光明禅寺の紅葉

        光明禅寺 修正

  太宰府市にある光明禅寺の紅葉を見に行きました。
  光明禅寺は、庭園が美しい臨済宗の禅寺です。
  
  紅葉0

  石仏

  苔が美しい庭で知られていますが、初めて見る庭園は素晴らしかったです。
  今週末が見頃だと聞いていましたが、雨の予報が出ていましたので
  見に行き正解でした。
  
  紅葉 (4)

  昨年は、大興善寺の紅葉を見に行き、結構歩きましたが、光明禅寺は縁に座り
  一望できるのです。

  紅葉 (10)

  真っ赤なモミジ。
  かわいらしいと感じました。

  真っ赤

  緑が多いですが、数日後には赤くなるでしょう。。。

  紅葉 (7)

  枯山水をの庭を彩る紅葉
  枯山水・・・水を用いずに石、砂などにより水のある景色を表現する
         庭園様式

  紅葉 (12)

  紅葉 (5)


  枝

  こちらは、光明禅寺のお隣の庭なのです。
  
  カキ

  ここ数年、紅葉が美しい地を訪れる事ができ幸せでした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
真っ赤なモミジと苔の色が合うんですね。
この日は、外国の方が多かったのですが、言葉はわかりませんが
喜んでいらっしゃるようでした。
ほんと素敵でにっこり顔になれました。
苔が好きなので、若葉の季節に行きたいと思います。
海ママけいさんに気に入っていただき嬉しいです。



§ No title

素敵な紅葉を見に行かれたんですね
紅葉した葉まだ緑の葉 苔と素敵
庭園様式がまた素敵ですね
こんなに素敵な光景を見せていただきありがとうございます

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
6枚目と8枚目の画を気にいっていただき有難うございます。
枯山水なので見れた光景でしょうかね。
光明禅寺の外側もきれいなんですよ。
写真がボケちゃってアップできませんでした。(>_<)

侍ジャパン、準々決勝に進出ですね。
逆転したのが中村選手(ホークス)でしたので嬉しかったです。(*^。^*)

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
苔と紅葉の色がとっても素敵な光明禅寺でした。
若葉の季節には元気をもらえる景色だと想像してしまいます。
プリティ・カフェ・チューリップさんは、いろんな場所へ行かれ
素敵な場所を見せていただき、うん、うんと一人でうなずき
見せていただいています。
そして、プリティ・カフェ・チューリップさんのお庭に咲いている
お花もですね。(*^_^*)

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
きちんとお手入れされた苔寺は、素晴らしい所でしたよ。
特に苔が好きな私にとっては、若葉の季節も待ち遠しくなりました。
画になる場面がところどころにありましたけれど、失敗が多かったです。(>_<)
ちぃちぃさんが見られ黄葉もきれいですよね。
いつか、舞い落ちる葉を撮りたいものです。
きっと無理だと思います。。。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
光明禅寺は、太宰府天満宮の近くにあり、中に入ったのは
今回が初めてでした。
好きな苔や紅葉を見てキョロキョロしちゃいました。
携帯で写真を撮った中で、素敵な一枚がありましたよ。
若葉の季節に行ってみたいと思います。
ここ数年、素敵な紅葉を見る事が出来、幸せ者ですね。

§ No title

こんばんは!
素敵な紅葉ですね~!
どれも素敵ですが、6枚目の紅葉のグラデーションと、8枚目の水紋に落ち葉が浮かんでいるようなお写真がとてもいい感じです。

§ No title

こんなに美しい紅葉がある庭って良いですよね~!(^-^)
苔が美しい庭、緑の他に赤や黄色などの自然の色彩は堪らないです。
枯山水に流れる落ち葉は、湖面に映るもみじの影模様ですね。(´∀`)p

§ No title

こんばんは。


素敵なお寺さんへ行かれたのですね。
緑と黄色とオレンジ色と真っ赤な色合いがあって、とても素晴らしい景色です。
枯山水に落ちた葉もとても画になります(*^_^*)

紅葉を見るととても心落ち着きますよね。

§ 光明禅寺

こんにちは~

光明禅寺は苔寺で有名らしいですね~
美しい苔の一面に敷き詰められた絨毯と
鮮やかな紅葉のコラボは最高に素敵ですね。

枯山水の庭園に舞い落ちたモミジ葉も
趣きあってとても良いですよ。

素晴しい画像の数々を見せて下さって
有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2