見頃のニンニクカズラ

 昨日は、爽やかな日でしたが今日は夏日でした。
 ニンニクカズラ?どんなお花か見たくて園芸公園へ行ってきました。

 ニンニクカズラ
 咲きはじめは、紅紫色ですが、だんだんと色が抜けていくように白っぽくなります。
 葉や花をもむとニンニクのような匂いがするそうです。
 嗅ぐのを忘れました。


 
 ニンニクカズラ

  
 
 横で蝶が舞っていたので気になりニンニクカズラの匂いを嗅ぐのを忘れたのです。


 
 蝶3


 
 園芸公園で、山野草展が開催されていましたので見てきました。
 ツリバナそば?とウラベニ秋海棠、ホトトギスを連れてきました。

 ツリバナそば?ときいたのですが、間違っていたらごめんなさい。→ ツルソバでした。


 
 吊花そば


  
  ウラベニ秋海棠
  葉の裏が赤いのです。
  背丈が高くて倒れたまま撮りました。(>_<)
 

 
 ウラベニ秋海棠 (2)


  
  ホトトギス



  ホトトギス


 
  夏日でも紅葉がはじまっていますね。


 
 紅葉





関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
私の母は、早くに亡くなりましたので、お母さんがいらっしゃる方を
うらやましく思っていました。
今日のこちら地方は行楽日和でしたよ。
寒くなる前に、もう少し楽しみましょうね。
いつもコメント有難うございます。♪

§ こんにちは

ノンタンさま 

秋の花 葉 きれいですね!

お母さまとの別れも 辛いものですね、

私は 父と別れましたが 薄情で 悲しくもありませんでした、

母は 阿蘇山が 爆発しても 何も言ってきません、
我が家も 静かです!

いつもありがとうございます、 たか 

お元気で!

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
今朝、花をじーっと見ると、そばの花に似ているな?と
思ってお尋ねすると、ツルソバのようです。
先週、連れて帰る時に枝が折れちゃったんですが、そこから葉がでて
花芽がでてきました。
結構、強い花かもしれません。
こちら地方、明日から涼しくなるようです。
花達も、ホッとしているでしょうね。

プリティ・カフェ・チューリップさんがお住まいの所に
台風が逸れてくれよかったですね。
コメント有難うございます。

§

ニンニクカズラの色が良いですね~!(´ー`)
癒されそうです。

この時期、吊花が赤い実を付けていないのは初めて見る気がします。
春時期の写真みたい・・福岡はまだ暖かいのですね。可愛い花です。
しかし、いっぱい連れてきましたね!(^-^)
どれも良いですね!

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
こちらは、湿度がある暑さです。
衣類をなかなか捨てられずにいるのですが
今回は、思い切って処分します。

たかちゃんさんは、十月桜を見られたんですね。
むずらしか(かわいい?)お花を見つけられるといいのですが。
一週間後だったらO・Kですよ。(^.^)
こちらこそ、いつも有難うございます。

§ おはようございます、

 ノンタンさま
 
 今日は 暑いです! 
 如何 おすごしですか? 

 秋の花が まだ 似合わない? こちらです、 

 まだ 夏物が必要ですね、

 服も 娘と 2人分 ずいぶん 棄てました、

 なかなか 棄てられないけど 3年以上着ないものは
 処分しました、 

 お元気で! むぞらしか 花を 待ってます、

いつもありがとうございます、 たか

§ りんごパパさんへ

こんばんは~
やっと再開していただき有難うございます。
ずっとりんちゃんの事が心配でした。
今は、りんちゃんはりんごパパさんと過ごす時間が長くなったので
若くなったように見えます。(*^。^*)
りんちゃんとホトトギスのツーショット、楽しみにしていますね。
コメント有難うございます。

あっ!りんちゃんとキバナコスモスもかわいかったです。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
ニンニクカズラの匂いを嗅ぐのを忘れていてよかったようです。
美しい花は見たままで残すのがいいですよね。

はたやんさん、撮影旅行に行かれて体調を崩され少しは
落ち着かれたでしょうか。
これから寒くなると冷やすのは行けないようですので
暖かくしてお出かけして下さいね。

はたやんさんのお庭に咲くホトトギスは、何種類もありましたよね。
是非、見せて下さいね。
コメント有難うございます。



§ ケロリンさんへ

こんばんは~
名前を違ってかわいらしいお花のニンニクカズラでした。
もうしばらくすると白っぽくなる事でしょう。
今まで、何度も失敗している、ウラベニ秋海棠を大事に育ててみます。
地植えにすると放置していてもたくさん増えるらしいのですが。

ケロリンさんの所のパッションフルーツの実がなっていましたね。
きっと熟してくれるでしょう。
私も食べたいです。^_^
コメント有難うございます。

§ こんにちは〜

大変大変ご無沙汰しております。

りんちゃんちの庭にもなぜかホトトギスがあって、蕾をつけています。
そのうち、開花したらりんちゃんとツーショットを撮ってみよう。

§ ニンニクカズラ

こんばんは~

素敵な色合いの花ですね~初めて拝見しましたよ。
調べたら、ニンニクカズラの由来は、
葉をつぶすとニンニクのような臭いがするところから来 ているようです。ただし、栽培する上で、そんなことをする必要もなく、
鉢植えを身近に 置いても、それだけでは
いやなにおいがするわけではなさそうですよ。

ホトトギス、伊豆のわが庭でも満開状態で
見ごろを迎えてますよ。

§

ニンニクカズラって名前に似合わずかわいい花ですね。
ウラベニ秋海棠とかホトトギスとか面白いお花ですね。
紅葉が始まっているんですか。
もう秋なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2