星を見てきました。
それぞれの星に望遠鏡を設置されものすごく勉強になりました。
毎月発行されているほしぞら新聞で名前を覚えなくてはなりません。
いろいろ説明をして下さるのですが、ちんぷんかんぷんです。(>_<)
私が作った星座万華鏡は、しし座だけなんですよ。
いつか、アップしますね。(*^。^*)

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
白水大池公園へは、車で??分です。(^。^)
今まで星座の事は知りませんでしたが、楽しいです。
昨日は、お天気がよく、たくさんの人達から教えていただき
すごく勉強になりました。
天の川は、真っ暗な所ではないと見れないそうです。
プリティ・カフェ・チューリップさん、七夕の日には科学博物館のプラネタリウムへ
行かれませんか?
織姫星と彦星が見えました。

§ No title

こんにちは。

私も星の名前はほとんど知りませんが、星の館なんて気になりますわ。
ましてや、天体望遠鏡でなんてお空を覗いたことなんてありません。

ノンタンさんが作られた星座万華鏡、お星さまがたくさん見られるのでしょうね(*^_^*)


§ No title

ノンタンさんの所から白水大池公園は近いのでしょうか(´∀`)
昼間でも星は晴れていれば見れるのですよね。新潟にある科学博物館のプラネタリウムで星座を見ながらお勉強した事があります。(。・ ω<)ゞ
天の川、見れると良いですね。♪ d(⌒o⌒)b♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2