な・ま・え

 今日は、七草でしたね。
 朝、七草粥を食べるので、忘れたらいけないので深夜(0時半頃)写真を撮りました。(笑)

    七草1

  ほとんどの方が、七草だと思いますが、社内の人は、七草
  食べられるそうです。七草汁を初めて知りました。

  
  今年、仏壇店から「名前」の事で書かれた年賀状をいただきました。
  私の名前をどのようにしてつけられたのか思いだしました。
  父がいくつか考えた名前を紙に書き、お仏壇へあげてから母が引き
  つけられたそうです。 あみだくじみたいですね。(笑)
  いただいた年賀状から抜粋しました。
 
   生まれて最初に覚える言葉が自分の名前です。

   嬉しい時も辛い時も名前を呼んでもらい心に響くパワーを感じ日々を過ごしています。

   今、目を閉じて自分に、自分に自分の名前を大切に呼びかけてみて下さい。

   きっと誰かの顔が浮び「ありがとう」と心の会話ができるのではないでしょうか。
 


  目を閉じ自分の名前をいうと両親の顔が浮かんできました。
  嫌いだった自分の名前ですが、嫌な事がある度に目を閉じ自分の名前を
  呼ぶことにします。

  そして、もう一つ思いだした事がありました。
  高校の入学式の時にクラスで担任の先生から名前を呼ばれた時に
  「はい!」と、もう一人の人が手を挙げたのです。
  そうです。同姓同名だったのです。
  先生から出身中学の名前をきかれ私が正解?で、もうひとりの人は
  違うクラスへ行っちゃいました。
 
                                       おわりです。


  < 追加 >

  七草汁は、お味噌汁にされたそうです。

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
日本一素敵だと思います。(^_-)-☆
教えていただき嬉しかったです。
有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
七草汁は、お味噌汁にされたそうです。
ここだけのお話しですが、私はお粥の方がいいです。
お粥ダイエットもありますし...(*^_^*)
名前についての年賀状をもらい自分の名前をいい
ニコニコ顔の両親に会えました。

§ 七草汁

おはようございます

七草粥は食べましたが、
七草汁というのも有りなんですね。
なるほど~美味しいかも知れませんね。
お味噌仕立てなのでしょうかね。

両親につけてもらった名前、
誇りに思うとともに
大事にしたいものです。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
七草汁は、みそ汁にされたそうですよ。
調べてみるとお吸い物みたいなのもあるようです。
もともとお節を食べすぎた胃にやさしいお粥ですよね。
りりぃべるさん、明日は鏡開きですよ。
私は、缶詰のあずきで作ります、(>_<)

同姓同名の同級生は、漢字も同じでした。
社会人になってからは、生年月日も同じ人がいましたよ。
りりぃべるさん コメント有難うございます。


§ ケロリンさんへ

こんばんは~
家から遠く離れていない所にお住まいなのですが
七草汁をきいてびっくりしました。
知らなかった事が多いですね。
年賀状をもらっていなかったら自分の名前をつけられた時の事を
思いださなかったと思います。
それから、小さい頃の事を思い出してニッコリ顔になっています。
ケロリンさん コメント有難うございます。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
漢字も同じ同姓同名っていませんよね。
年が違う同姓同名の有名人はいるようですが。。。
社会人になってから生年月日が同じの人にも出会いましたよ。
な~んか、嬉しくなりました。
コメント有難うございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
漢字も同じなので、親近感がありクラスが違っても
時々お話しをしていました。
ちぃちぃさんの名をつけられる時、ご両親は深く考えられたのでしょうね。
こそっと教えていただきたいです。(^.^)
七草汁は、七草を入れた味噌汁のようです。
コメント有難うございます。

§

こんばんは~
七草汁、初めて知りました。
お味噌汁というよりお吸い物な感じでしょうか?
お粥が苦手な父は喜ぶかも(笑)

漢字は違いますが、読みが一緒の人がお隣のアパートに住んでたことがありましたよ(^^ゞ

§

七草汁初めて知りました。
お粥だけじゃなかったんですね~。

わたしも自分の名前で思い浮かんだのは両親です。
両親は色々な思いを名前に込めているんですよね。
これからはもう少し自分に自分の名前を呼びかけてみようと思います!
でも日頃自分の名前につて考える事って

§

こんばんは!(^-^)/
七草汁って初めて聞く名前ですが、味付けに興味有ります。
同学年に同姓同名がいるのも不思議な気持ちになりそうですね。
名前だけだったら、私もありますよ。苗字の方は親戚しかいないです。(^_^;)

§

こんばんは。

まぁ、同姓同名の方がいらしたのですね~。
私の名はちょっと珍しいので、同じ名の方にまだ出会ったことありません。
同姓同名の方にあったら、親近感がわいちゃうかも~。

七草汁なんていうのがあるんですね。
私もまったく知りませんでした。
汁ということはお米がないってことなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2