久しぶりの山野草

 
  山野草


  
  山野草2


  上記2枚の画は知人宅のお庭の様子です。
  我が家の山野草は、ほとんどいなくなったので、癒されますし元気をもらいました。

  昨年、いなくなった数珠珊瑚や紫のオキザリスも出てきてくれましたので
  少し涼しくなってくると芽吹いてくれることを信じて待つ事にします。
  
  昨年と今年、植物園で開催された盆栽・山野草展でお知り合いになった
  日本盆栽協会の方のお家に行ってきました。
  盆栽は、ほかの場所へ預けていらっしゃるとの事でしたが、
  たくさんの山野草がありましたよ。
  お家に行くと、「まず、両手を出して。」と言われ両手を出すと
  防虫スプレーをふられました。
  そして、蚊取り線香を肩から下げられました。
  どんな格好か想像してみて下さいね。
  自分で、恥ずかしくもあり洋服が焼けないか心配だったんです。
  気にしながらいろいろ見せていただきました。
  やはり、ホトトギスの葉が茶色になっていました。
  我が家のホトトギスも一鉢しかないようなので、白のホトトギスを
  連れてきました。
 
  斑入りのユキノシタです。
  黄金シダも入っていますね。
  
  
 斑入りユキノシタ


  こちらの名はわかりません。
  ちょっとトリミングして大きくアップです。

  ※ 追 記
 
  ニワナナカマドです。
  プリティ・カフェ・チューリップさん から教えていただきました。

 
 名?


  ここでブルーエルフィンに出会えるとは。。。
  奥様が担当だそうです。
  鉢植えでしたが結構、大株でしたよ。
  

  ブルーエルフィン


   そして、こちらは、オガタマノキです。
   招霊(おがたま)の木といわれています。
   初めてみて育ててみたくなりました。
 
 
          オガタマノキ

 
    奥様の手作りの紫芋のあんこをいただき
    帰りに、いちじくの甘露煮をお土産にいただいちゃいました。
    
    

          紫芋の


   さらに、大鉢に植えられたクリスマスローズと斑入りの君子蘭もいただきました。
   母との思い出の君子蘭が今年枯れちゃったとお話しすると持って帰りなさいと
   下さったのです。
   大事に育てますね。有難うございます。
  
   来月、盆栽・山野草展が開催されるので楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさん 有難うございます

鍵コメさん こんばんは~
とんでもないですよ。おつらそうなので少しでも痛みが
ないようにと願う事しかできません。

今年の雪と暑さでダメになった植物がたくさんあります。
でも、昨年からみなくなった植物が2ヶ芽吹いてきました。
大事に育てますね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ はたやんさん 有難うございます

こんばんは~
私が見た時は、まだ蕾が多かったニワナナカマドですが
他の方の画を見るとびっしりと白い花が咲いていました。

はたやんさんのお庭のホトトギスや他の山野草が咲きだした
でしょうね。
アップされるのを楽しみにしています。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
ニワナナカマドの名前を教えていただき有難うございます。
ホームページを見せていただきました。
まだ暑い日に見たニワナナカマドの白い花は涼しげでした。
まだ蕾が多かったのですが、びっしり咲いている事でしょう。
知らない花々が多いです。

プリティ・カフェ・チューリップさん 来年、白色の
サルスベリに出会えるといいですね。

§ たかちゃんさん 有難うございます

こんばんは~
ユキノシタは、耳にいい事を読ませていただきました。
今日、会社の方もご存知で、耳から汁?がでているとの事で
明日、ユキノシタを持っていく事にしています。
なんだか繋がっていますね。

ハゼは、かぶれるので近寄ってはダメだときいています。
こちらも偶然、ハゼの紅葉の画を見つけたのですが(他の所)
遠くから見ると、真っ赤できれいですね~。

§ 可愛い山野草

こんばんは~

ブルーエルフィンってとても素敵な花ですね~
ニワナナカマド、小さな白い花を枝先に
ふさふさと咲かせる様子が見事です。
別名はチンシバイとも呼ばれてますよね。

山野草はどれも全般的に私も大好きですよ。

§

白い花の名前を確認致しました!(^-^)/
ニワナナカマド(チンシバイ)だと思います。
http://flower365.sakura.ne.jp/16/993.html
v-219確認して見て下さい。
鉢植えより直植えの方が良いみたいです。
花がいっぱい付くと、とても見ごたえがあるようです。(・∀・)

§ こんばんは

 ノンタンさん お元気ですか? 

 雪の下を 見て 昔を 思い出しました、 

 記事に書きました、 ありがとうございます、

 田舎育ちですが 可愛らしい花の名は 全然 解りません、
 
 かぶれるから はぜの木のそばには 行かないと
 怒られてました、 

 いつもありがとうございます、 たか

§ プリティ・カフェ・チューリップさん 有難うございます

こんばんは~
いえいえ、住宅街に建っているのですが、敷地が広く
たくさんの樹木や山野草等が、びっしり植えられているので
蚊が山と勘違いしているのでしょう。^^;
蚊取線香を肩から下げるなんて初めてでしたので、
気になって仕方がありませんでした。

我が家のブルーエルフェンは、雪で枯れちゃったので春先に探しましたが
ありませんでした。
もう一度、園芸店に植えられていないか、こっそり探しましたが
ありませんでした。
きっと珍しいのでしょうね。
挿し木でなるそうなので来年もらってきたいです。

白いお花の名前は、プリティ・カフェ・チューリップさんから
教えていただけるのでは?と思っていたのですけれど。^_^

§ ケロリンさん 有難うございます

こんばんは~
ケロリンさん 山野草はてがかかりませんよ。
だって私は、水やりしかしていませんもの。
枯れちゃうのもあるけれど、翌年には必ず芽吹いてくれます。
今年の暑さには耐えられなかったようですけど。(>_<)

ケロリンさん たくさんの洋服を作られておられるのでしょうね。
次はなにかな~?と、楽しみにしています。(*^。^*)

§

防虫スプレーに蚊取り線香ですか!(^_^;)
山の中にあるお宅ですか~?

ブルーエルフィン、前にノンタンさんから春になると店に出るのでは?
とコメントを頂いてから、あちこち探したのですが、見つかりませんでした。(ToT)

白い花・・何と言う花なのでしょうネ~!
まん丸が可愛いですネ。(´∀`)

§

小さな鉢に入った山野草かわいいですね。
白いお花もブルーエルフィンもとってもかわいい!!!
我が家の庭にも欲しいと思ってしまうけど、ズボラな私には無理(笑
ノンタンさんの写真で楽しませてもらいます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2