節分

 今日は、節分
 節分といえば、豆まきと恵方巻です。

 「鬼はそと~」玄関を開け豆をまきました。

 赤い実

 「福はうち~」と、自分に豆をまきました。(笑)
 小さい時の我が家の豆まきは、豆と、みかんとお金がまかれたのです。(笑)
 何故、みかんとお金がまかれたかは不明です。
 とても楽しかった思い出です。 
  
 ハクモクレン

                                           ( ハクモクレン)
 
 そして、南南東に向かい、恵方巻を食べました。
 願い事を言い、無言で食べないといけませんので、ちょっと~でしたが
 こういう風習ができるって、食べ終わってから幸せだと思いました。
 今年の方角は、窓の方でよかったです。
 数年前は、タンスに向かって食べた事があります。

 しだれ

  飛び梅が咲いているときき見に行きましたが、もう終りに近かったです。
  こちらの梅の名前はわかりません。
 
白梅2

 椿も待ちわびているのかな。

 椿

 1年の始まりは、元旦ですが、私の中では、今日が始まりなのです。
 ここ3年、いい事がなかったので、ほっとしています。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
小さい頃から豆まきをしていましたので、風習なのか
今でも毎年しています。
恵方巻は、大阪が発祥地だったと思います。
こちらでは、いつから恵方巻を食べるようになったかは
覚えていないんですよ。
豆まきの硬貨まき?は、お年玉の次に楽しみでしたよ。(^。^)

アザレア展があったんですね。
アザレアをはじめて知った時は、西洋からきたツツジだと
思っていました。
いろんな種類のアザレアがでてきてお花が豪華ですね。

§ ケロリンさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
後から思いだしましたが、お菓子もまかれていたようです。
大豆はおいしくて、ちょこちょこ食べています。
梅が咲きだすと、アーモンドの花、桜ですね。
見逃さないよう出かけなくてはいけません。

ホヤの塩辛は、はじめて知りましたが、色がウニ色で
とっても美味しそうですね。
きっとすぐに食べてしまいそうです。(^。^)

§ NoTitle

こんにちは!(^-^)/
節分に豆まきは、最近行っていないですね~!
子供が小さい頃までは行っていましたけどネ(´∀`)
新潟では恵方巻を食べる習慣は無かったですが、最近になって他県から
来るようになった人も多くなったので、スーパーなんかでも売るようには
なってきたようです。
新潟で撒かれる豆は落花生、他はミカン、チョコレート、などでした。
お金は撒かれなかったのは・・・?貧乏だったから?(^ ^)かな?

§ NoTitle

ドンキージャケットは出来たんですけど写真を撮っていないので後日記事に書こうと思います。
ノンタンさんの子供の頃はお金とみかんもまいていたんですね!
炒った大豆がおいしくて歳の数以上に食べてしまいました・・・
梅の花ってかわいいですねー
春が待ち遠しいなぁ。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
恵方巻は、無言で食べないといけませんので、タンスをみながらは
むなしさがあった覚えがあります。
小さい時の豆まき、母がまき、そばで父が拾う私達の喜ぶ顔を見て
ニコニコ顔だった事を思い出しました。
結構、覚えているって事は、喜ぶことをしてくれたのでしょう。

ちぃちぃさんからクリスマスローズの交配された写真を見せていただき
早く、クリスマスローズを見に行きたいとうずうずしています。
いつもコメント有難うございます。

§ NoTitle

こんばんは。

今年は窓の方を向いて恵方巻きを食べられ、良かったですね。タンスに向かってではね(*^_^*)
豆まきの時にお金やみかんがまかれたなんて、それはそれは楽しい豆まきになったのではないでしょうか。
きっとノンタンさんのお母さまとお父様の優しさですね。とても素敵な節分の思い出だと思います。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
恵方巻を食べていい年になる事を信じましょう。
今年は、願い事を言って食べました。

こちらは、色がない景色なのですが、はたやんさんのお家には
蘭のお花がたくさん咲き華やかでしょうね。
もしかして、梅を見逃しそうで見に行きましたがまだまだ蕾が
硬かったです。
明日(5日)放送される「なばなの里イルミネーション」を
楽しみにしています。
いつもコメント有難うございます。

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
小さい子供はいないのですが、風習として豆まきをしています。
豆まきをしている時に、小さい頃の豆まきを思い出しニコニコ顔になれました。
少しずつ運勢が上がるといいのですが...
小さな蕾の椿なのですが、目を引きました。
こちら、あまり色がない景色ですが、海ママけいさんのお庭の
黄色のお花はかわいらしいですね。
いつもコメント有難うございます。

§ りりぃべるさんへ

こんばんは~
なんでもありの我が家っだんですね。(笑)
お金は、頭に当たると痛かったので硬貨だったと記憶しています。
楽しかった思い出です。
りりぃべるさんは、毎年、鬼さんになられたのですね。
かわいらしい鬼さんなので、我が家に来てほしいです。(*^。^*)
いつもコメント有難うございます。

§ 立春

こんにちは~

立春も過ぎて暖かさを待ちわびてる花々が
咲きはじめて来ましたね。
昨夜は我が家でも恵方巻きを食べました、
縁起が良いとのことですが・・・
ほんとに良い事あるのかな~?

白梅・紅梅あちらこちらで咲きはじめていますね
今年は何処へ観梅に行こうかと考えてます。
見頃の時期を失しないように見に行かなくてはね。

§ NoTitle

節分に豆まきしたんですね
ここ数年豆もまかないんですよ
近所でも蒔く声が聞かれなくなってきてますね
椿綺麗に咲いてますよね
今年は良いことがありますように

§ NoTitle

こんばんは~
豆まきでみかんとお金もまくんですか?
面白~い!

明日から新しい一年って考え方もありますよね。
ノンタンさんにとって、素晴らしい一年になりますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2