七夕・・・今年も星がみえない

 
 今年も、星がみえない七夕の日。
 きっと彦星さまと織姫さまは、こっそりお会いになられているんでしょうね。
 昨年は、七夕の前に彦星さまを見ました。
 
 太宰府天満宮で、「七夕の宴」が斎行されました。
  
  七夕飾り 
  ご本殿・太鼓橋や参道に飾られていました。

 
  七夕飾り

  
     
       七夕 (2)


  熊本県山鹿灯籠踊りの皆さんです。
  更新している時、阿蘇地方で地震があり、こちら地方も揺れていました。
  


              七夕


  総踊りがあるのが19時過ぎから20時まで。
  蒸し暑くて見ないで帰ってきました。 ごめんなさい

       
    七夕 (3)


  心地池 水上舞台
 天の川ライトアップが行われきれいだったでしょうね。
 

 水上ステージ


 
 ブロ友さんのたかちゃんさんの小さい頃は、8月に七夕をされたそうです。
 他のブロ友さんも8月にされるとコメントをいただきました。
 う~ん、私は、7月だったと思うけれど。
 父が竹を採ってきて飾り物を作りましたよ。
 願い事は何を書いたか覚えていませんが、多分、絵を書くのが苦手でしたので
 「上手になりますように。」と、書いたのかな。

  ※ 7月は天神様の誕生月です。
    次回は天神まつりに行きたいです。
    
 

 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちぃさん、仕事がお忙しかったのですね。
しばらく更新されていなかったので心配していました。
今年の七夕の日は晴れマークになっていましたので
星を見るのを楽しみにしていて、待ちわびた日だったのです。
和傘と竹細工は、素敵ですよね。
池の所の竹細工も数年前と同じで、作家さんの作品の
評判が良いのでしょう。
コメント有難うございます。

§

こんにちは。

七夕祭りですか~(*^_^*)
七日に七夕という事はわかっていたのですが、それっきりですっかり忘れてしまっていました。

紫色の笠と竹でできた大掛かりな飾り物、とっても素敵ですね。
さらには川岸?にもある竹でできたものは、よりいっそうカーブが見事でまさに芸術作品~。

§ 鍵コメさんへ

こんばんは~
ご心配していただき有難うございます。
は~い!大丈夫ですよ。
行く時は、都市高速なので、海や船をちらっとみています。(^^♪
鍵コメさんは、お家からみれるんですよね。
大型船がみたくなりました。
港の方へ行けばいいのでしょうが、運転しては行けれません。
そうそう、3連休でした。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさん 有難うございます

7/13 2:59分 7・14 1:43分の鍵コメさん
お返事有難うございます。
鍵コメさんは、以前は写真を撮られていらっしゃいましたものね。
花火大会のお写真を楽しみにしています。
そういえば、寒くなってから学園祭の花火が見れていましたが
中止になりました。
夜なかにでる咳は家族がおきないか心配するとよけいに出てしまいます。

鍵コメさんが作られるチラシ寿司の具は何でしょうね。
でも、いろいろお作りになられるので、私もと思いつつ暑くて
嫌になっています。
これでは、駄目ですね~。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさんへ

こんばんは~
鍵コメさんもご存じだったんですね。
「薯」の字も初めて見たかもしれません。(>_<)
ちょっとお高いのは、黒くなり粘りが強いですね。
お好み焼きは、鍵コメさんと同じ焼き方です。
お返事をいただいて有難うございます。

「 MLTR 」は、YouTubeで聴きましたよ。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
プリティ・カフェ・チューリップさんは、諦めモードだったのですね。^^;
小さい頃は、満天の星空を見ながら寝ていたな~と思い出しちゃいました。
やはりなんといっても仙台の七夕祭りが一番でしょうね。
楽しみの一つである七夕飾り、小さくても続いてほしい行事です。

§ bonsai さんへ           

こんばんは~
コメント有難うございます。
bonsaiさんがお住まいの所でも観れなかったのですね~
晴れの予報がでていましたので星の館へ行こうかと楽しみにしていたのです。
やはり、お忍びなのでしょうか...

山鹿灯篭の方々は、夜の部でしか見れないのかと思っていたのですが
他の方が、正面から写真を撮られているのをみつけ、後ろ姿を撮る事ができました。
もしかして、正面から撮られている方の邪魔になっているのでは?と
ドキドキしちゃいました。
やはり、華がある踊りを見たかったです。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

こんにちは!ヾ ^_^♪
新潟も七夕の日は雲に阻まれて月さえ見れませんでした。
そちらの七夕飾りすごいですね~!
七夕の日に総踊りなどのイベントがあると盛り上がりますね。
私は今年、七夕飾りを見ないで過ぎてしまいましたよ。(^_^;)

これだけの梅雨空だと最初から諦め感がありましたね~。
昔、夜の灯りが少ない頃は星がよく見えていました。
天の川もよく見えた記憶ですが、夜が真っ暗にならなった今では
晴れても難しくなってきましたね~。
続いて欲しい四季のイベントの一つですが、今ひとつ盛り上げに
新潟では欠けているように思います。(>_<)

§

おはようございます。
こちらも七夕。。。星はみえませんでした。
お昼くらいまでは天気よかったんですけど、夕方から雷雨がきちゃうような天気になってしまって・・・

どうしていつも七夕の日って天気に恵まれないんでしょうね?
本当に不思議ですよね。

ところで、七夕の宴素敵ですね。
画像もなんか季節だなって思うような気がして気持ちがあらわれるような気がします。
それとなんといっても浴衣姿の後姿の女性にドキドキしちゃいました。


§ はたやんさんへ

こんにちは~
コメント有難うございます。
太宰府天満宮の七夕の宴を見に行く時間が早すぎました。
実は見たかったのがあったのですが、夏の風物詩を見れただけでも
良かった事にします。(^.^)
いえいえ、私もずっと続いてほしいと思っています。
小さい頃に見た夜空とか思いだしましたよ。
そういえば、今日は、浅草の「ほうずき市」が開催されたのでは
ないでしょうか?
はたやんさんがブログアップされた事を思い出しました。

§ 七夕飾り

おはようございます

太宰府天満宮でのご本殿・太鼓橋や参道
で飾られていた七夕飾りは見事なものですね~

最近は七夕飾りはあまり見られなくなってきましたね
寂しい限りです、
私が住んでるマンションでは子供会が中心になって
エントランスに大きな七夕飾りが出来てます。
日本古来のイベントだけに末永く残していって
ほしいものです、そう思うのは私だけでしょうか?

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん 今頃の時間はお休みになられているのでしょうね。
お盆は8月です。
鍵コメさんがお住まいの所は7月でしょうか。
そうすると、来週がお盆になりますね。
お母様は、大変な事になっていらっしゃるのに、トウモロコシを
送って下さる心が嬉しいですね。
トンボのお話し素敵です。
コメント有難うございます。

§ ケロリンさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
ケロリンさんの所も星が見れなかったんですね。
天気予報では晴れマークだったので、星の館へ
見に行こうと思っていたのに駄目でした。
そういえば、スーパーでも七夕の短冊飾りを見なくなったと
思いませんか?
灯籠踊りの方の写真を撮っている方の反対側にいたので
撮れました。(^^♪
熊本地方の地震は、ほぼ毎日あっているんですよ。
まだ、熊本へ行けないでいます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

こちらも星が見えませんでした・・・。
七夕飾りに沢山短冊がさがってますね。
わたしも子供のころは、短冊に願い事を色々書いたと思うんですがまったく思い出せません(笑

竹のオブジェステキですね。
灯籠踊りのお姉さんたちかわいい^^

熊本ではまだ地震があるんですね。
早く収まりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2