夏まつり

 
  園芸公園で採れたフルーツの販売や催しごとが開催されていました。
 お盆前から、夏バテが続いていましたが、頑張って行ってきました。

 銀杏の木の下でお弁当を食べ最初に摘果みかんのすくい取りを
 しました。
 私は、右手首を痛めていましたので、園芸公園の方にお願いしました。

  摘花みかんとは・・・
 
 温州みかんは、葉が25枚位で1ヶみかんが採れるくらいで
 たくさん成りすぎたのを摘むのです。
 青いざるに4杯分すくってもらいました。
 家に帰り絞りましたよ。
 半分くらい絞ると、指先がふやけてきました。(>_<)
 レモン絞り器で絞るときれいなオレンジ色でたくさん絞れました。
 早く気がつけば良かった~
 1リットル採れ、りんご酢と蜂蜜を混ぜ、飲みました。


  
 すくい取り


 この他にオカリナ・ハーモニカ演奏
 民舞・スーパーボールすくい等があってましたよ。
 露店も並んでいました。


 では、私は園内の花の様子を見て回ります。
 温室には、バナナやマンゴー、パイナップルがなっていました。

 温室の横では中輪ひまわりが咲いていました。
 
 
 中輪ひまわり


 !!.jpg



  噴水の周りには、プランターに植えられたベゴニアが咲いていました。
  ここで一休みです。


 噴水の前

 
 横に展望台があるのは知っていましたが、初めて登りました。
 ヤフオクドームとタワーが見えました。
 あ~、大濠の花火大会はここから見えるのだと、思ちゃいました。
 冷たい風がふき寒いくらいでした。

 
 ヤフオクドーム、タワー

  
  サギがいるお堀の方へ行こうと思いましたがやめ、階段に座り
  しばらくモミジを見ていました。


 階段

 
 
 では、蘭が咲いている温室の方へ行きます。
 温室前のサルスベルです。
 そういえば、毎年、このサルスベルの色が好きで写真を撮っていました。
 少し、薄ピンクでかわいいでしょう?


 サルスベリ



   フウリンブッソウゲ
   アオイ科です。
   風鈴みたいでしょう。。。
  

     フウリンブッソウゲ


  
    空気は秋の気配がするのですが、湿度が高くてさらっとしていません。
    青空が少ないこちら地方です。
   
  
  
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2