はじめまして~ねこのひげです


  お花屋さんが猫が好きで仕入れされたねこのひげです。
 
  シソ科 多年草
  シソ科と書かれていたので、つい葉をこすり匂いを嗅いでみましたが
  シソの香りはしませんでした。
  冬に枯れてしまう事が多いので1年草として扱うそうです。
    

 ねこのひげ2

 
  タイトルのねこのひげは上記で終りです。(笑)

  ミソハギです。
  風が強い日があり3本折れていました。
  

 ミソハギ


 安くなったクレマチスを連れて帰ってきました。
 見ていただくとわかりますが、葉が茂りすぎです。
 花芽もたくさんついていましたが、咲いたのは2輪だけでした。
 園芸店の方から、「来年植え替えを。」と、言われましたが
 大丈夫かしら?と、思っています。


 クレマチス



 小さな花で気がつかなかったアサガオの種かな?
 青空に向かって咲いていました。
 あなたは、どこから飛んできたの。。。


 朝顔の種類


 まだ暑かった日に咲いていたホテイソウです。
 根が張らないといけないので、今は、どんぶりの中へ移しています。


     ホテイ草)



  インターネット回答の国勢調査がきています。
  20日迄なので早く回答しなければ手書きの書類がくるそうです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは~
コメント有難うございます。
園芸店の入り口に並べられたねこのひげを見て即
連れてきました。
彼岸花のしべに似ているかな?と、思ったのです。
ホテイソウに使ったブルー色の粒は、小さな粒でしたが水に浸けると
たくさん増え大きくなりました。
クレマチスは、元気がなくなりましたので、葉を切り詰めました。
確か、ちぃちぃさんのお庭にもありましたよね。



§ No title

こんばんは。

テンプレートを変えられたのですね。こちらも優しい雰囲気で素敵です。
猫のヒゲ、かわいらしいですね。それに白いお花なので、清らかさもありますわ❤
ホテイ草、こんなふうに飾るととっても素敵になるんですね。考えてもみませんでした。アイデアひとつでよりいっそう素敵なインテリアの一部となるんですね。勉強になります(*^_^*)
連れ帰ってきたクレマチス、来年はたくさんのお花を咲かせてくれたらうれしいですね。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

プリティ・カフェ・チューリップさん こんばんは~
コメント有難うございます。
私も、ねこのひげの名前も知らなかったしお花を見るのも初めてです。
しべにひかれちゃいました。
いろんな種類のハギが咲いていますね。
いえいえ、プリティ・カフェ・チューリップさんが植えられている
お花の方がきれいですよ。
今度は、どこで休憩されたのでしょうか。。。

§ たかちゃんさんへ

たかちゃんさん こんばんは~
コメント有難うございます。
国勢調査は、終りましたよ。
手書きでしている頃は、もっと書く事が多かった気がしたのですけれど。。。
こちら地方で、放生会が終ると涼しくなるといわれてますが
今年は、涼しくなるのが早かったですね。
秋を教えてくれるお花が咲きだしましたね。

§ No title

猫の髭?そんな花があるんですね!(´∇`)
初めてみました。まだまだ知らない花ばかりです。
ミソハギといい、外は秋の花に様相を変えてきていますね。
ノンタンさんの紹介する花を楽しみたいです。(^-^)v

テンプレート変えましたね!素敵ですよ。(^-^)

§ こんばんは

国勢調査 娘が やってくれました、
誕生日は? オイオイ 
母親の誕生日も ? 

いつも 綺麗な花で また テンプレートも変わり 
良いですね、 

もう~秋なんでしょうか? 
15日は 暑かったです、

いつもありがとうございます、 たか 

§ はたやんさんへ

はたやんさん こんばんは~
コメント有難うございます。
ねこのひげは、うす紫色もあるんですね。
うす紫色のしべは、美しいでしょうね。
ちょっと想像してみました。(^^♪

マルバルコウソウを教えていただき有難うございます。
種ができて他の植木鉢から芽がでてきていました。
大事に育てますね。

§ kumiさんへ

kumiさん こんばんは~
お久しぶりです。(*^。^*)
暑い夏が終り涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしたか?

ねこのひげのしべが、ヒガンバナに似ているかな~?と
目にとまり連れてきちゃいました。
何とか冬越ししてくれるといいのですが。
コメント有難うございます。


§ 海ママけいさんへ

海ママけいさん こんばんは~
コメント有難うございます。
テンプレートは、以前からお借りしていましたが忘れていましたが
今の季節にピッタリでした。
クレマチスは、葉が茂りすぎて迷いましたが
かわいくて連れてきました。^^
やはり、クレマチスは難しいです。
さて、どうしましょうか。。。

§ ネコノヒゲ

こんばんは~

ネコノヒゲ、うす紫色の花もあるようですが
真白いこのネコノヒゲの方が私は好きですね~

ミソハギは盆花として有名で、これからあちらこちらで
咲いてるのを見ることが出来ますね。

朝顔に似た赤い花はヒルガオ科のマルバルコウソウ?
熱帯アメリカ原産で野生化してますね。

§ No title

こんにちは~ ご無沙汰してすみません
綺麗なテンプレート、良いですね~^^

ねこのひげ 何か良いわ~可愛いっ 
やっぱりお花は心が和みますね~

§ No title

秋らしいテンプレートに代わりましたね
とても素敵ですよ
クレマチス  私も2年前に同じものを安くなってたので連れてきました
今年もやっと咲いてくれてますが花が小さくてね
でも可愛いですよね

§ りりぃべるさんへ

りりぃべるさん こんばんは~
コメント有難うございます。
テンプレートを変えました。
又、変わるかもしれません。(>_<)
花の名前も知らなかったねこのひげのしべにひかれて
連れてきました。
猫の髭に見えるのかな~?

§ No title

こんばんは~
テンプレートが変わりましたね。
今までのもよかったですが、今度のもすごく素敵です!

1枚目の白い花、ねこのひげっていうんですか。
しべがひげみたいに見えるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2