できました~♬

  
  お盆にお供えしたホオズキです。

 鬼灯

 
  約1ヶ月半、水に浸けていると朱の部分の色がぬけました。
  毎日、水はかえましたけれど。。。
  最後に、漂白剤を少し入れると一晩で真っ白になりました。
  水替えの時に、中の実がなくなり、飾り物を作るには数が少なく
  さて、どうしましょう。
  とりあえず、和皿の上に載せています。
 
 
 ホオズキ


  大文字草です。
  蒸し暑さに弱くて梅雨時になくなってしまうのですが
  つい、もう一度と連れてくるのですよね。


     大文字草


 ダイモンジソウ


  やっとみつけた、キバナコスモスです。
  蕾だったキバナコスモスですが、一晩で開花しました。
  一時、これ以上は花数を増やさないと決めたのですが、無理でした。(*^_^*)
 

 キバナコスモス


                     (縦向きに撮ったのですが、この方が~と思い横向きでUPです。)


  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ルックンみつばちさんへ

こんばんは~
ルックンみつばちさんは、有意義な時をお過ごしでしたね。
お元気そうでよかったです。^_^
えっ!落ち葉でもできるのですか?
ホオズキと落ち葉を組み合わせて何かできるかかも。
ちょっと想像してみました。
コメント有難うございます。

§ No title

こんばんは~

すっかり御無沙汰していました。

ホウズキを細工されていらっしゃるのを聞いていましたが こんな風に変身したなんて なんてステキなんでしょうv-352
子供が小さい時に落ち葉でこんな風にしたことがありましたが 目から鱗です。
   ホウズキランプになるのかしら?  って想像していましたが 真っ白な繊維をまとった可愛い実が季節を問わず良い感じです❤

とっても素敵なものを見せていただいて 良かった~~

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ホオズキを水に浸けただけでは、真っ白にならなくて
ダメになるかもしれないと思いましたが、漂白剤を
少し入れてみました。
私も、趣味の園芸を日曜日(11日)に見ましたよ。
カラーストーンや苔を使う楽しみ方がありましたね。
水を好むダイモンジソウだという事も知りました。

§ No title

こんばんは。

“透かしほおずき”、上手に作られたのですね。
しかもノンタンさんのは真っ白でとっても美しいです。
作ってみたことはありませんが、ハイターを使うとこのように色が抜けて、より美しくなるものなのですね(*^_^*)

大文字草、赤い色合いで可愛らしい品種ですね。
いつだったか、NHKの趣味の園芸で大文字草を紹介していました。品種もいろいろあるようで、可憐で素敵な山野草ですよね。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
こちら地方、明日の温度が20℃をきる予報が出ています。
はたやんさん、どちらへコスモスを見に行かれるご予定なのでしょう?
ホオズキは、今回で3回目なのです。
最初は、漂白剤を浸けただけで失敗しました。(>_<)

はたやんさんのお庭のジュウモンジソウは、きっと咲いてくれるのでは
ないでしょうか。
気候が変で花々もびっくりしているのでしょうね。
いつもコメントをいただき有難うございます。

§ 透かしほおずき

こんにちは~

爽やかな秋晴れが続く毎日ですね~
何処かのコスモス群生地へでも
行ってみたくなりました。

透かしホオズキがうまく出来上がりましたね、
努力の甲斐が有りましたね、
飾り物としては最高に素敵ですよ。

伊豆の我が家のジュウモンジソウは
これまで毎年開花してましたが
今年は見られないかも?

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ホオズキをそのままにしていると繊維だけになるんですね。
知りませんでした。(*_*;
水に浸けたホオズキも白っぽくなりませんでしたが
漂白剤(キッチンハイター)を少し入れ一晩浸けると
真っ白になりました。
もう少し数があればよかったのですが。。。

§ No title

こんばんは!

我が家に自生しているホオズキ、気づくと同じように繊維だけになってることがあります。
ノンタンさんのようにきれいな白ではないですけど(^^ゞ
こうやって飾ると素敵ですね(^^)

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ようやく、一株だけ残っていたキバナコスモスを見つけ
連れてきました。
我が家は、鉢植えなのですが、こぼれ種をそのままにしていても
いいのでしょうか?
たくさん増えてくれドーム型になってくれるといいのですが。。。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ホオズキの赤い部分の色がぬけると繊維みたいでしたよ。
なので、漂白剤につけるとより真っ白になったのでしょう。
咲きだしたキバナコスモスの姿は美しかったです。(^^♪

ブルーエルフィンなのですが、春に花市場に並んでいたと
おっしゃっていたので今頃はみつからないのでは?
そんなブルーエルフィンを見つけた私は、ラッキーでした。

§ No title

ホウズキ綺麗に仕上がりましたね
一度試してみようと思いながらいますよ
キバナコスモス来年も楽しみですね
段々増えて行きますよ

§ No title

ホオズキって凄い!こんなになるんですか!(^O^)
初めて見ました。芸術ですね~!
キバナコスモスも素敵に咲いていますね。(^ ^)

ブルーエルフィン探しましたが、今の所見つかりません。(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2